HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 内原ジャスコにてw | Main | 群発地震 ≫

2007年08月15日
 ◆ エアコンパネル分解他
カテゴリー:エアコンパネルのLED化

今日は群馬館林で40度オーバーだったらしい、、、
確かに何もする気が起きない猛烈な暑さ!

だが部屋に籠もっていたら勿体ない?

在庫のステンパイプ(φ9.5×1,820)を引っ張り出し、


長さ1,100mmでカット。
切断面を綺麗に均し、

トランクアームの完成~~(ただ切っただけ(爆))

ウイングレス用トーションバーなので、その名の通りウイング付けると支えられず落ちてくるのだw
ま、サーキット以外では付ける予定はないのだが一応念のため(^^;


続いてエアコンパネル。
イルミが切れてて夜見えん!夜乗らないかと思ったけどたまに乗るっぽい(笑)
バルブの位置、形状を探るため分解してみることに。

操作パネル本体を外す。


分解開始。
分解前

一番表面のパネルから。
ツメをこじるだけで外れた。

スイッチボタンの取り外し。
これも指で簡単に外れる。

この部分はネジ3本緩めて分離。


基盤が見えた。


切れたバルブの取り外し。
ちなみに全滅、、、
おそらく本体をサンダーで加工した時にやっつけたと思われ、、、(^^;

ブルーのバルブかと思ったらカバーがしてある。

単にバルブの入れ替えでは能がないw
LEDでも仕込んでみるか?

あ、普段隠れて見えないの忘れてた(爆)

本日ここまで!

投稿者 春道@管理人 : 2007年08月15日 22:25

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/212

 コメント

1: 投稿者 pochi : 2007年08月15日 22:37 [RES]

あっ!!夏休みの自由研究発見w
オイラもそれやりたいッス(球キレはしてないですけど)
で、ついでに3連メーター(春道さんはないっすね)とメーター&その辺のSWをLEDにしたいッス><

某氏の内外装フルLEDを目指して・・・
あっでも不器用なんで半田がうまく出来ないかも(爆)


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年08月15日 23:09 [RES]

>>1 pochi さん
フルLEDってG氏??
皆さん既にやられてるんですね~~
ポチさんも是非頑張って下さい!
自分も超不器用なんで素直にバルブ入れ替えにしとこうかな(^^;


3: 投稿者 msr : 2007年08月16日 00:03 [RES]

先日私もメーターの球を新品にいたしました。

かなり明るくなりました。

ECSW球は切れてから替えようかな~。

春道さんの日記が大変参考になります~。

しかし不器用な私は壊しそうで・・・(^_^;(汗


4: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2007年08月16日 00:11 [RES]

私のトランクバーは100均の突っ張り棒ですが(笑)
エアコンパネルは普段見ない(見えないw)ので
球切れしても放置だろうな~^_^;


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年08月16日 01:12 [RES]

>>3 msr さん
メーター球新品にしたら明るくなりましたか~
メーターはLEDにしたら目障りになりそうですよね。
おいらも玉入れ替えしてみようかな♪

>>4 豆腐屋 さん
100均の突っ張り棒ですかー調整出来て良さげですね!早まったか(^^;
おいらも普段見ないからいいやって思ってたんですが、先日いざ使おうとしたら液晶以外真っ暗!
何も見えずにあたふた、おまけにフルバケで肘がいれずらく(^^;
で事故る前に替えとくか~ってなとこですw


6: 投稿者 なかっち : 2007年08月16日 08:03 [RES]

バルブ>夜とか運転してて「ん?」と思うと
気になりますね(w

以前、メインメーター&エアコン&ウインドウの
スイッチバルブをまとめて交換した記憶が・・・
ウインドウのバルブって結構点いてない方多いです!。
ま、点いていても気が付かない程、存在感薄いですけど(w


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年08月16日 09:13 [RES]

>>6 なかっち さん
ウインドウは盲点ですね!うちのはどうだったろう??
最近気にしてなかったけど多分点いてないんだろうなぁ~
確か点いてても薄ーいんですよね(^^;


8: 投稿者 Goo : 2007年08月16日 11:19 [RES]

LEDは簡単ですよ。
3mmの砲弾型LEDと抵抗又はCRDを使えば出来ます。
だけど半田が苦手~^^;


9: 投稿者 春道@ 携帯 : 2007年08月16日 14:51 [RES]

>Gooさん
了解です!早速手配しました(爆)
半田が難しそうですね~不器用なおいらで完成なるか(^^;


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved