HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク
過去記事
2010年09月07日
 ◆ WindowsLiveメールでメールデータが消失、、、
カテゴリー:Windows 7

Windows7機、、、やっぱり今イチ、、、

見栄え重視の反面、レスポンスガタ落ち。
やっぱXPの方がさくさく動いてベストっすね。

とまぁ時たまイラっとしつつもRAID関連のトラブル以降は大きなトラブルなく過ごしていたのだが、、、、
やっぱり問題発生。

表題の、WindowsLiveメールのメールデータの自然消失にまいっちんぐ。。



説明すると、、、(長いです(^^;)

メールはフォルダ分けして保存しているのだが、以前のメール内容を確認しようとフォルダを覗いたところ受信メールばっかでこっちから送り返したメールが見あたらない。
移動した覚えは無いしまして削除なんてあり得ない。
相手への返信メール(送信済みメール)がいつのまにか自然消失しているのだ。

これがフォルダによって様々。
全部無くなっていたり最近のだけとか被害無しだったりとまちまち。
因みに受信メールに被害はない模様。
こちらから送信したメールのみがランダムに消されるっぽい。


なんじゃこれ!
WindowsLiveメールの仕様?w
はたまたWin7の呪い?w

やっぱXP機で慣れたOE(OutlookExpress)がいいよ~~


と嘆いていてもしょうがない。Win7ではもうOEは使えないのだ。

取りあえずメールの行方を探る為、PC内のメール保管場所『Windows Live Mail』フォルダを検索。

すると二つの『Windows Live Mailフォルダ』が引っかかった。
CドライブとDドライブに。

実は不慮のシステムブローに備えメッセージ保存場所をDドライブに変更済み。
どうも保存場所を変更しても元のデータは移動されずにそのまま残るらしい。

そして中身(\Windows Live Mail\Storage Folders)を見比べると移行前のCドライブの方がメールデータが多いジャマイカw
目的のフォルダを覗くとありましたありました行方不明の送信メール達が。

取りあえずCからDに消失データをコピーして補充。

Liveメールを再起動したらめでたくデータ復活。


腑に落ちないものの取りあえず解決!!



と思いきや、、


しばらくするとまたも行方不明にーー


そして消失したデータを探してきては復活。
なかには本当に消失しちゃってるっぽく見つからないメールも、、、、

という作業をここ数ヶ月繰り返しているジブンって、、気が長いのかw


個人のPC&メールなので実害はないからまだ許せるが、
こりゃーとても仕事には使えんな。

>Windows7 & Windows Live Mail


ググっても引っかからないトコを見るとこの現象はウチのだけなんかな??


まーいい加減他のメールソフトに乗り換えるべ。

Thunderbird が気になる木~~


投稿時間 : 21:40 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年01月30日
 ◆ Windows7&RAIDの罠!
カテゴリー:Windows 7

去年暮れから使っている7機。
http://www.harumichi-room.com/blog/2009/12/post_465.php

実は購入当初から不具合出まくりで。。。
タイトルからもわかるように、Win7(pro)にRAID1(ミラーリング)を組んで使っているのですが、特定Port(Port0)のハードディスクの障害頻発に悩まされ続けていたんです、、、

事の流れは・・・・・

最初は、『こんなすぐにハードディスクが逝くなんて、、、orz』
とあきらめ新品に交換するも、またしばらくすると同じくPort0が障害発生~
自動で立ち上がる インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー が、『劣化しています』と 。。。

まじデスカ。。。

だけど、本当にHDDが破損していたらシリアル№の認識もしないはずだが、容量も含め認識できているのが気になる。

もしかして?

試しに問題のHDDを右クリックで障害から正常にマークしてみると、自動的にRAIDの再構築(リビルト)が行われ、結果 正常復帰!

ありゃHDDが自然治癒したよ?

どうも腑に落ちないが結果オーライでしばらく平穏な日々を送っていたが、またも『劣化しています』のアナウンスが。。。。

そこでまた正常にマーク→再構築→復活!

しばらく使う → 障害発生 →正常にマーク →復活!

のエンドレス!!

再構築。
たった三文字だけどこれがガッツリ2時間は掛かりその間PCはまともに使えない。
再構築も必ずしも成功するわけではなく三回に一度は失敗。 そしてまた再構築、、、orz

最終的には、一日も持たずに障害~再構築という作業に追われることに。。

こんなんじゃとても使えたもんじゃねーー

何のためにRAID組んでいるんかわからん。
この際非RAIDにして使うっきゃない?

それは最後の諦めの手段としてあれこれ考えてみる。
これはHDD本体の問題ではなさそう。
マザーか?
SATAケーブルの差し込み不足や電源の供給不良とかの外的要因をも疑う。
スクリーンセーバーやスリープ状態からの復帰後に障害が発生しているように思いオフにしたりもして、、、
HDDを入れ替えてもダメ。
非RAIDにして使うにしても不安なまま使えないいってことで、、、、

超メンドイ Win7の再インストールに踏み切りました。

丸一日かけ元の環境に。。。

しかしまたもあの憎っくき『劣化』の文字が!!!

再インストもまるで変化なしorz
こりゃーソフトの問題に間違い無いな。

となるとRAIDをソフトウェアコントロールしているインテル マトリクス・ストレージ・マネージャー(Intel Matrix Storage Console) が一番怪しい?
しかしバージョンは最新版の8.9.0.1023。

アップデートのしようもなし。。。

9.0早くでないかな~~~

なんてだましだまし使っていた(つーかほとんど使わずにいたw)ところ、偶然にもネットで全く同じ症状に悩んでいる(いた)方を発見!


結論から言うと、インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーを8.8.0.1009にバージョンダウンしたら直ったというものでした!
(注:8.8はWindows7には正式対応しておりません)


早速8.9をアンインスト!
こちらから8.8(IATA88CD.exe)を落とし、XP互換モードにしてインストール。

結果、二ヶ月にわたる悩みが見事解消されました!

ユージ&ジェノスさん ありがとうございました!

これで夜ぐっすり寝られます(笑)


やっぱ新OSはすぐに飛びつくべきじゃないっすね(^^;

投稿時間 : 22:57 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月05日
 ◆ 7に乗り換え~~♪
カテゴリー:Windows 7

って、パソコンのことなんですけどねw

約7年ほど使っているWindowsXPパソコンがかなりくたびれてきたので話題の新OS『Windows7』搭載のパソコンを購入しました。


二日前からボチボチとセットアップをしているんですが、操作系ががらりと変わっていて何をするにも四苦八苦しております。

Vistaを経験していればすんなり移行できたっぽいですが、不評?を真に受け敬遠しちゃったツケがいま回ってきたということで(^^;

さきほどようやく古いXP機とネットワークが繋がり共有化することが出来ました。
これでファイルの移行作業が一気に進められそうな感じ(^^)v

あとはXPで使い慣れたソフト達がどれだけ動くかが問題。
さて『XPモード』とやらは「使える」のか??

Rも無いししばらくはPCいじりですw

投稿時間 : 21:34 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)

過去記事
Copyright(C) 2006-2021 harumichi All rights reserved