HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク
過去記事
2009年12月27日
 ◆ 気晴らし
カテゴリー:WISH

いや~暇ですねぇ、、
バタバタとはしているんですが、12月も過去最悪の業績。。。
来年はどうなるんかなぁ~ かなり恐怖(^^;

先週は月曜から体調が悪く危うくダウン?も何とか気合いで乗り切りやした。
今日はゆっくりダラダラ過ごそうと思ったものの、何かしないと勿体ない?w
でもRは入院中だし~~~~
ってことで、普段の足WISHのタイヤ交換(夏タイヤからスタッドレスに)をやっとりました。





ただいま16万キロオーバー。
そろそろ乗り換えを考える頃だけど、他にコレってクルマ無いんすよね。
1.8Lの7人乗りで燃費も常に10キロ以上。
家族で乗っても良し。
オイラは荷物満載で主に現場の移動に使っていますが、サイズ的に取り回しも楽だし元請けさんに主張しないパッケージングが絶妙w
売れたのも頷けますね。
あと3~4万キロ位は頑張っていただきましょう♪


さー、明日は今年の仕事納め。
ラスト一日もご安全に!!

投稿時間 : 18:49 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年09月19日
 ◆ ヒーターミラー修理
カテゴリー:WISH

アシ車WISHのヒーターミラーを修理した。

おいらのWISHは1.8LのXSグレード。
実はXSにはヒーターミラーは付けられず(寒冷地仕様は別)、上級グレード2.0LのZ限定の装備なのだ。
上のグレードにある装備なら付けたくなるのが男ってもんです(無関係)

ということで約5年前に流用取り付けしたのだが、いつの間にか右だけ機能しなくなっていたのだ。
このヒーターミラー。あると無いとじゃ大違い。
これからの季節には必需品なのだ。(大げさw)
寒くなる前に直さないとと、ちょっくら原因を探ることにした。

ちなみにこいつは純正OPのレインクリアリングブルーミラー(ヒーター付き)。
撥水ではなく親水効果で視界を確保するシロモノ。らしいです(笑)


しかしコレどうやって付けたんだっけなぁ~完全に忘れた(^^;
上位車種にあるなら配線もミラーまで来ていてワンタッチOK?
のはずが、そこはさすがトヨタ。無駄な物は一切付けないようです(^^;
よって、リアデフォッガと連動させるようにそっから新たに電源を引っ張ってきたのは確か。

ミラー裏の端子が外れてるだけかもなので、ミラーを引っぺがしてみることに。
思いっ切り外し方も忘れてるし、、、
あーだこーだと弄くり回し、下の隙間からコジったら何とか外れたw
当たるとこはテープで養生しておくと傷にならなくて済みやす。

ミラー裏側はこんな感じ。
新規に2本コードを引き込んであった(といっても自分でやったのだがw)


端子部は問題なし。
ここで導通確認。
デフォッガを入れても電気が来ず。
ということはどっかで断線か。

ドアの引き込み部を見るとビンゴ!
ブッツリでんがな。
ん?1本のみってことは、もう1本はドアパネル内でアースに落としてるんだっけか。

運転席は必然的にドアの開閉が多いからこっちだけ早く配線が痛んだんだな。

今日は原因を探るだけのつもりがこれなら簡単。
チョチョイと結線してしゅーりょーー


スイッチオ~~ン。
無事にどっちもアッチッチになりやした♪

次は助手席が切れる?それとも5年後にまた右かww

投稿時間 : 22:06 個別ページ表示 | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年09月07日
 ◆ メッキドアノブ交換(WISH)
カテゴリー:WISH

超久々のWISHいじり。

先日ゴリさんに頂いたクリアメッキのドアノブに交換した。


交換前状況


全ドアにデッドニングを施してあり、ドアパネルの外しはお手の物。
でもCDチェンジャーが壊れ音楽聞けないのは内緒(^^;

ドアノブもサクッと交換♪

のつもりが外せない。。どうやって外すのこれ(^^;


内側から外すものと思い込み、制振シートをめくってドアパネルの中を眺めるがお手上げ。
ここでネットチェック!

サクッと発見( ̄ー ̄)
前は横のT30トルクス一本外せばOK。内張は外す必要なし。
後ろは横のトルクス3本外しロック本体をずらし、中に見えるもう一本のトルクスネジを緩める。
そして内張を外し、パネル内のノブと連動して動く二又ステーをゴニョゴニョするらしい(笑)

と言うわけで作業再開。

まずは前から。
横のゴムメクラを外しトルクスボルトを緩める。
外れ留めが付いていて完全には外れません。

サクッと♪


完了~~
要領さえ分かれば5分の作業^^


運転席は鍵穴付きを使いマスタ♪


続いて後。

トルクスネジ3本を外し、内張を外して制振シートを剥ぎ剥ぎ。
そしてノブ交換後裏から横からステーをゴニョゴニョ。
このゴニョゴニョをしないとノブ開閉が効きませんのでご注意を(笑)
ま、この辺は現物を見れば理由が分かるはずw

ということで交換完了~~~


写真が下手で換えてないようだけど、キラリとピカってかなりイイ感じにイメチェン完了!


ゴリさん どもでした~~(^O^)/

投稿時間 : 15:48 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月04日
 ◆ バッテリー交換
カテゴリー:WISH

3年半使ったバッテリー。
さすがに始動性が悪くなってきたので、完全にダメになる前に交換した。

久々にボンネットオープン!
エンジンルーム見たの何年振りだろ(爆)

バッテリーカットでメモリーリセットさせるとナビやらオーディオやらの再設定がメンドイ。
んで、バッテリースターターで電源を供給しながら交換。
サクッと完了~~
汚い~~~~

次にボンネット開けるのは何時?(^^;

投稿時間 : 22:25 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年09月04日
 ◆ バーナ交換
カテゴリー:WISH

ウィッシュのHIDバーナを交換した。

購入したのは無印のD2C 8000ケルビン。
何と、送料込み 3800円!(もち二本一組)

いやいや安くなったもんだ、、、
でも安かろう悪かろうかw

んで、サクッと交換。
元は6000K。
こちらも無印(笑) しかし三年半ノートラブルw


点灯確認。
あ、蒼い、、、

アップ。


夜。

すごーく、見・づ・ら・く・なった(爆)

戻すか(^^;

投稿時間 : 21:42 個別ページ表示 | コメント (15) | トラックバック (0)

過去記事
Copyright(C) 2006-2021 harumichi All rights reserved