HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク
過去記事
2007年11月11日
 ◆ アッパーアーム塗装他
カテゴリー:DIY カテゴリー:サンドブラスト

先日購入したJICネガティブアッパーアームとカラー


使ってもないのに、、、

団長
これ錆びます(爆)

つーことで錆止め塗装の準備w
久々登場のサンドブラストキャビネット。


使い古しのブラストメディアのチェック。
まずは錆びたスパナで試し打ち。


Before_____________After

まだまだイケるw

で本番。
一本10分くらいでブラスト完了~


二本とも完了~
スチール素材は楽勝~♪


エアブロー&パーツクリーナーで洗浄したら、、、
みるみる新たなサビが浮いてくる!


急いで塗装しなくちゃ!
在庫のつや消し黒のウレタンスプレーをシュシュ~


乾燥を待つ間に、ついでに前回塗ったものの光り漏れのあったライトをもう一度シュシュ~♪


色が違うと変なので右にもシュシュ♪


今度は光が漏れなくなりやした(^^)v


アッパーも何度か重ね塗りし、、


仕上げにクリアをコーティング目的で上塗り。
手元にあったシャシブラックの透明版を使用。
ウレタンの上にアクリル塗っても良かったんだっけ??


写真じゃ艶々イイ感じ、、、


だが、乾燥が進むに従い盛大な縮み塗装の様相に、、、
シャシーコートは失敗か!?

本日ここまで(^^;

投稿時間 : 19:04 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年02月25日
 ◆ サンドブラスト ホイール編2
カテゴリー:サンドブラスト

高級ホイール OZ。

いつまでもお預かりしておく訳にもいかない。

新兵器を投入し作業開始。

新兵器の正体 フットスイッチ。


ワンタッチ金具の取付。


ガンのグリップを針金で固定。


ホイールを投入。
クリアランス ゼロ(^^;


作業準備完了。


フットスイッチの威力は抜群!オンオフ楽々♪

一点に当てないよう、こまめにホイールを移動しながら吹く。


作業開始早々、中の蛍光灯が切れる。ランプ寿命6時間くらいか。
キャビネットは安物だが蛍光灯までも安物か(^^;
代えの蛍光灯など無い。そのまま作業続行。


なんとか残りの二本も仕上がった。


残すは一本目に失敗したクレーター処理。。

耐水ペーパーで磨くがタイムリミット。

W氏殿。もう少しお待ち下さい(^^;



PS. 仕事の都合により、明日以降ブログ更新及びコメントが遅れがちになります。
御了承ねがいまーす(^^;

投稿時間 : 22:13 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年02月21日
 ◆ ガク、、、
カテゴリー:サンドブラスト

先日のサンドブラスト作業にて、オイラの握力がON/OFFの繰り返しにより根を上げた。

筋肉増強には良い運動だが、筋肉が付く前に無惨な仕上がりとなるのは実証済み、、(大汗

よって、右手に優しいフットスイッチをヤフオクで落としたのだが、届いたのはレバースイッチだった。。

間違って届いたレバースイッチ。これを足で操作しろってか?


こっちが欲しかったフットスイッチ



神はどうしてもオイラの腕に筋肉を付けたいらしい(爆)


そんな神の願いも速攻却下。返品決定~~~ww

投稿時間 : 18:27 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年02月18日
 ◆ サンドブラスト ホイール編1
カテゴリー:サンドブラスト

外は土砂降りの雨、、、

出掛ける用事もないのでブラスト決行である。

メディアは ホワイトアルミナサンド#100 を20Kgほど使用。


キャビネットにホイールを収め、早速ブラスト開始。
やはり、高さにまるで余裕がなくガンを垂直に当てられない、、
更にホイールを起こすことも不可能。



左手も自由が効かず、吹きながらホイールを動かせない。
むぅ~均一に吹けない、、、、
サンドの当たった箇所はすぐにクリアが剥げるが、うかうかしてると更に色が変わる!?

何だかんだで2時間ほど格闘。
ドキドキしながらキャビネットから出してみる。

何かものすごいマダラになっちゃってるーーー!

やばい、、やばすぎる、、、、クレーター状態!?
ガンが近すぎたうえ一点に集中しすぎたのが原因。。
一本目、完全に失敗ですぅ~~(大汗
所々クリア下の塗装を通り過ぎて、サフェーサ?まで削れちゃったてるっぽい。
あとでペーパーで均しますんで、わっきーさんゴメンナサイです、、、


とにかく、マゴマゴしてると削れすぎちまう。
ホイールとガンの距離を一定に保ち、且つガンをスムーズに動かさなきゃダメ。
ふぐぅ、あと10cmキャビネットに高さがあれば余裕なのに、、


こりゃエライ暇つぶしになりそうだ、、、

気を取り直して二本目。 今度は更に慎重に!
ちょっと吹いたらホイール移動→またちょっと吹いてホイール移動の繰り返し。
コレ すんげぇーーーー手間掛かるんすがぁぁーーー(T.T)


ということで二本目に3時間、、、
こんな感じで勘弁して下さい、、マダラに見えますが塗装すれば消えるレベルです(^^;




既に腕がダルダル、、掃除機とコンプレッサーの騒音で耳はわんわん、、、
本日二本で観念。


わっきー様。どうか時間を下さい。
そして、梨地のままのクリア塗装は諦めて下さい、、、(^^;

投稿時間 : 19:27 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年02月17日
 ◆ サンドブラスト(準備編)
カテゴリー:サンドブラスト

暇つぶしのネタが届いた。

金沢のわっきーさんからの贈り物である。

中身は17インチのボルボ用ホイール。
ということで、ビックキャリパー対応どころか32には装着不能・・・ なんでも屋さん残念!w(笑)
にしても意外に綺麗。ブラスト掛けちゃうのが勿体ないような気が・・・


早速、キャビネットに収まるかチェック。
ギリギリセーフ!


だが、果たしてこれでブラストガンの自由が効くのか、、、(^^;


新しいメディア使用に付き、キャビネット内を水洗い洗浄中。
先週キャスター付けといて正解。移動が楽々^^



洗浄完了~ 後は乾燥を待つのみ。



明日、何もなければ実行の予定♪

投稿時間 : 15:15 個別ページ表示 | コメント (5) | トラックバック (0)

過去記事
Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved