HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2007年08月01日 | Main | 2007年08月03日 »

2007年08月02日
 ◆ クラッチオイル交換
カテゴリー:DIY

今夜も作業を少々w

メニューはクラッチフルードの交換。

クラッチマスターはここ。


オイルの劣化が激しい。。前回交換したのいつだ??
紅茶色!

全交換なのでリザーバータンクの古いオイルをスポイトで抜いておく。
マスターにエアーが入らないよう抜きすぎに注意w

使用オイルは、日産純正ブレーキフルード。DOT3。
熱の入らない部分なので高価なオイルは不要。(と思われ(^^;)


エア抜きはこの二箇所から。

ブリーダーの位置。
分岐管は10mm角、オペシリは8mm角のブリーダーバルブ。


ちなみに、整備書によると分岐管→オペシリの順でエア抜きしろとのこと。
理由は不明、、(^^;

指示通りに分岐管から。
今日もお友達が居ないので一人エア抜き器のお世話にw

相変わらずエアー噛みがよく分からん、、、


綺麗なオイルに変わったところでオペシリ側に。

終了~
オイルが透明に♪

リフトを下ろし、クラッチ切れの確認。
問題なし!おお~少し軽くなった♪

実走テスト。



心なしかクラッチの切れが良くなった感じ(^^)v

次にブレーキ
前後アタリが付いてないのでまったく効かない、、、(^^;

しかし、しばらく走り回っているとだんだん制動が上がってきた。
既に普通の街乗りでは十分な制動力。
そしてブレーキ鳴きは皆無w

完全なアタリ付けはまだだが、なかっちさんが言うように奥で効くパッドのようだ。
PFCはペダルに足を乗せただけで制動Gが立ち上がるフィールだが、
これはこれで慣れるとかなり扱いやすそうな感じ。
なかなか良いんでない!?パジッド♪

本日ここまで!

投稿時間 : 22:23 個別ページ表示 | コメント (16) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved