HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 今後の走行予定。 | Main | 3/15(日)開店情報 ≫

2009年03月14日
 ◆ 春道号の車重を公開w
カテゴリー:GT-R

先日のハイチャレで怪鳥さんが車重測定をするということで~~
ちゃっかり春道号も便乗して計ってもらっちゃいました!

怪鳥さんの答え合わせが済んだので、旬なウチにおいらも公開w



怪鳥さんより写真転載w



春道号は後期型。
カタログデータでは、乾燥重量1480キロ、油脂を含んだ総重量は1700キロとなっています。

特に軽量は意識していないマシンの詳細です。

まず車内は助手席とリアシート外した程度。 当然アンダーコートもそのまま。
運転席は軽量なレカロSPGを使用。
カセットデッキは置き場がないので外してますがスピーカーは未だ残置。
もちろんエアコンも付いてます。
スチールの7点ロールケージ+リアクロスバー装着は重量化。

そして軽量パーツといえば、チタンマフラーくらいでしょうか。
ボンネットはウェットカーボンなので殆ど差は無し?
リアスポがGTウイングで少しは軽くなってるかな。

取り外してあるものといえば、ハイキャスにABS程度。

あ、下回りのリフレッシュバーも重量増っすね。
それとトランク内のどデカイバッテリーとコレタンも重量化だな。
オイルパンは容量増しで6.8リットル位入るし~~

こう考えていくとかなり重そうな予感。

最後にガスは丁度半分でした。

ん~~予想では1.5トンちょい?


さてさて結果ですw

1466キロでした~~

予想に反して見事1.5トン切り!
32って以外に軽いのね!
鉄板が朽ち果ててるのか?(; ̄Д ̄)

ん~シングルタービン化も軽量化に貢献してるのかな?
軽いと噂の怪鳥号(1447キロ)とはわずか20キロ差でした。
前期ドア投入で追いついちゃうかもww
あ、ドライバー混みだと差は開くばかりか(^^;


というわけで皆さんの仕様との参考にしちゃって下さい。
怪鳥さん、声かけて頂いてありがとうございました(^o^)/

投稿者 春道@管理人 : 2009年03月14日 10:10

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/566

 コメント

1: 投稿者 花屋 : 2009年03月14日 11:30 [RES]

予想外に軽いですね!?ガソリン満タンでですか?
てことは、うちのはロールバーがない分もう少し軽いかも♪


2: 投稿者 花屋 : 2009年03月14日 11:32 [RES]

あ、ガソリンは半タンですね(汗)


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年03月14日 11:59 [RES]

>>2 花屋 さん
あい~ 予想より60キロ軽かったですw
シート外しとマフラーがチタンなのが大きそうですね!
エアコン外すのはもう少し後でいいや(笑)


4: 投稿者 omame : 2009年03月14日 12:17 [RES]

1.5t切りですか?
めちゃくちゃ軽いですね。

計ったことないのですが、
うちのは絶対、1.55tだと思います。


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年03月14日 12:33 [RES]

>>4 omame さん
無軽量ロールバー無しのTショーさん(丸わかりw)がこれまた意外や意外の結果でして(謎

きっとomame号はシート外すだけで軽く1.5トン切りだと思いますよ!


6: 投稿者 じぃじ MAIL : 2009年03月14日 14:57 [RES]

あれっ?意外に軽いっすね。( ̄○ ̄;
オイラのもABS、HICAS外しに
ロールバー(5点式)、リフレッシュバー&
クロスバーですが、燃料半タン助手席有、
ウイング外しの状態で1,511Kgでした。
リヤシートと助手席だけでこの差が
生まれるんすかね?(^^;


7: 投稿者 春道@茨城 : 2009年03月14日 15:42 [RES]

>じぃじさん
ありゃ?ほとんど同じ仕様なのに結構違うもんですねぇ

やっぱ タービンの違いが大きそうですね♪

一個にしちゃいます?(笑)


8: 投稿者 koimari : 2009年03月14日 15:56 [RES]

軽いですね~(^∀^)

あと、廃キャス取り払えば、更に17キロくらい逝けますね
( ̄∇ ̄)


9: 投稿者 koimari : 2009年03月14日 15:59 [RES]

ハイキャス外してありましたね^^;

ドアをドライカーボン・・・とか(^^;)


10: 投稿者 春道@茨城 : 2009年03月14日 16:34 [RES]

>koimariさん
廃キャスって17キロもあるんですね!?

ドリャイカービョンどっかに落ちてないかなぁ(爆)

あ、スペアタイヤもレスでした(^ー^)


11: 投稿者 まっちゃん♪ : 2009年03月14日 18:40 [RES]

春道っちゃんも怪鳥さんも体重測定~
32って軽いんだね♪

俺もどこかの客先で体重測定やってこよう
かしら♪ 

そういえば、台貫っていつものってんだよね(笑


12: 投稿者 ちょぼ : 2009年03月14日 23:43 [RES]

32って軽いですね。魅力的 (;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
34はかなり気張っても1500切らないだろうな(ノ_-;)
リア周りって結構外せる物あるけど、重たいフロントの軽量化は難しいですよね。
リアばっか軽くなってブレーキングで不安定に・・・・(汗)


13: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年03月15日 00:25 [RES]

>>11 まっちゃん♪ さん
なんか思うより50キロは軽いんすよね~
筑波の台貫は軽めに出るらしい?<今日の情報(謎笑)
そうそう、トラックの台貫でも計れるんすよね!
計ったらこっそり教えてちょ♪

>>12 ちょぼ さん
自分でも驚きの値でしたw
やはり32は軽さが武器ですよね~
これでトラクションさえあれば♪
軽量化も闇雲にやるとバランスが難しいんでしょうね。
ん~下手に出を出せない部分ですね(^^;


14: 投稿者 ま~ちん : 2009年03月15日 21:21 [RES]

こんばんわ♪
先日のハイチャレは体重測定も行われたんですね!
しかし、みなさん軽いですね~1.5トン切りとは・・・
33だといったい何キロになるのが知りたいですw
多分自分のだと1560以上あるのでは(><)シート外してどのくらいになるのか・・・


15: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年03月15日 22:48 [RES]

>>14 ま~ちん さん
こんばんは~♪
なんかみんな予想より軽くて変な笑いと歓声が上がってました(笑)
シート全外しのバケットだけだとかなりの軽くなるっぽいです♪
ま~ちん号も何キロなのか気になります^^
計ったら公表お願いしますね♪


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved