HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ ネタ1 ウィッシュ♪ | Main | ロッカーカバー ガスケット ≫

2006年12月10日
 ◆ ネタ2 R危機一髪!
カテゴリー:GT-R

ホントいうと、サイザルバフなるものを入手すべくホームセンターに向かったのであるが、
あまりの人混みであっさり断念。
よく探さなかったけど、多分置いてない模様。

ちっ、せっかくパイピングをピカらせてあげようと思ったのに・・・


で、散らかった工具類を整理してたら、前に探しても見つからなかったものが出てきた。

リアキャリパー取付ボルト。(純正品)


以前、ビオのオフセットキットを組んだ時に外したのだが、何処に行ったか行方不明だったのだ。


ポルシェキャりパー交換時に、コレが見つからずあり合わせのステンボルトで間に合わせていた。


やっぱ純正のが安心!? てなことで、交換作業を行った。

さくさくっと リフトアップ+タイヤを外す。


ポルキャリと322ローターとの絶妙なクリアランス♪




まずは右キャリのステンボルトにラチェットを噛まし力を入れる。


ありゃ!?

力込める前に緩みやがった?

つか簡単に指で回せるぞな?


ぬぉーー!! ユルユルやんけ!


気を取り直し、さすがに上側は締まってるだろ~?

と思ったが こっちもユルユル・・・。


何で・・・・・?

もしや左もか!?

すると左の方は緩んでなかった。。。(ホッ


単に締め忘れ? それとも緩んできた?

はたまた ステンボルトだから?(んなワケない?)


緩みの原因は不明だが、やはり定期的な増し締めは必須ですね。(^^;

一度フロントF50キャリを脱落させてるだけに、二度とこんな過ちはしまいと誓ったのに、
危うくまたやっちゃうとこでした・・・


ステンと純正スチールの比較

偶然同じ長さだったw

****************
昼:パン一個 (朝昼兼用♪)

投稿者 春道@管理人 : 2006年12月10日 19:47

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/27

 コメント

1: 投稿者 マコト : 2006年12月10日 20:25 [RES]

ひょっとして呪われているのかな?(爆)

復活するまでに、徹底的にメンテナンスしてあげてくださいね。

わたすのRはまた入庫してしまいました。(^^;


2: 投稿者 ピーターパン : 2006年12月10日 20:47 [RES]

恐ええーーー。。。

脱落する前で発見できて何よりですねwww

僕のは未だ修理の着手すらできず…_| ̄|○


3: 投稿者 ポチ : 2006年12月10日 21:39 [RES]

サイザルバフを買おうとしてたんですね。ちなみに近所のホームセンターにはやはりなかったです(·ω·)
見つけたら是非使ってみてくださいね。


4: 投稿者 わっきー HOME : 2006年12月10日 22:09 [RES]

この辺りのボルトは寸法が合っても代用品は危険だと思います。
純正は強度、熱を考えて設計されていますので、紛失したらディーラーに走ってください(笑)。

私も一度ベルの増し締めせねば・・・


5: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月10日 22:11 [RES]

>マコトさん
呪いって・・・
動物も轢いたこと無いのにぃ~
あ、日頃の行いか?(^^;
マコト号入庫?どうしたんですかぁ?

>ピーターパンさん
ホント良かったです!死ぬ前で(爆)
ピーターパン号も復活せずですか。。
動く32がないとつまらんですね。
まぁそんな落ち込まずに前向きに行きましょう~♪

>ポチさん
そうなんですよ。
ポチさんに紹介したは良いけど、自分で使った事無いんで
これは試さねば!って気合い入ってたんですけどね(^^;
やっぱ通販で入手した方が早いですかねぇ。


6: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月10日 22:16 [RES]

>わっきーさん
ですね!
今度からディーラーに突っ走ることにします(^^;

>ベル
結局固定ピンは再利用したんでしたっけ?
オイラもどうしようかな、、
あ、わっきーさんの経過を見てから決めればいいか(爆)


7: 投稿者 ジュン市 HOME : 2006年12月11日 00:50 [RES]

うわ~怖いですね。

僕もキャリパー交換中なので気をつけます。
なんかドラシャとかも、ちゃんと締めたか不安になってきました(汗)


8: 投稿者 omame HOME : 2006年12月11日 07:46 [RES]

何でこんなに緩んでしまうんでしょうかね?多分締め忘れ岳だとおもいますが、いかがなものでしょうか?


9: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月11日 16:23 [RES]

>ジュン市さん
そうそう、ジュン市さんも気を付けてくださいね。
手負いでの整備で急いでなかったですか?(^^;

しかし、今年一月の筑波で緩んだのか。。でもすぐに走行中止しちゃったしなぁ~
謎は解けませんが取りあえずは命拾いしました(^^;

>omameさん
ブレーキ関係だけは、いつも念入りに締め込むんですけどねぇ・・・
何か考え事でもしてたのかな(^^;


10: 投稿者 な⇔お : 2006年12月11日 18:55 [RES]

素朴な質問ですが・・・車は手元にあるのですか?


11: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月11日 21:54 [RES]

>な⇔おさん
クルマはあるのですが、エンジンがないのです(^^;


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved