HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2006年12月16日 | Main | 2006年12月18日 »

2006年12月17日
 ◆ ETC取付&Tボルト交換その2
カテゴリー:GT-R

今日はまず友人のボクシーにETCの装着。

彼も駆け込みでギリギリ助成が受けられたとの事。良かった良かった♪

しかし最近の車はパネルが外しづらい。

ネジがないのでツメで止まったるだけなのだが、壊す勢いで剥がさないと外れないのが心臓に悪い。



パネルが外れさえすれば楽勝。無事装着完了^^


一緒に作業した?ジュニア君もご満悦♪



友人の帰宅後、昨夜の残り Tボルトの交換をする。


実はここでミスをした。

Tボルトクランプの対応トルク5Kを過信し、手でグイグイ締め込んでいたら急に手応えが軽くなった?

あちゃーー!パイピングが凹んじまった・・・(恥ずかしいので画像無し(^^;)


ハンマーでへこみを修正し、今度はちゃんとトルクレンチを使う事に。

だが何キロで締めばいいのかなんて知らないわな・・・


手持ちのトルクレンチの最小トルクは21N(約2K)から。 これでも強すぎる悪寒。


で、さらにスプリングを弱め(こんな事していいいのか?)おそらく1Kチョイ?で締めた。

2K以下のトルクレンチの必要性を感じながら、左側も完了。




バンパー装着後のメンテもOK。




本日の作業終了~


エア漏れのない事を祈ろう・・・・



*******
昼:メロンパン1個

投稿時間 : 16:39 個別ページ表示 | コメント (9) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved