HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 火事 | Main | ETC取付&Tボルト交換その2 ≫

2006年12月16日
 ◆ Tボルト交換その1
カテゴリー:GT-R

これでバンパー脱着は何回目だろう。

今や10分もあれば楽勝♪

といっても二柱リフトがあるお陰なのだが(^^;






配管同士に隙間があるようだ。

膨張防止にTRIDONを間に挟むことにした。





疲労で気が乗らないので右側だけで終了。


風呂入って早寝しよう。。。

投稿者 春道@管理人 : 2006年12月16日 22:11

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/34

 コメント

1: 投稿者 tac@広島 MAIL : 2006年12月17日 01:00 [RES]

こんばんは。
今日連れの車(チェイサ- ツアラ-V 前置きインタ-ク-ラ-仕様)でバイピング抜けがありました・・・。
何とか復旧したのですが、再発防止の為、参考に色んな方のホ-ムペ-ジを廻っていたのですが、
春道さんのブログにたどりついた所「これだ!!!」ってな感じでヒットしました(笑)
写真を拝見すると、新調されたT型クランプの間に既存のホ-スクランプも残っているように見るんですが、T型クランプはこんな感じで使うんでしょうか?
どうか御教授宜しくお願いします。


2: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月17日 10:35 [RES]

おはようございます~
カキコありがとうございます♪

お友達の車がホース抜けですか。
出先でやると大変ですよね。(ほとんど出先か(^^;)

クランプとしてはTボルト式が最強のようですね。
均一に5kまでトルクを掛けられます。

本来は既存のと交換でOKですよ~

オイラのは、パイピング同士が密着してなくて1cmぐらい隙間があるので
ホースの膨らみ防止に軽くバンドで押さえただけです。
ま、やらなくても全く問題ないとは思いますです(^^;

パイピング位置を修正させた方がベストなんでしょうが、
全体がずれてきそうなので直さなかったです(^^;


3: 投稿者 tac@広島 : 2006年12月17日 12:57 [RES]

こんちは。
返信ありがとうございました。
なるほど~。トライしてみます。
また何かあれば宜しくお願いします。
ではでは。


4: 投稿者 花屋 : 2006年12月17日 13:58 [RES]

やっぱあるといいですね~>リフト
その色からすると、バンザイかイヤサカ製ですか?


5: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月17日 15:56 [RES]

>tacさん
こんちは~
上で「トルク5Kまで・・・」と書きましたが、クランプ自体の対応強度です。
実際そこまで締めたらパイプが凹みますのでご注意下さいね。
最初加減が判らず凹むまで締めちゃいましたんで。。←馬鹿
学習してトルクレンチで1Kチョイにしときました(^^;

>花屋さん
さすが本職!ご名答。
バンザイのTPY-25Cってタイプです。
でもそのままだと車体が低くてアームが掛けられません。。
リアだけ足場板に乗せてますです(^^;


6: 投稿者 tac@広島 : 2006年12月18日 00:09 [RES]

こんばんは。
情報ありがとうございます。
部品取り付けって奥が深いですよね。
やはり経験とカンが物を言うんでしょうね。


7: 投稿者 わっきー HOME : 2006年12月18日 00:37 [RES]

私もノーマルバンドを同じように活用してます(笑)
効果は??ですが、シリコンだから膨らみ易いと勝手に判断!
ま、気分♪気分♪(^^


8: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月18日 18:05 [RES]

>tacさん
経験とカンが物を言うまでには多大な失敗をしておりますです(爆)
失敗は成功の元とはよく言ったものです(^^;

>わっきーさん
わっきーさんもやってましたか♪
もし意味がなかったらただの重量増~www


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved