HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 祝!くちびる復活 | Main | 回転寿司 「浜一」 ≫

2006年12月03日
 ◆ レーシングスーツ
カテゴリー:GT-R

今日は日曜日。

遅めの起床時から軽い頭痛に悩まされ、今日は大人しく過ごすことに決めた。

すでに走行会シーズン真っ只中。 走りたいけど走れないジレンマ。
で、自分の車載でも眺めて一人反省会でもするかと昔のテープを物色。


古いの見てたらスピンしてたの発見。
オーバースピード気味で2ヘアに進入→左前ブレーキロック→見事にスピン・・・

動画UPしたんで笑ってやって下さい(汗))

いやいや懐かしい。ジーパン+トレーナーで乗ってた時のだ。


オイラは全く格好を気にしないタイプ。普段から仕事着の作業着でいる事が多い。
休日外に出かける時だって作業着。作業着姿しか見た事無い人も多いいことでしょう(笑)
そう言えば、走行会にも作業着で走ってたっけ。


そんなオイラがレーシングスーツを着るようになったのは、

「ベルトが腹に食い込んでスゲー痛い」 から。。。


減速Gで4点のバックル部がベルトの金具を押し付け、腹に跡が残るほど食い込んじまう。

速くもないのにカッコばっかりと思われるのも嫌なのだが、あの腹の痛みには耐えられず。


と言うわけでレーシングスーツを着る事になったのだが、実際に着てみてビックリ!


「なんて運転しやすいんだ!」


とにかくステアリング操作がラク。(当たり前か)
それから、腹の痛みも一切無し。(もっと当たり前!)

コレ着るだけで一秒はアップする事間違いなし!?(嘘)

自分のはスパルコカート用の一番安い物で、ちょっとゴワゴワしてますが自分には十分。



皆さんは何着て走ってますか?
レーシングスーツもオススメですよ~♪

投稿者 春道@管理人 : 2006年12月03日 22:02

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/16

 コメント

1: 投稿者 ジュン市 HOME : 2006年12月03日 23:26 [RES]

クルマでサーキット走行はしたことが無いのですが
レーシングスーツって、そんなに運転しやすいんですね!

でも初心者の僕がレーシングスーツは恥ずかしいかも・・・。
遅いのにヤル気だなぁ~ってカンジで(汗)

でもタイムアップするなら買いかも!?


2: 投稿者 相模原のなんでも屋 : 2006年12月04日 09:08 [RES]

はーい、Gパンに長袖シャツだす。

真っ赤なツナギならあるのですが、背中にでっかくTOYOTAって入ってるのでこれ着たらもっと恥ずかしい。(爆)

面白いから今度着てってみようかな?(馬鹿)


3: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月04日 11:30 [RES]

>ジュン市さん
実は自分も恥ずかしいっす・・・
でも、ある程度カッコから入るのもアリなんだなと言い聞かせ(笑)
ただ、一番運転しやすいのは普段の作業着だったり(^^;

>なんでも屋さん
作業ツナギは格好いいっすよね♪
銘柄は関係なくないですか?>走行会だと

なんでも屋さんみたいなスーパープライベーターには
絶対にツナギが似合います!
と言うことでレーシングスーツは着て欲しくないな(爆)


4: 投稿者 わっきー : 2006年12月04日 12:32 [RES]

ウチにも真っ赤な昔のレーシングスーツがあります。
もう古くて着れない悪寒・・・・
グローブも先日のジムカーナで両手とも親指に穴明いたし(爆)

何処かに要らないの無いかな?


5: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月04日 16:22 [RES]

すげ~ どれだけ使ったら穴開くの!?>グローブ
半端じゃねーです・・・>わっきーさん


6: 投稿者 わっきー : 2006年12月04日 18:19 [RES]

う~む。

かれこれ15年使いました(爆)>グローブ


7: 投稿者 花屋 : 2006年12月04日 20:04 [RES]

うちのは、ヤフオクで買ったスパルコの奴です
やっぱ、カート用だったような?
APはコレ着ないとスポーツ走行を走れないんです


8: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月04日 20:40 [RES]

>わっきーさん
年数もすごいけど、きっとドライビングが凄まじいんでしょうね!!

>花屋さん
APってジーパンはボツなんすね(汗)
花屋さんもスパルコですか~
カート用って身体むき出しで使う為に生地が厚めなんですよね。
ホントの4輪用だともっと操作しやすいんでしょうねぇ。。
欲しかったけど高くて手が出ず(泣)


9: 投稿者 omame HOME : 2006年12月06日 09:47 [RES]

エンジンの音、最高ですね。レーシングスーツは5年位前ニスモフェステバルで売っていた。3000円の物を使っています。靴はアディタスのレーシングシューズ。靴はブレーキングとかかなりシビアに使えていいですね。


10: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2006年12月06日 17:50 [RES]

>omameさん
レーシングスーツが3000円!かなりの掘り出し物ですね!?
オイラもアディダスのシューズ履いてましたよ~
ヤフオクで中古品をゲットしたんですが、ちょっとキツくて買い替えちゃいましたが。。
レーシングシューズはソールが薄くて感覚が分かりやすいですよね。
一番ドライビングに影響する装備かも♪


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved