HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 続プチメンテ | Main | CARA COATミラーシールドゲット! ≫

2009年04月21日
 ◆ ブレーキ温度を管理する。
カテゴリー:GT-R

ブレーキ温度を計るためサーモテープ(ラベル式温度計)をゲット。
アルコン製

脱脂をしてペタペタ。
フロントAP


リアbrembo


最初目立たない所に貼ろうと思ったが、イコール見にくい事に気付き潔く正面にww
ブレーキ屋さんの指示によると、上限150度~180度に管理したいとのこと。
(ローター適正温度は150度~550度)
月末の富士でPFCとともにチェックだす(^-^ )


PS
なんかしたいらしいww

投稿者 春道@管理人 : 2009年04月21日 22:31

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/585

 コメント

1: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2009年04月21日 22:57 [RES]

むむ、デュフューザーですかな?


2: 投稿者 fiction32。 : 2009年04月22日 04:30 [RES]

ふむ、ふむww

そうですよね・・。
常に見えるところに貼らないと意味がなさげですよね!
目立たない所に貼ると、見えるまでの間に温度が下がったりしそうで・・・。

私も購入しようかなぁ~(笑)
サーキットは走らないので、カッコだけなのですが・・・。(爆)

FRPの板ですか??


3: 投稿者 じぃじ MAIL : 2009年04月22日 06:38 [RES]

へ~~
キャリプァーの適正温度って、
それくらいなんすね~ ( ..)φメモメモ

あとはローターがテストの間、耐えてくれるのを
祈るばかりですね!(笑)

おっ!いよいよ導入っすか?o(^^o)(o^^)o
オイラの例のヤツも、あとチョットで完成っす!
か~なりゴツい感じになって、剛性だけはバッチリ!
ってな感じなんですけど・・・このままだとスマートで
ないことはだけは確かです。(笑)


4: 投稿者 てる : 2009年04月22日 12:17 [RES]

またまた勉強させて頂きました。
なんかやった「なんか」が超気になります。
こちらも復活したら、(勝手に)お伺いします(^^)v
よろしくです…


5: 投稿者 わっきー : 2009年04月22日 13:36 [RES]

キャリパーの温度ですが、いかにピストンに熱が加わらないかの工夫が必要なんでしょうね。導風板もそうですが、クーリングチャンネル?付きのピストンやキャリパー本体とパッドの距離が離れてる構造(ピストンが飛び出している)のキャリパーが良い感じがします。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/3096/bremboOH.html


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年04月22日 15:02 [RES]

>>1 豆腐屋 さん
ブッブ~~!
カーボンルーフに(大嘘w
団長スルドすぎ(笑)

>>2 fiction32。 さん
fiction32さんもぜひ(^-^ ) ニコッ
でも貼った後にまたまた思い出したんですが、キャリパー温度って変動少ないらしいので見づらい場所でも良かったかも(^^;

この板っぺらはプラボードっていうのか?
段ボールのプラスチック版って感じのヤツです。
某パーツの型にしようかと( ̄ー ̄)ニヤリッ

>>3 じぃじ さん
多分軽く200度オーバーな悪寒が(; ̄Д ̄)
ローターは。。。。。(;゜Д゜)))ガクブル

おお、すでに製作完成近ですか~
性能重視でOKっすよね!
完成したらお披露目楽しみにしてますね(^-^ )

>>4 てる さん
どもども!
シーズンオフだし『なんか』はボチボチやっていきますw
てる号復活メドたちましたか~
復活したらプチミですな(^-^ )/

>>5 わっきー さん
チタンピストンだしパッドも激厚だし!N1ブレ良いな~
モノホンのレースパーツはやっぱ違いますね~(羨望

ホントはローター温度を管理したいんですがなかなか難しいんでキャリパーで計ってみようかと思っとリマス( ̄ー ̄)ニヤリッ


7: 投稿者 なんでも屋 : 2009年04月22日 15:20 [RES]

おいらのはベパーロック起こしたので何度だったのだろう?

温度上がりすぎるとブレーキ効かなくなるのですぐわかりますよー。わかったときには止まれませんが(爆)。


8: 投稿者 ちょぼ : 2009年04月22日 16:45 [RES]

何か・・・・怪しい |д゚)カンサツ

そう言う私も来シーズンに向けてコソコソと(爆)

プラボードはラジエーター前を塞ぐのに役立ってますσ(゚∀゚ オイラ!!


9: 投稿者 わっきー HOME : 2009年04月22日 20:20 [RES]

私のキャリパーはN1ぢゃなくてルマンGr.Cカー用らしいっす。
でもBNR32の車重だと重すぎるとか(^^;

ボードの内側にはブレーキ冷却ダクト装着かな?


10: 投稿者 assey2 HOME : 2009年04月22日 21:00 [RES]

ハルミチさん

お久しぶりです。
私も同じシールでキャリパーの温度を測ってますが、
夏休みに走ったときは220度でした(汗)。
エンドレスの新しいモノブロックキャリパーに興味がありますが、値段が...
CP5555も連続走行するとフカフカしてくるので、やっぱり鍛造キャリパーですかね~


11: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年04月22日 22:07 [RES]

>>7 なんでも屋 さん
相変わらず踏みまくりなようで(笑)
しっかしなんでも屋さんの富士本気アタックに耐えられるブレーキってなかなか無いような、、、
あ、35RスペVのカーボンブレーキがいいかもw
いまからヤフオクチェ~~~ック!(笑)

>>8 ちょぼ さん
おっと、ちょぼさんも来期に向けて謎謎作業ちぅでしたか♪
軽量化かな~~エアロ系かな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

フムフム、オーバークールの管理にプラボードっすか~
これって安いし加工しやすいしなかなか使えますね♪
他にも色々と使えそう!(^-^ )

>>9 わっきー さん
そでしたそでした!N1どころかCカー用でしたよね♪
プラスPFCでわっきー号はバランス取れてるんですよね。
普段の走りがよくわかりますw だってのんびりなんか走ってたらPFCもローターもあっという間に坊主ですからw

>ボードの内側にはブレーキ冷却ダクト装着かな?
あーそれイタダキ!!(笑)

>>10 assey2 さん
どもどもご無沙汰してます♪
ABSの具合はいかがですか?
サーモシールはassey2さんのサイトでチェック済みでした♪
ブーストアップ56秒フラットの陰には過酷なブレーキングが隠れているのでしょうね。
多分オイラはそこまで踏み切れないと思われ、、(^^;<220度
やはり鍛造モノブロックは憧れますね!
エンドレスはおいらも気になっています。が、いかんせん高杉~~(^^;
いつか富士一緒に走りたいですね(^-^ )/


12: 投稿者 omame : 2009年04月22日 23:47 [RES]

リヤーのキャリパー子供が熱出したときに貼る
熱さまシートに見えるのは私だけでしょうか?

それとアンダーカバー自作ですか?


13: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年04月23日 17:27 [RES]

>>12 omame さん
>熱さまシート
確かにおでこに貼ってるようですな(笑)

あい~いっちょ流行に乗ってみようかと♪
ボードは簡単に作れそうですが固定の仕方で悩みそうですw


14: 投稿者 じぃじ : 2009年04月23日 18:13 [RES]

       ↑
オイラのヤツで宜しければ、
いつでも御披露!<固定の仕方(笑)


15: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年04月23日 21:53 [RES]

>>14 じぃじ さん
あ、こっそり盗撮しとけば良かった(笑)
もしもの時はお世話になりやすw


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved