HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ CC-R アタリ付け完了~ | Main | 1.18 筑波に向けて、、、 ≫

2009年01月15日
 ◆ 基本を読む!
カテゴリー:車全般

『ドラテクQ&A』

見出しに釣られwレブスピードを購入。

サーキットシーズン真っ只中。
走りの基本を再確認するにはなかなか濃ゆい内容で為になった♪



レブは目的を絞りホントに知りたい情報をコアに提供してくれるんで最近は一番のお気に入り。
(と言っても毎号買う訳じゃないけどw)
読みやすし理解しやすいのが◎っすね!
某○マガwよりずっと対価が伴っている(笑)


それにしても、頭で解っても実際に実行できないことが多すぎるw
つーか昔出来てたことすら出来なくなってることも。。。>ヒールトゥ etc・・・
とにかく激しく退化ちぅ~~~(苦笑)

ストリートを含め、年に数回それも冬期のみしか走らないのも大きいけど、最近は何も考えず無駄に走ってるような気が。。

どっちかってーと、もともとおいらはあんまり考えないで走る方で、、、
事前に研究してココはこう走ろうとか殆どしないタイプ。。。
そう、その場限りの快楽至上主義!(爆)

だから上達なんてしないし速くもならないんだよなぁ~~~~(^^;

時代に反した大枚はたいての道楽。
目的意識を持って楽しまないと勿体ないですな~~
少しは精進するべww


取りあえず基本を頭に入れ直して週末筑波を楽しんできます!

投稿者 春道@管理人 : 2009年01月15日 18:11

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/536

 コメント

1: 投稿者 モス : 2009年01月15日 19:02 [RES]

こんばんわ!
週末は今年初のツクバですね(^-^)
楽しんできてください(^.^)b
私も観戦しに伺いま〜す!!


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年01月15日 21:21 [RES]

>>1 モス さん
こんばんは~~
筑波初走りでーす^^
知り合い多数なので楽しめそうです♪
当日は宜しくお願いしまーす(^^)v


3: 投稿者 ポチ : 2009年01月15日 21:36 [RES]

速く走る為に予習するのもいいでしょうし、
本能の赴くまま日頃の鬱憤吹っ飛ばせ!!と
ばかりに無心(楽しみ壊れながらww)に走るのも
いいと思いますよ^^
大枚はたく道楽、楽しくなくなったら
それこそ勿体無いですからねぇ~♪


4: 投稿者 まっちゃん♪ : 2009年01月15日 22:11 [RES]

目で見て読んで、なるほど~~と頭では理解しても
いざ走ってみると中々出来ないんだよね(泣

はじめからセンスのある人もいるだろうけど、ほとんどの
人は走り込んである程度速くなると思う、まだまだ
春道っちゃんも俺も走りこみが足りないんだな~~
わかっちゃいるけど、時間も使えるお金も限られてる
からね

まずは楽しくが1番よ♪日曜日、みんなで楽しく事故の
ないようにね~~

俺は、ならし・セッティング終わったので車取りに行って
きま~~~す


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年01月15日 22:16 [RES]

>>3 ポチ さん
>本能の赴くまま・・・
ビビビと来るフレーズですなぁ(笑)

いやいくら予習しても本番で綺麗サッパリ忘れちゃうだけなのはここだけの秘密ww
まず楽しむ!
これを第一にRと携わっていけたらイイっすね(^o^)/


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年01月15日 22:23 [RES]

>>4 まっちゃん♪
おおおおお~ナラシ終わったですか!
約束の期日ピッタリ!素晴らしいショップさんすね~♪

そうそう、楽しくが一番!
そもそもまっちゃんとオイラはタイム至上のクルマ造りじゃないしww
事故らない程度、退化しない程度に楽しみたいですな~♪

まっちゃん号来たら早速プチミだなー♪
日曜日気を付けてね~~(^^)ノ


7: 投稿者 わっきー HOME : 2009年01月15日 23:16 [RES]

昔ほど踏まなくなりました。
でも、踏まない事によるタイムアップもある(爆)

同じ走るなら楽しまなきゃ損ですね。

私はお金が続かないので、、、、野山を駆け巡ります(爆)


8: 投稿者 mansaku : 2009年01月16日 03:56 [RES]

自分も風呂ん中でステアの握り方から熟読しとりますww
風呂上がりには汗と共に出ちゃってる感じてすが(爆)

まつさんの納車も楽しみっすね〜♪


9: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年01月16日 07:08 [RES]

>>7 わっきー さん
>も、踏まない事によるタイムアップもある(爆)
深いお言葉だなーー
あのボロボロのレーシンググローブが全てを物語ってますよね♪
野山を駆け巡るカッチョイイわっきー号が目に浮かびます(^^)v

>>8 mansaku さん
お!読んでたですか~
でもフロで読めるなんてセレブだな~(笑)
新生まっちゃん号楽しみですね!
筑波でどれだけのパフォーマンスを見せてくれるのか♪


10: 投稿者 なんでも屋 : 2009年01月16日 09:01 [RES]

楽しいが一番!

おいらすっかり退化しちゃって、筑波10秒からやりなおしです。(笑)

日曜がんばってくださいね。


11: 投稿者 イヌワン@R-1 : 2009年01月16日 17:23 [RES]

こんばんは。

レブスピード、興味ある記事に目が止まりました。
是非買って読んでみます。
S.driveで筑波2000をなんとか平均速度100km/h
オーバー(1’13”5切り)したいです。

でも、自分の場合はスピードに対する恐怖心の克服が
優先かな?いまだに最終コーナの進入は高速道を走っている
時とあまり変わらないんですよね。。。


12: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年01月16日 18:06 [RES]

>>10 なんでも屋 さん
ですね~~♪
太く短くより、極細でも長く楽しめたらと思いますね^^
でもお山を走りまくりのなんでも屋さん♪
退化どころか日々進化してるような?ww
サーキットのタイムなんて道具によりけりなんであてになりませんよね!
明後日、皆さんの邪魔にならないよう楽しんできまーす♪

>>11 イヌワン@R-1 さん
どもどもご無沙汰してます。
その後ギザギザwは大丈夫ですか?
おいら暫く来てないからそろそろな悪寒。。憂鬱~~(^^;

この本、只の初心者向きかと思ったら結構マニアックで「へ~なるへそ♪」状態でした^^
知ってる内容も多いかと思いますが是非立ち読みででもw読んでみて下さいネ♪

筑波は特に恐怖心が先行しますよね~ おいらも毎回ビクビクです(^^;
でも怖いぐらいが無理しないで良いのかもしれませんね。
筑波はクラッシュ=廃車の可能性大ですから、、、、
お互い無理せず楽しみたいですよね(^^)


13: 投稿者 673 : 2009年01月16日 18:32 [RES]

rev僕も今一番楽しい本です。ネタ切れ号の時はもちろん買いませんが(バク

僕も分かっていても全く走れていません。。。(>_

日曜は走行会ですか?
フルブーストで(!?)ベスト更新頑張ってください!


14: 投稿者 イヌワン@R-1 : 2009年01月16日 21:20 [RES]

>ギザギザ
 たまに出現しますね。不定期です。
 助かってるのは、偏頭痛がないことです。
 ですが先週出た時は、こめかみの辺りが詰まっている様な
 感じがしました。近いうちにMRI検査をします。

 ちなみに今週は高熱と風邪による下痢でダウンしてました。
 ようやく調子を取り戻したところです。


15: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年01月16日 22:01 [RES]

>>13 673 さん
ニュータービンはいかがッスか♪
実はおいらも年2回くらいしか買わないのは内緒w>れぶ♪

日曜は筑波でーす♪
フルブースト1.7で楽しんで来ます(^o^)/

>>14 イヌワン@R-1 さん
そそ、不定期に来るのが厄介で、、、
でも偏頭痛がないのは幸い(?)ですかね。
>こめかみが詰まるような感じ
おいらもなりますね。酷いときは目の裏側をギュギューって潰されるような鈍痛に襲われるときも。
歳と共に治まるって言うけどなかなか完治しないっす(;>_<;)

体調良く無さそうですね。。
お大事にして下さいネ!


16: 投稿者 PMC.S : 2009年01月16日 23:35 [RES]

おっ♪いつもに増して興味深い内容ですね!
早速買ってこなきゃ・・・♪

頭も体も動きが鈍ってくるのはみんな同じなんですな~(笑)
無理は禁物です(笑)


17: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年01月17日 07:18 [RES]

>>16 PMC.S さん
そうそう!何もかもが鈍りだぶつき捲りで(笑)
PさんもウズウズMAXでしょうね、、、
イメトレはもう飽き飽きでしょうが暇潰しにでも読んでみて下さいね♪


18: 投稿者 ヒロッシ908R@千葉 HOME : 2009年01月17日 21:36 [RES]

あ。。。。暇つぶしに買っちゃった(⌒∇⌒)
そして。。。。本当に暇だったのかドリフト天国なる雑誌まで買っちゃった(笑)

ま、両方買っても某G@ガ買うの辞めたからトントンでしょう(⌒∇⌒)

トラックでの待機中にこの2冊とヤク@フで買ったクラブスカイライン数冊(懐かしい?)を読み漁ってます(笑)
ちなみにこの本は全部で何刊まであるのか知ってます??

で、色々読みすぎて今じゃ単なる頭でっかちで~~す(笑)
千葉のこの辺はなかなか走る場所に困ります。
ま~全開でぶっ飛ばす場所なら豊富なんですがねぇ。。。(汗)

最近はどうも峠まで行くのすら億劫で。。。。
サーキット。。。。あかん。。。。金と暇がたらん(泣)

気をつけて楽しく走った結果が好タイムだといいですね(⌒∇⌒)


19: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年01月17日 22:15 [RES]

>>18 ヒロッシ908R@千葉 さん
クラブスカイラインなら全巻あったはずw
今度レンタルしましょかー♪
そういや GT-R CLUBなんてのもあったーね~~
どっちも途中で廃刊になっちゃったけどw
その点残ったGマガは頑張ってる!というかダラダラというか(笑)

だだっ広い関東平野からお山は遠すぎで、、、
おいらも2時間コース?
だったらサーキットっすね!
明日は目慣らしで楽しんで来まーす(^o^)/


20: 投稿者 omame HOME : 2009年01月18日 07:45 [RES]

あいかわらずレブスピード頑張ってますね。
最近のサーキット走行はうんちく関係なく
ストレス発散の場所となってますよ。

自分なりのラインで自分なりのブレーキングそして自分なりのアクセルオン。何も考えずに走ると気持ちいいです♪


21: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年01月18日 21:37 [RES]

>>20 omame さん
筑波楽しんで来ました!
うんちくなんてぶっ飛びーーーー(笑)

久々のウエット路面にびくびく~~w
みんカラ祭りで楽しかったです♪

詳細は、、、これから書けるかなw


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved