HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2009年01月01日 | Main | 2009年01月03日 »

2009年01月02日
 ◆ オイル交換の後に・・・滝汗
カテゴリー:GT-R

今日は、告知通り姫始めwならぬ作業始め。
昼からオイル交換他を行った。

お正月の忙しい中、駆け付けてくれたのはじぃじさん♪
謎作業をサラリとこなされてましたね~今日もお疲れでした♪


さて今日は陽射しもあってポカポカ陽気にまったりとオイル交換を楽しむ♪
その後、アワワワワワワ な気分になるとも知らずに。。。

まずはエンジンオイルから。
今回は負荷の掛かる富士に合わせ、いつものモチュ15W50に20W60を2L混ぜてブレンドにした。
エレメントは無交換で計6リットル飲み込んだ。


そして前後のデフオイル。
今回もお気に入りのクスコ製を使用。
リアは80W140のLSD専用を 1.5リットル。
フロントは80W90を1.0リットル。



と、時間を掛けて和気藹々と駄弁りながら作業を楽しんでいた。
そして、
まだまだ時間もあるんで、マダラなローターでも再度ペーパーで均すか~


と取り外し、ひっくり返してみたところで目が点!!!
絶句!!事態急変!今までのマッタリはどこいった?(笑)
クラック!クラック!クラ~~~ックw


なんだなんだ~~~?
高速でチョイと踏んだだけで何故に~~~~~!?

よく見るとマダラ模様の合間にクラックが走ってる!?

皮膜が均一に乗らないことから局所的に熱が入りすぎたのが原因!?
PFCレーシングパッドとローター材質との相性問題!?
でも販売店には国産パッドより相性良いって言われたんだけど、、、
おいらの扱いに問題が???

何故か知らないけど明らかに異常。 街乗りでこんなになっちゃうなんて(^^;
富士走行は明後日。
大事を取って走行取り止めにする?

販売店に電話で相談しようにも正月休み?か連絡取れず。。
連絡とれたのは筑波フラット男のTさんのみ♪やはり頼りになる男w
お忙しいところ生電話スイマセンでした~いろエロw参考になりましたm(__)m

お店の連絡を待ってても間に合わないので、結局皮膜を落として街乗り用パッドで走ってみることに決心。
100番のペーパーでゴシゴシ~~~


こんなが、、、、、、、、、、、、、、、、、、こうなりました。

って何度ふりだしに戻ってるんだか(^^;

そして叶うならマダラと共に消えて欲しいクラック殿は逆にはっきりと主張(爆)

いや~~~~ 高速数本のブレーキングでこんなになっちゃうとは信じられないっす。
俗に言うヒートクラックですがこいつはいきなり溝が深くてゾワゾワ~
知らずに富士で全開してたらどうなってたのやら、、、、アワワワ、、

まだ、いきなりバラバラ~~~~になる状態ではないにしろ、PFC(93番)はさすがにおっかなくて使えない。
よって唯一の他の手持ちパッド。もとから付属のフェロードDS2500を使うことに。


しかしこのパッドを今まで試さなかった理由が、、、、
PFCとのハイトの違い。


フェロードの方がパッド高さが3mm程薄いのでローターが段ベリしちゃって使い分けできないんですよね。。
でももうそんなことは言ってられないのでDS2500君に頑張ってもらうしかない。


ん~~~不安いっぱいの富士デビューとなりそうです(苦笑)

しっかしブレーキには振り回されすぎ。
ま~たPさんに笑われるな~~~~(笑)


何はともあれ、じぃじさん明後日は宜しくお願いしまーーーす(^^)v

投稿時間 : 22:43 個別ページ表示 | コメント (10) | トラックバック (0)

 ◆ 準備中〜
カテゴリー:その他



今日も良い天気だな〜
これからまったり整備♪

投稿時間 : 11:35 個別ページ表示 | コメント (9) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved