HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2009年01月04日 | Main | 2009年01月06日 »

2009年01月05日
 ◆ 富士スピードウェイ デビュー
カテゴリー:走行会

1/4(日)。グランツさんの走行会。
お友達のじぃじさんにお誘いを受け、かねてから念願だった富士スピードウェイを走ってきました。
1キロの直線を全開したらいったい何キロでるのか?(コーナー無視ww)
期待バクバク♪反面ブレーキも気掛かりで睡眠不足で出発w

冷え冷え~~~
今回も積車をレンタル。


しかし、非力な2tロング。
アクセルベタ踏みでも100キロがやっと。
ちょいと上りになるだけでぐんぐんスピードダウン。
お陰で待ち合わせ場所に遅れて到着。。。じぃじさんごめんなさいでしたm(__)m


いつも自走がカッチョいい じぃじさんです♪


東名に入り上り坂では60キロまでにダウン。。。
常時ベタ踏みなもんで、富士に着く頃には右足がプルプル状態。。
走る前から心地悪い疲労感が(爆)

パドックに入るとドーンと富士山が!!
やっぱ日本一の富士山は雄大だなぁ~~~心が洗われるようでした♪
いつも身近な静岡・山梨県民はこういう気分になるのかなぁ(笑)

早速受付を済ませ走行の準備。
っておいらは下ろすだけσ(^◇^;)。。。


じぃじさん、すでにタイヤを履き替え、でーっかいウイングのセッティング中♪


そして、純正ホイール仕様がシブイmachida号。
この日は体験走行のはずが本気走行になり!?
本気走りは叶ったのでしょうか(^-^ ) ニコッ

ドラミを済ませ完熟走行の時にソレは起こった。
エンジン吹けませんがな・・・・・・・・・(; ̄Д ̄)

標高の高い富士では濃いめになる話しは聞いてたんですが、まさかこれほどまでに変化するとは思いもよらず、、、、
完熟なのに前のじぃじ号にどんどん離され、、、、、
後のイカツイ ポルシェには何コイツ?的にビタ付けされ、、、、
正直、走行断念しようかと思ったくらいでしたσ(^◇^;)。。。

だけど、吹けないのは下だけ?上は重いなりに何とか回る。
5000も回しとけばなんとかなりそう!
そのかわり一旦下げるとバスバスバスバス。。。。。。。
一速から加速しないと走れないほどでした。
(本チャンで後に付いた じぃじさん黒煙攻撃メンゴでしたσ(^◇^;)。。。)

そんなこんなで取りあえず完熟2周をこなし一旦ピットへ。
街乗り用フェロードはどんなもんだろかとローターをチェック。
すると、買ってから初めて見たこの輝き!綺麗に当り付いてるじゃん♪


これなら何とか走れそう!
一応クラックの酷い裏側も確認。

消えて無くなれ~と思うがそんなはずもなく(爆)
ま、何とかなるっしょ!

でいよいよ走行開始!
いきなり大渋滞!!! 70台インってこういうことなのね(^^;

ま、初サーキットだしブレーキも不安だしでゆっくるまったり周回を重ねる。
じぃじさんもオイラにコースを教えようとゆっくり先導してくれて♪(感謝感謝!)

で徐々にじぃじさんもペースアップ。
内から外からバンバン抜いていく!
おいら、、、、、付いて行けない、、、
あっという間に視界から消えていったじぃじ号!!速ぇーーーーー!

それにしても、異常に幅が広いコースに車の大群。
ラインを考える余裕なんて全く無く、ただただ前の車を抜く抜く抜くww
ときたま後ろからちゅどーーーーんと激ッ速マシンがすっ飛んでいく。
あーおっかねーーー! あ、おっかねーのは向こうか(^^;
逃げるにもどっちに逃げるのが正解かもよく分かってない危ない一台おいら(^^;


設定ブーストは1.4。
ストレートはそれなりに気持ちいい!!
やっぱ直線サイコーーー(^o^)/

エンジンが吹けない割には排気温度はスーッと950度越え。
これ以上はヤバイかな~~~と気持ち抑えてアクセルを踏む。
でもブレーキが踏んでも踏んでも効かない。。。
ツーーーーッと何度一コーナー飛び出しそうになったことか。。
クラックも気になるんで 一度チェックのためにパドックに戻ることに。

するとローターは綺麗だけど漏れてます漏れてます。
このくらいは許容範囲?チョイと増し締めして見なかったことにw

ここでラップショットのタイムは2分9秒ほど。
スピードはウルトラメーターで268キロをマークしていました。
ブー1.4でも意外に出たなぁ

でももっと踏みたいっ!!!
ならばブレーキをもっと効かせたいっ!!
ということで、またまたPFCを試しちゃうことにww
全開数本くらいは持つでしょう~~多分w~~と自分に言い聞かせww

そうと決まればサクッと交換。



いざ再出撃。
ゆっくりと熱を入れていき一旦ピットで目視確認。

・・・・・・。

いきなりマダラだし、、、、、、(; ̄Д ̄)

でも減速Gはフェロードとは比べられないフィーリング。
逝っちゃうかーーーーー

ホームストレートで禁断のスクランブルお~~~~ん!
ブースト1.6で全開!!!

恐る恐るブレーキング。
ジャダーはあるが何とかいけそうだ!

と言うことで数周。

最終的に タイムは2分00秒34


最高速は 398キロ(笑)
実際どのくらい出たんかなぁ~~♪

各ピークホールド値

ブーストは1.7チョイふってるけどEVC側では1.58でした。
それより排気温度がやっぱり1000度。。。。σ(^◇^;)。。。

結局ローターは新たなクラックが発生。

絶対的にPFCとは相性が悪いのかもしれません。
強烈に止まるんだけどなぁ~~~どうしたもんか。。


ローターはもちろん、吹けない症状と問題は山積みですが、やっぱり富士は楽しかったです!!
でも走り方を語るまでにはあと数回は通わないとかなぁ、、コーナーの名前もよく分かってないし(^^;
ん~~~~また走りたーーーーーい!


今日もヘロヘロなんで車載はまだノーチェック。
記念の初FSWということで、落ち着いたらアップしますんでグダグダ動画をお楽しみに(爆)


じぃじさん お疲れ様&誘ってくれてありがとうございました!(^o^)/
お陰様で楽しく富士デビューを果たせました♪
2.11 (だっけ?)も走りたいけど クルマが無理かな、、、、、


1/11追記
車載アップしました↓
http://www.harumichi-room.com/blog/2009/01/fsw.php

投稿時間 : 21:43 個別ページ表示 | コメント (14) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved