HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 謎作業w | Main | LED点滅注意報・・・ ≫

2008年03月10日
 ◆ アライメントDATA
カテゴリー:GT-R

昨日、KTSで施工したアライメントデータをメモを兼ねて公開。

<調整前>
○キャンバー 前:左3度29分, 右3度03分
●キャンバー 後:左2度40分, 右3度00分
□トータルトゥ 前:アウト1.9mm、後:イン8.2mm
◇キャスター 左:4度6分, 右4度11分

↓↓↓↓

<調整後>
○キャンバー前:左3度27分,右3度04分、後:2度30分
□トータルトゥ 前:アウト2mm、後:イン3mm
◇キャスター 左右とも 4度7分


7mmロングロアアーム+15mmショートアッパーで右は約3度。
意外にキャンバー寝なかったなぁ~ってのが正直なところ。
左の3度半が正常っぽいよーな。それともこのくらいは誤差の範疇なんかな。
いずれにしても固定式アッパーなだけに左右差は矯正不能。

はっ!右コーナーだらけな筑波には持ってこいなセッティング?ww

今まではアンダー対策にキャンバーを前4度~4度半、後3度~3度半と寝かし気味にセットしていた。
Fアッパーの交換によりキャンバーが起きたのでそれに合わせてリアも2度半まで起こしてみた。
俗に言うトラクション重視?な方向っすね♪
ちなみにトー、キャスターは今までと変えず。

突っ込み押さえて立ち上がり重視にしないとドアンダー地獄鴨~w




そうそう、上記データはサーキット用につき街乗りだとあっという間にタイヤがお亡くなりになります。
どーか参考にはなさらずに(^^;

投稿者 春道@管理人 : 2008年03月10日 17:20

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/363

 コメント

1: 投稿者 じぃじ : 2008年03月10日 18:51 [RES]

う~む・・・私も見慣れたシート(^^;
ちなみに私のは

キャンバー F:-3度
      R:-2度
トー    F:アウト2mm
      R:イン2mm
キャスター 左右とも4度半くらい

なので、結構似てますかね?
未だ「調整アッパー」なので、左右は同じに
出来ま~す♪

・・・いつ折れるかなぁ~?(爆)


2: 投稿者 なんでも屋 : 2008年03月10日 21:11 [RES]

ということは10mmショートは必要ないってことかな?
なんぼでっかぁ?(爆)


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年03月10日 21:27 [RES]

>>1 じぃじ さん
ほとんどデータ一緒だし!
フロントのトゥ、アウトに振られたんですね^^
確か以前お会いした時は±0って話してましたよね?
アウトにして何か変わりました?
逆に自分は0を試してみようかと思ってまして、、、街乗りもそこそここなせるように(^^;

>調整式
折れるより走る度に緩むので替えちゃいました。。
高速のギャップを異常な領域で飛ばない限りまず折れることは無いように思うんですが、、、
でも心臓に悪いのは間違いないですよね(^^;

>>2 なんでも屋 さん
いや左を3度に合わせるには10ミリがベストマッチっぽく(笑)
ということで25ミリを!(爆)


4: 投稿者 なかっち : 2008年03月11日 08:27 [RES]

オイラは鳩ヶ谷店を利用しています。

若いスタッフが多いですが、仕事はしっかりしてくれますし、
こちらの要望もキチンと聞いてくれるので助かります。

春道さんの仕様だと案外寝ないのですね>約3度。
オイラはニスモのリンク類ですが、目イッパイ立てて
2度半くらいでした(w



5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年03月11日 10:07 [RES]

>>4 なかっち さん
なかっちさんは鳩ヶ谷ですか。
数こなしてるお店は安心感ありますよね♪

>案外寝ないのですね>約3度。
そそ何処かがおかしい感じ(爆)

なかっち号はニスモでしたか~
確かニスモのロアアームは10mmロングでしたっけ?
右だけ付け替えてみようかなww


6: 投稿者 PMC.S HOME : 2008年03月11日 19:07 [RES]

ウチのも固定式でフロント3度半ずつだったんですが、
このあいだアライメントを取ったら、左4度、右3度半になっていました(>_ これって一体どこに原因があるんでしょうか?


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年03月11日 21:39 [RES]

>>6 PMC.S さん
ありゃ、PMC.Sさんも誤差出てるですか。。
原因はよく分からないけど0.5度くらいは仕様がないものなんですかねぇ
んーどうもスッキリしませんよね(^^;


8: 投稿者 なんでも屋 : 2008年03月12日 17:12 [RES]

10mmで3°もついちゃうんだ。おいらのロアアームにニスモだし...5mmを探そう。(笑)

アライメントが狂ってくるのはどっかが曲がってる?
アーム類は堅くて曲がりそうにないので、そりゃボ、ボ、ボディ...(核爆)>PMC.Sさん

A&Cピラーとか屋根は大丈夫ですかぁ?(笑)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved