HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2008年03月27日 | Main | 2008年03月29日 »

2008年03月28日
 ◆ 国歌
カテゴリー:時事ネタ

卒業式シーズンが過ぎ、今度は入学式ラッシュですね。
そこで近年問題となっている国歌斉唱の拒否問題。

---国歌斉唱で起立の卒業生、1人だけ 教員指示か---
 大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約170人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。式に出席していた3学年の担任、副担任計11人のうち9人も起立せずに斉唱もしなかったという。学校側は事前に教員が卒業生に不起立を促した可能性があるとみて担任らから事情を聴いており、事態を重くみた府教育委員会も調査に乗り出した。

 式の後、一部保護者から事態を問題視する声が寄せられ、学校側は市教委に報告。府教委によると、学校の調査に対し一部の教員は「生徒に国歌の意義について説明し、『式で歌うかどうかは自分で判断しなさい』と指導した」と話しているという。

 瀬戸和夫校長は「事前に不起立を指導していたのであれば、生徒の内心の自由を侵す行為で明らかに行き過ぎ」と話している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/133163/

サッカーやオリンピックなどスポーツの世界では当たり前のように耳にする我が国歌、君が代。

それが学校となると大問題となるのはなじぇ??
国旗の掲揚すら問題となるらしい、、、

「君が代」には深い意味が込められているのは知ってるけど、日本にとっての国歌はこれ一つ。
イヤだって言ったって他に換えようがない。
国旗も同じ。

いま君が代を歌えない子供達が普通のようだけど、ホントにこんなことで良いのだろうか。

オリンピックで優勝した日本人選手が涙しながら口ずさむ君が代。

日本人としてグッとくるけどな~~
(そんな単純じゃダメなんかな(^^;)

投稿時間 : 14:58 個別ページ表示 | コメント (3) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved