HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 上を向いて歩こう♪ | Main | 準備完了 ≫

2011年01月03日
 ◆ 初弄り
カテゴリー:GT-R

2011 初クルマいじり。
メニューはミッションとトランスファーのオイル交換。

ミッションは換えたばかりだけど、ショックプルーフヘビーは冬には固すぎっぽく~
冷えてるとほんとに入らない。。つか75W250自体ゲトラグには御法度?
いったん熱が入るとスコスコ安心で最高なんすけどね。
走行会に積車で乗り込むと暖気の時間も取れないので今回粘度を落とす事にしやした。

同じくショックプルーフのライト(75W140)


赤を抜いて~青を注入(ボトル3本使用)


次に前回忘れたトランスファー
レッドラインのハイテンプATF
注入量は2.2~2.3リットル程。 半端なのでボトル3本使い切り


強化OH後5000キロで初交換。かなりの鉄粉が付着してやした。


エンジン掛けて軽く一回り。


おー冷えててもシフトが入る♪
でトランスファーは変化感じずw

ということで新年一発目の軽メンテ終了~~

明日天気良かったら洗車でもしよ^^


投稿者 春道@管理人 : 2011年01月03日 20:19

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/768

 コメント

1: 投稿者 masa-gt3 HOME : 2011年01月04日 07:30 [RES]

harumichi様
はじめまして、いつもブログ参考にさせていただいております。
私もゲトラグ移植しようと思ってますが、3.9のファイナルは昔のニスモですか?
色々調べてるのですがリヤはr200が流用可能ですが、フロントはローレルc34でR180デフ用のファイナルが3.692と3.916の2種類が存在するのでこちらの流用ですか?
新しく販売した東名の3.692はこれでは無いかと推測してるのですが?
違うと悲惨なめに愛想です。
教えて頂けると幸いです。


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年01月04日 11:16 [RES]

>>1 masa-gt3 さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ゲトラグはクセもありますが強度的な安心は抜群ですね♪

私のはニスモ3.9という事で購入したんですが、実はニスモを証明する物(品番やパッケージ)が添付されていなかったので自分も分からないんです。
ただ歯数から3.916だったのは確認しました。(〇/〇かは忘れました)

購入時包まれていた袋がニスモではなくNISSANと入っていたので恐らく純正流用品のような気がしています。

今回東名で出した3.7は仰るとおりローレル用かもしれませんね。
そう数が出る部品でもないので一から製作するとは考えにくいですよね。

あいまいな回答で恐縮ですが参考になれば幸いです。
また何かあればお気軽にカキコくださいね♪


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年01月04日 14:27 [RES]

>>1 masa-gt3 さん
3.9ファイナル
元箱と思われるのを発見しました。
ウチのは以下品番のようです。

GEAR SET-FINAL
38100-12M65

画像:http://www.harumichi-room.com/bbs/joyfulyy/joyfulyy.cgi?mode=ok;getno=771#getno771

FASTでR32内でも引っ掛かりますね。
3.9じゃないかもですがご参考に。


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年01月04日 14:56 [RES]

38100-12M65
FASTで探ってみました。

FGY33(シーマ)用R200で引っ掛かりますね
47/12=3.916 のようです。

フロントはどこのかな~


5: 投稿者 masa-gt3 : 2011年01月05日 05:31 [RES]

親切な回答ありがとうございます。
非常に参考になります。
リヤはR200流用でいけそうですが、フロントが情報無くてHNR32はよくでるのでが・・・

フロントデフがc34のリヤデフと共有なので駄目もとでチャレンジしてみます


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年01月05日 16:52 [RES]

>>5 masa-gt3 さん
フロントは、C34リア用R180と共有なんですね!
自分の補修用にも品番記しておきます。
38100-02M60(後対応部番38100-02M65)
47/12=3.916 ノンスリツプ デフ シヨウ

今見たら 38100-12M65 はC34のリアでも設定有りですね。
(RD28.MT)

3.692もC34用で揃うのですね。
こちらこそ貴重な情報ありがとうございました。

しかし純正流用だと前後で約8万?
きっとニスモ・東名製は何かが違うのでしょう(笑)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved