HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 自分の説明書 | Main | 男の梅? ≫

2008年08月31日
 ◆ ULTRA SPEED METER 取付
カテゴリー:DIY

先日購入したウルトラのスピードメーターを取り付けた。

早速取付ちぅ~~
ラフィックスのお陰でメーターセットもラ~クラク♪


ポチさん、673さんのアドバイスにより配線作業もスムーズに完了!

配線のおさらい。(永井電子 ULTRA No.4000)
①赤---------常時電源
②黒---------アース
③オレンジ----ACC(IGNでも可)
④緑---------車速信号
⑤紫---------リミッターカット信号(→今回繋がず)

車速パルス---2(日産系)
車速信号線の取出箇所はこちら↓ (ポチさん提供 SpecialThanks!)


サクッと取付完了~
これで400キロまで計測可能( ̄ー ̄)ニヤリッ


試走するもニスモメーターより若干低い速度を表示。
3~4%は誤差があるみたい。

ところで、、、、
SPEEDボタンで最高速を表示だが、表示中もう一回押すとリセットされちゃうのは正常?
使用者(ってかポチさんww)のアドバイス求む!

投稿者 春道@管理人 : 2008年08月31日 23:02

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/467

 コメント

1: 投稿者 てる : 2008年08月31日 23:30 [RES]

今日、工場開店してたんですか?遊びに行けば良かったです。
らふぃっくすさん、大きな武器になってますね。
うらやましぃ…
無事に付いたみたいですねヽ(^。^)丿


2: 投稿者 ポチ : 2008年09月01日 00:15 [RES]

表示中にもう一回ボタンを押すとリセットで良いと思いますよ^^
少なくとも自分のはそうなりやす…

ノーマルのスピード計とこちらのスピードメーターでも
100km/h越えたあたりから表示上の速度差が出てきますよね。
インチアップの影響をどちらかのメーターが表現しているのでしょうかね?
誤差の調査は高速道路でぶっ飛ばしてP氏に指導された時に
P氏の速度計と比べればわかるんじゃないですかねw


3: 投稿者 omame : 2008年09月01日 05:50 [RES]

うちのサーキットアタックカウンター、
純正配線に傷をつけるのは嫌でためらっていましたが
最高速表示できるように配線しようかと。。。


4: 投稿者 673 : 2008年09月01日 10:15 [RES]

おー!!
完成ですか!
さすがに仕事が早いっすね!!
これでこころおきなくTC2000でメーターぶっちぎりですね♪

ところで・・・
こんどの日曜の夕方なんて・・・
開店されてます??


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月01日 11:32 [RES]

>>1 てる さん
どもです~~コソッと開店しちゃいました。
昨日は怠くてお休みデーにするつもりが案の定と言うか何というか(^^;
その後てる号どうですかぁ?すでに全開バリバリ?(笑)
また寄って下さ~い♪

>>2 ポチ さん
どもども!
コレで正解なんですねー
十数年ぶりのご対面に使い方さっぱり忘却してました(^^;
またなんかわからなかったら教えて下さいまし♪
>P氏の指導
もう絶対与りたくないっす!!>むかーし外環で痛い目に、、、

>>3 omame さん
omameさんもサーキットアタックカウンターでしたか♪
純正配線の加工は勇気いりますよねぇ、、、
切断せずに皮むき+ハンダ接続が少しは安心かも。
V-proとか割り込ませる時の延長の配線コネクター?とか使えば純正配線を痛めずに出来ますね!
と言うおいらは、、、既にぶった切り~~穴開け~~何でもござれ状態(^^;

>>4 673 さん
お陰様で30分作業でした(^^)v
今度の日曜夕方ですか?
いまんとこ特に予定はナシです~
謎会議開催しちゃいますか~~~(^○^)/


6: 投稿者 まるた HOME : 2008年09月01日 23:45 [RES]

私も同じメーター使ってますよ~。

2回押してスピードが消えるのは
警○の方々にばれないためです。(爆)


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月02日 11:21 [RES]

>>6 まるた さん
おお!同士でしたかw
>警○の方々にばれないためです。(爆)
なんと! そんな素晴らしい機能だったとは!(笑)


8: 投稿者 PMC.S : 2008年09月02日 21:18 [RES]

この記事を読むのが遅すぎたようで・・・
画像と同じ取説持っていました(^^;;

正常動作しているみたいですね♪
筑波のバックストレートだとこのメーターで215キロ位出ます♪
ピークホールドが便利ですね!


9: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月02日 22:36 [RES]

>>8 PMC.S さん
おっと!パワーユーザーさん登場( ̄ー ̄)ニヤリッ
にしても215キロってどんだけーーーー\(◎o◎)/!
おいらのベストが213キロ。
あと2キロでPMC.Sさん同様フラット突入!?
直線しか頭にないジブン(爆)


10: 投稿者 な⇔お MAIL : 2008年09月03日 01:41 [RES]

実は・・・σ(^^ )の車にも付いてます。


が・・・


事故修理(8年前)以来点滅したまま作動しないです。
でも、電源は生きてるようだし、車速信号だけ取り直し
たら動きそうな感じですね。

R-VITにも速度は出ますけど、表示が小さく見難い
ので、今度頑張って復活させようかな・・・


11: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月03日 17:52 [RES]

>>10 な⇔お さん
な⇔おさんもユーザーでしたか~~♪
って、8年も使えないまま放置プレーっすか!?(^^;
チャチャっと結線しなおしてスッキリしちゃいましょう!
そういや、カーボンリップはどないなりはりました?ww


12: 投稿者 な⇔お : 2008年09月04日 02:06 [RES]

出来が余り良くないので放置プレイ中です・・・
途中経過を見てくれた方曰く「マシだよ」とは言ってくれてるんですが、自分的に納得できなくて・・・


13: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月04日 18:31 [RES]

>>12 な⇔お さん
ありゃりゃ、そうでしたか。>放置プレイ中
納得できるまで長期計画で頑張って下さいね。


14: 投稿者 Osamy HOME MAIL : 2008年10月11日 11:34 [RES]

件のE-TSリニアと一緒に、この4000という型番の
スピードメーターを頂いたのですが、配線方法を追って
検索していたら・・・ここに戻ってきました。
世の中狭いもんですね。(笑)

壱号機と参号機、どちらに付けようかな・・・


15: 投稿者 春道@現場 : 2008年10月11日 12:09 [RES]

>Osamyさん
なはは♪ホント狭すぎw
コッチも改造しちゃうんですかー(笑)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved