HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ フロントアッパーアーム | Main | オーナーズ本 ≫

2007年04月15日
 ◆ 車高調交換
カテゴリー:GT-R

サーキットもシーズンオフに入り、足回りを街乗り用に変更した。

街乗り用車高調。
Buddy clubのRACING SPEC DAMPER

全長調整式で前後15段調整式。
バネレートは、12K+10K。
本来はピロアッパーなのだが、乗り心地を考慮しブッシュ式に変更済。
これだけでかなり乗り心地が改善されるのだ。

まずはフロントから作業開始。



さくさくとショックをバラし、キャンバーを起こすためアッパーアームを伸ばすことにする。

先日、左側のみアームを測っていたのだが、念のためもう一度計測。
右側:160mm。
左側:155mm。(より1mm短いぞな(^^;)

その差5mm。 このぐらいは誤差レベル?(謎


右から調整~
ロックピンを緩めようとするが、、むむ?
一箇所ネジ穴が潰れて六角が入らん、、、
ここが緩まんと調整不能!?

先日のアライメントはどうやって調整したんだろ(^^;


仕方がないので、マイナスドライバーを叩き込むw


力一杯回したら何とか緩んだ(^^)v

完全に変形、、、



全てのピンを手持ちの新品に交換し、アームを175mmに調整。


ちなみに、純正アーム長さは180mm。
純正比-5mmとした。


車高調の比較。

意外? バーディの方がケースが太く全長も短いのね。


前後とも組み替えし、


タイヤをラジアル(リーガマスター)に履き替えリフトを降ろす。

ついでに、タイヤカスべったりのSSRを綺麗綺麗に♪


そしてトゥ調整。

フロントをインに2mm。リアをインに3mmに調整。



いまにも雨が降り出しそうな中、試運転に。



あんま乗り心地変わらんような気が、、、街乗り用の意味がない!?

で、真っ直ぐ進むがステアが右に20度くらいずれてるわな、、、(^^;

しかし本日はここまで、、
指がいてぇ、、、(T.T)


トランクアームとウイングの修理は手つかず・・・。

投稿者 春道@管理人 : 2007年04月15日 21:16

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/123

 コメント

1: 投稿者 ポチ HOME MAIL : 2007年04月15日 22:31 [RES]

色々な作業されてたのですね^^
秘密工場にいつか遊びに行かせて貰わねばw

足回りはおいらにはチンプンカンプンです><


2: 投稿者 tac@広島 : 2007年04月15日 22:31 [RES]

こんばんは。
作業お疲れ様でした。
バ-ディクラブの車高調ですか。
通な一品ですね。(^^)


3: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2007年04月15日 22:39 [RES]

街乗り用の車高調まであるとは w(°o°;)w
しかも街乗り用なのにレースゥイングすぺっくw
調整式のアッパーアームって
装着したまま調整できるんですね~
知らなんだ^_^;


4: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2007年04月15日 22:52 [RES]

>>1 ポチ さん
他にもイロイロやりたかったんですが時間切れ(腹ぺこw)で終了でした(笑)
足回りは・・・一緒に組みましょうw(謎

>>2 tac@広島 さん
コレ当時安かったんですw
性能は、、、
ほとんど使ってないのでこれからチェック(笑)

>>3 豆腐屋 さん
サーキット用で街乗りも十分いけるんですが、抜けるのが勿体なくて、、、(^^;
>レースゥイングすぺっくw
街乗り用のはずがこっちのが車高が低い(笑)
リフトのアームが抜けなかったのは内緒(爆)


5: 投稿者 なんでも屋 : 2007年04月16日 07:51 [RES]

街乗り用にはエンジン載せ換えないと(笑)。

おらピロ足に慣れたらノーマルブッシュ式は乗れない体になり
ました。ハンドル切り始めのダルさがにゃんとも...


6: 投稿者 花屋 : 2007年04月16日 09:46 [RES]

部品取りFアーム提供しましょうか?(使わないので)
うちのは、クスコの-5ミリあたりを考え中です
ニスモのショートアームが、確か-5ミリなんで…
純正のままだと、10Jのホイールは立ちすぎちゃって…


7: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2007年04月16日 11:11 [RES]

>>5 なんでも屋 さん
もう一台街乗りエンジン大歓迎です(爆)
イケイケドンドン時のピロのダイレクト感は最高ですよね!
でもマッタリ時にはマイルドのが良いんだよな~
両立は難しいっす(^^;

>>6 花屋 さん
お!頂けるモノは遠慮無く(^^;
来る物拒まず、去る者も追っちゃう主義(笑)
-5mmくらいがストリートでは最適っぽいですね!
うちのはアッパー-5mm、ロアで+7mm?。
この状態で見た目キャンバー2度ちょいってとこでしょうかね。
花屋号の10Jツラツラは格好良すぎです~♪


8: 投稿者 水戸@R : 2007年04月16日 22:53 [RES]

春道との>
32の詳細ありがとうございました。
先日の日曜日、練習走行の手伝いでもてぎに行ってまいりました。
久々に行っても知り合いが多く、色々会話が楽しめました。
今はオフシーズン?(なのですか?)なので、ハイシーズンには何らかの動きを・・・!?


9: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2007年04月17日 07:06 [RES]

>>8 水戸@R さん
早くもオフ突入ですよ~
「秋まではストリートで気持ちよく流すぞ」仕様に変更です(笑)
茂木は広くて開放的な気分になれますよね~
たまには遊びに行ってこようかな♪
レーシングカートでもやってくっか(^^)v


10: 投稿者 なんでも屋 : 2007年04月17日 08:13 [RES]

そういえば、なんでも屋ファクトリー方式では、タイロッドを約30°ほど回してハンドルが10°ほど修正できました。(笑)


11: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2007年04月17日 09:42 [RES]

>>10 なんでも屋ファクトリー さん
お!良いこと聞きました♪
20度ずれてるから60度振れば良さげですね!
今夜やってみるかー^^
この雨じゃ試運転は出来そうにないけど(^^;


12: 投稿者 わっきー : 2007年04月17日 18:29 [RES]

街乗り車高用のトータスリフトも購入しないとイカンですな(笑)


13: 投稿者 春道 HOME MAIL : 2007年04月17日 22:22 [RES]

>>12 わっきー さん
そそ♪それ考えてましたw(大嘘
お下がり待ってまーす(笑)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved