HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ GT富士いよいよ決勝 | Main | 続ディフューザー ≫

2009年05月05日
 ◆ GTマシンのライン取り
カテゴリー:車全般

5/3、4と恒例のスーパーGT富士を観戦してきた。

例年だとただレース(とRQを?)楽しむのだが、今年は走行会デビューを果たしたせいかGTマシンのライン取りが気になって(笑)

ということでヘアピンを限定して考えてみました。
自分はイン-イン-アウトの小回りのラインですが、GTマシンは早めにインに付き後は縁石を舐めるように大外回り。
舵角を最小にしなるべくアクセル全開でコーナリングさせようというラインですね。


フムフム今度試してみよっと♪
でもウチのRだとこの舵角で全開はお尻ズイズリなよーな気も。
300Rの進入でも一瞬抜かないとお尻が出ちゃうし。
全開でこのラインが取れるのはGTマシンのパワーとタイヤのバランスが取れてるからなのかな~
GTと比べても意味無い??

とりあえずそんなこんなも考えながら観戦してました(^-^ )/


といってもしっかりこんなのも収めてますww







そう言えば、、、、
『ネッツコーナー』が『プリウスコーナー』に名前変わってました!!

投稿者 春道@管理人 : 2009年05月05日 10:59

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/594

 コメント

1: 投稿者 yossi- : 2009年05月05日 18:24 [RES]

ボキはソコで2回飛び出しました(笑)

確かにGTマシンと比較すると車重とダウンフォースが桁違いッスからね。。。
参考程度がイイのカモ?ですよね f(^^;)

でも、試行錯誤は必要ッスよね♪


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年05月05日 21:12 [RES]

>>1 yossi- さん
飛び出し経験アリですか!!(笑)
回ったり飛んだりしないと限界分かりませんからね!
と自分への苦しい言い訳(爆)

GTマシンっつっても市販車の皮を被ったフォーミュラですからね。。
ライン真似ても意味無いカモカモですね~~
取りあえずもっと回って飛び出して修行しないと~~(^-^ )


3: 投稿者 omame HOME : 2009年05月06日 09:45 [RES]

スリックならではのライン取りですね。
32だったら、横Gを少なくしてできるだけストレートに近い状態で踏み抜いたほうがいいかも?

そういえば、息子の愛読書「かぺた」に100Rの走らせ方
書いてありました。マンガとはいえドライビングのノウハウ満載ですw


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年05月06日 09:51 [RES]

>>3 omame さん
やっぱスリックならではのラインっすかね♪
あのラインじゃ踏めないですよね~~

カペタおもろいです!!
先日の富士の近所のローソンで立ち読みしました(爆)
イ○Dよりナニ○モよりお気に入りです♪
って息子さんカートデビューっすか?( ̄ー ̄)ニヤリッ


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved