HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ R35GT-R サーキット試乗会 | Main | @Rとmixi ≫

2007年11月28日
 ◆ ソニックブーム
カテゴリー:時事ネタ

石川県輪島でちょっとした騒動があったようで。

「地震か」石川・輪島で騒動…実は戦闘機の衝撃波
27日午後2時半ごろ、能登半島地震で被災した石川県輪島市や周辺市町で、「ドーン」という大きな音が十数秒続いた。

 音は窓ガラスが振動するほどの大きさで、約1分置いてもう1度響いた。輪島測候所によると、地震は観測されていないが、市役所や消防署などには、住民から「地震か」などの問い合わせが約50件あった。

 航空自衛隊小松基地によると、当時、能登半島の北西約60~80キロの空域でF15戦闘機4機が超音速で訓練しており、同基地は「超音速飛行した時の衝撃波(ソニックブーム)が、北西からの強い風で伝わった可能性がある」と話している。

 輪島市立河井小学校では、音が響いた直後に、教職員が児童に対して、机の下に潜るよう指示。「地震では」と、教師に質問する児童もいたという。

最終更新:11月27日22時52分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000515-yom-soci


ソニックブーム (Sonic Boom) とは、飛行機が音速を越えて飛行する際に、機首および翼後縁付近で発生した衝撃波のエネルギーが地上に伝播し、不連続な音波として観測される現象のことを指す。その大きなエネルギーを持つ音波は、しばしば地上に窓ガラスが割れるなどの被害を与える場合がある・・・。

何だかよく分からん(w)が音速を超えた瞬間に変わった雲ができ爆音がするらしいです。



確かにすげー爆音(衝撃波)!!



音速・・・。
ん~体験してみたいかも(笑)

して素朴な疑問。
音速越えるとコックピットからはエンジン音は聞こえなくなる??

投稿者 春道@管理人 : 2007年11月28日 21:10

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/291

 コメント

1: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2007年11月28日 23:09 [RES]

私んとこは全然感じませんでした^_^;


2: 投稿者 mansaku : 2007年11月29日 00:57 [RES]

ウチの会社の真上をF-15がガンガンとんでてウルっさいす(怒)
軽いめまいがしますF-15並みの戦闘力を持つと言われる春道号
で撃沈願います(爆)


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年11月29日 18:44 [RES]

>>1 豆腐屋 さん
影響なくて良かったですね~
この衝撃波はたまげますよね(^^;

>>2 mansaku さん
百里周辺はさすがに轟音凄まじいですよね、、、
おいらの排気音など無音と化しますw
勝負になりませーん(笑)


4: 投稿者 てる : 2007年11月30日 01:12 [RES]

とても素敵な映像でした。
映画のトップガンにはまった頃を思い出しました。
…おいらは、戦闘機好きッス…mansakuさん、めんご
でも、あの場所に会社があるのはうらやましい〜(;。;)


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年11月30日 06:13 [RES]

>>4 てる さん
おー、トップガン世代っすね^^
あのトムクルーズが乗ってたニンジャにも憧れたものです(笑)
戦闘機は格好いいすよね~
特にF15の機体の美しさは痺れますね♪チョーうるさいけど(笑)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved