HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ エンドレスな? | Main | 掘ります♪掘ります♪ ≫

2007年07月22日
 ◆ MCS取付
カテゴリー:GT-R

予定通りコイツの取付。
ENDLESS製マスターシリンダーストッパー。

ブレーキング時のマスターシリンダーの無駄な動きを制御し、ペダルタッチを向上させようと言うシロモノ。
コイツは二つの伸縮可能なピストン内蔵で微妙な調整が可能。

おいらは社外マスターなので取付にはステーの加工が必要っぽい。
最悪ステーを造りかえる覚悟でいた。(のだがあっさり付いたw)


しっかし今日は蒸し暑い。
まずは作業前に扇風機セット。今年初登場w


で、加工はこのステーを逃げ加工するだけ!?
超簡単w

グラインダーでガリガリ~


3分で加工終了w


で、さくっと本体を取付。


次にセッティング。
ピストンを伸ばしマスターとのクリアランスをハガキ一枚ほどに設定。
多少逃げを残しておかないとトラブルの元!?(←付ける意味あるのか?(^^;)

クリアランスを決めたらピストンが動かないようロック。


あっという間に取付終了~~

んで、軽く走ったけどまるで変化無し(当たり前?(^^;)
ハードブレーキ時には変わるのかなぁ~??

ま、細かく調整できるんで色々いじってみるべ♪

そんでも変化なかったらどなたかにプレゼントします(笑)

投稿者 春道@管理人 : 2007年07月22日 20:14

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/181

 コメント

1: 投稿者 なんでも屋 : 2007年07月22日 20:43 [RES]

待ってまつ(爆)


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年07月22日 21:27 [RES]

>>1 なんでも屋 さん
宣言はやっ!!(笑)


3: 投稿者 Goo : 2007年07月22日 21:37 [RES]

初期タッチは良くなりませんでした?


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年07月22日 21:56 [RES]

>>3 Goo さん
>初期タッチ
まるで変わらずです。鈍感なだけ!?
ピストン押し付ければ感じられますかね(^^;


5: 投稿者 pochi : 2007年07月22日 22:17 [RES]

とりえあず一目見るまでは付けといてくださいね^^


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年07月22日 22:45 [RES]

>>5 pochi さん
あはは^^
サーキットで試すまでは外しまへん(笑)


7: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2007年07月22日 23:10 [RES]

奥まで踏んだ時のストローク量が
若干短く感じられると思うのですが。。。
まあでかいブレーキ&マスターだとどうか分かりませんが^_^;


8: 投稿者 ジュン市 HOME : 2007年07月22日 23:45 [RES]

実は僕も、このパーツ気になってて
今日ヤフオクで勝負に出たのですが負けました(汗)
やはり春道さんとバトルするべきでしたかね!?(爆)


9: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年07月23日 06:21 [RES]

>>7 豆腐屋 さん
奥で変化が出ると一番助かるんですよね~
ヒールトゥが下手くそなもんで(^^;
今度、高速で負荷掛けて踏んでみます^^
団長は入れてるんでしたっけ?結構変わりました?

>>8 ジュン市 さん
あらら?もしかしてこの間の次点者がジュン市さん!?(笑)
素直に引いてくれて?感謝です(爆)


10: 投稿者 TAM : 2007年07月23日 21:46 [RES]

春道さんの書かれている通り!
マスターシリンダストッパーの締め込み過ぎ(押し過ぎ)には要注意!
推奨はスキマ1mmくらい?
ま、調整を締め上げればかなり効果は実感できますが、マスターシリンダが逝くのもそれなりに早いですもんねぇ_| ̄|○ 


11: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年07月24日 06:03 [RES]

>>10 TAM さん
おお、実証済みのかた登場!>締めすぎ→マスター破損?
スキマ1mmが推奨っすね!アドバイスどもでした~~(^^)v


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved