HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ MCS取付 | Main | 気も晴れ晴れ! ≫

2007年07月23日
 ◆ 掘ります♪掘ります♪
カテゴリー:仕事

最近穴掘りが流行ってます♪
お仕事ですがw

今回は、昔ながらのこんな櫓を組んで


ガチャコンガチャコンと

ひたすら穴掘り♪


そんなこんなで工業用深井戸の完成~(説明手抜き(^^;)


日本の水の恵みを実感する瞬間。
毎分2トンの水量。


そして、反対にこの水の恵みが邪魔をし土木工事は難航する。。

ちなみにこの水脈は錆がひどくて飲めませんので悪しからずw

投稿者 春道@管理人 : 2007年07月23日 20:35

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/182

 コメント

1: 投稿者 Goo : 2007年07月24日 06:59 [RES]

毎分2トンって凄いですね。
仕事をするのには水が邪魔なんですね。
水を抜いた空間はどうするんですか?
↑ド素人^^;


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年07月24日 18:30 [RES]

>>1 Goo さん
日本の土木は水との戦いなのですよ~
地下水に恵まれる日本は、逆に土木技術を発展させ、世界一の水準にあると思います(^^)v
よく例えられるのは、土木で地下を10m掘る技術は、建築で地上100mの建物を建てるのと同じと言われますね♪
>水を抜いた空間
地下水って、基本的に砂と砂との隙間に流れてるんです。
だから水を抜いてもサラサラの砂になるだけで空間そのものは変わらないんです。
これで合ってるのか?説明難しい(^^;


3: 投稿者 天地無用@千葉 : 2007年07月24日 18:45 [RES]

毎分2トンの錆色の温泉だったなら・・・
と考えてしまう今日この頃でした(笑)。

春道さんも左団扇で温泉成金?


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年07月24日 20:55 [RES]

>>3 天地無用@千葉 さん
なはは、やはり天地さんは温泉系ですね^^
この際、掘っちゃったらどうですか?>マイ温泉w
一億で掘れるらしいですよ(笑)
あ、千葉はメタンに注意ですかね(^^;


5: 投稿者 Goo : 2007年07月24日 23:12 [RES]

一般的に日本は掘ると水が出るという事ですね。
砂と砂の間で毎分2トンって、一体どれほどの水が眠ってるのでしょう?
前に砂浜の仕事の事が書いてありましたが、砂と水で大変なんでしょうね。


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年07月25日 18:49 [RES]

>>5 Goo さん
>一体どれほどの水が眠ってるのでしょう?
自分もよく思います~~
以前、毎分20トンを1年ほど汲み上げ続けましたがとうとう枯れなかったです。
一体どこからそんなに流れてくるんでしょうね♪


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved