HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 走行予定 | Main | 電気自動車イイね♪ ≫

2013年11月17日
 ◆ プロセス製カーボンドア交換
カテゴリー:GT-R

今シーズンのテーマは軽量化♪
プロセスさんのとこの濡炭ドアに交換しました。

軽量な前期ドアに比べどのくらい軽くなるのか?

ガンメタ塗装品が到着。
カーボン目が綺麗に消えてメッチャ綺麗!
各部の作りも秀逸でパッと見純正品みたい。


早速換装作業開始。

ガラスやらヒンジやらゴム類やらゴッソリ入れ替え。メンドクサイ、、、
ドアを外す前に重量のあるガラスとか一式外した方が楽だと思います。
あ、ついでにアクリルガラスも悩んだけど今回は純正を再使用しました。


完全ボルトオンとはいかないが加工箇所はごくわずか。
穴の開け忘れが数箇所と、取り付け穴を何箇所か拡大したぐらい。
このドアかなり作りがイイです♪


内張で隠れる部分も塗装済みなので中を見ない限りファイバー製には見えません。


換装自体はラクショーでしたが、、、、
案の定、建付調整が超大変で。。。
最終的にフェンダーもばらしてヒンジ調整。


ガラスの調整でもハマリまくり。。。
どうにか妥協点を探りこの辺でギブアップ(汗)
窓全閉時のドアの閉まり具合に納得いかないが素人作業の限界。


仕上げに内張を元に戻して完成。


ん~純正チックが自分好み♪


最後に気になる重量比較。(ドア単体)
前期ドア:13.1Kg/片側
プロセス: 4.5Kg/片側(塗装済み)

片側8.6Kg、両側で17.2Kgの軽量化。

I/Cやらレインフォースやらで約10Kg。

そして人間が約4Kg減wで今期トータル31Kgの軽量化達成。

前回計ったときが1451Kgだったから現在1420Kgぐらいかな。
できればあと25Kg。1300Kg台に乗せたいなぁ。

流行の乾炭屋根豆乳か!?(ヤラナイヤラナイwwww)

投稿者 春道@管理人 : 2013年11月17日 17:03

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/1009

 コメント

1: 投稿者 ポチ : 2013年11月17日 23:26 [RES]

シーズンも近づいてきて本気モードの準備ですねぇ~
自分はサーキット走行なんて恐れ多くてなかなか挑戦出来ないですが、やったらまた違う世界が見えるんでしょうねぇ~

見た目だけ春道号少々パクリ気味ポチ号も
もっと色々触ってやりたいです。

0111は頑張ってくださいねぇ~
遠くから応援してます♪


2: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2013年11月18日 14:33 [RES]

>>1 ポチ さん
ウズウズ状態バレバレですかね?(笑)

ポチさんも何かの機会に是非に♪
omameさんのように普段乗りのままで気負わず楽しむのがベストかと思います(^^)

パクリ気味とは??
どこらへんなのか気になる木w


3: 投稿者 ちょぼぞぉ : 2013年11月18日 17:16 [RES]

ありゃぁ~(・。・)

シレェ~っとドア変えてるし(・_・;)

真面目に52秒狙ってるンだね?(爆違)


4: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2013年11月18日 17:49 [RES]

>>3 ちょぼぞぉ さん
へ?
シレェ~っと屋根変えたのはどなただっけ?(・∀・)

52?
バレタカ(核違


5: 投稿者 おんじ~ MAIL : 2013年11月18日 18:27 [RES]

やや(^_^;)

そんな所も交換していたんですね(汗

流石です(>_

何時見てもセンスが良くて素敵な大人の色気がプンプン♪

また筑波に見学に行った時にカメラ小僧にならなくては(笑

その時は・・・お許し下さいm(__)m


6: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2013年11月18日 21:19 [RES]

>>5 おんじ~ さん
はい、そんな所も替えちゃいましたw

盗撮も超嬉しいのですが、せっかく筑波まで来られるのですから出来ればコース上でご一緒できたら最高ですね(^^)


7: 投稿者 イチバ : 2013年11月20日 09:16 [RES]

スッゲ~!(ルフィ風)
なんか数人で持ち上げられそう(笑)
これはバスト更新間違いないですね!
(プレッシャーかけてみるw)


8: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2013年11月20日 18:07 [RES]

>>7 イチバ さん
あはは、数人ってレスラーとかでもキツイかも(笑)

バスト更新に繋がるといいんですが何しろドライバーが年々退化してますから(^^;
一応頑張ります!電話魔さんと共に(笑)


9: 投稿者 omame : 2013年11月21日 12:51 [RES]

1月11日に向けて自分もリヤーのレインフォースカットでもしてみようかな・・・・

でも何かあったらリヤーバンパー押してもらわなくちゃいけない事もあるし・・・


いろいろ悩みますww


10: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2013年11月21日 18:38 [RES]

>>9 omame さん
後ろは5キロくらいなもんですからねー
肉抜きするなら外しちゃいましょ(笑)

自分は外しましたが、実は軽量化より剛性が落ちたことの影響が心配だったりしてますwww


11: 投稿者 midnight blue : 2013年12月28日 22:35 [RES]

久々にmixiを覗いたら、ドアまで行っちゃいましたか~(驚)
こうなったら、屋根まで行っちゃいましょう~♪w


12: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2013年12月29日 19:36 [RES]

>>11 midnight blue さん
ご無沙汰です♪
逝っちゃいました~~
こうなったら屋根まで・・・
の前にボンネット逝っちゃいました(´▽`*)アハハ


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved