HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2013年11月11日 | Main | 2013年11月20日 »

2013年11月17日
 ◆ プロセス製カーボンドア交換
カテゴリー:GT-R

今シーズンのテーマは軽量化♪
プロセスさんのとこの濡炭ドアに交換しました。

軽量な前期ドアに比べどのくらい軽くなるのか?

ガンメタ塗装品が到着。
カーボン目が綺麗に消えてメッチャ綺麗!
各部の作りも秀逸でパッと見純正品みたい。


早速換装作業開始。

ガラスやらヒンジやらゴム類やらゴッソリ入れ替え。メンドクサイ、、、
ドアを外す前に重量のあるガラスとか一式外した方が楽だと思います。
あ、ついでにアクリルガラスも悩んだけど今回は純正を再使用しました。


完全ボルトオンとはいかないが加工箇所はごくわずか。
穴の開け忘れが数箇所と、取り付け穴を何箇所か拡大したぐらい。
このドアかなり作りがイイです♪


内張で隠れる部分も塗装済みなので中を見ない限りファイバー製には見えません。


換装自体はラクショーでしたが、、、、
案の定、建付調整が超大変で。。。
最終的にフェンダーもばらしてヒンジ調整。


ガラスの調整でもハマリまくり。。。
どうにか妥協点を探りこの辺でギブアップ(汗)
窓全閉時のドアの閉まり具合に納得いかないが素人作業の限界。


仕上げに内張を元に戻して完成。


ん~純正チックが自分好み♪


最後に気になる重量比較。(ドア単体)
前期ドア:13.1Kg/片側
プロセス: 4.5Kg/片側(塗装済み)

片側8.6Kg、両側で17.2Kgの軽量化。

I/Cやらレインフォースやらで約10Kg。

そして人間が約4Kg減wで今期トータル31Kgの軽量化達成。

前回計ったときが1451Kgだったから現在1420Kgぐらいかな。
できればあと25Kg。1300Kg台に乗せたいなぁ。

流行の乾炭屋根豆乳か!?(ヤラナイヤラナイwwww)

投稿時間 : 17:03 個別ページ表示 | コメント (12) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved