HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ うまうま♪ | Main | タービン交換(T88) ≫

2013年07月06日
 ◆ プチ軽量化♪ARCインタークーラー交換
カテゴリー:GT-R

現在は在庫販売のみのARCインタークーラー。(特注は可能のようです。)
運良くゲットしたので本日交換しました。


フラッシュ忘れて写真が暗くなっちゃった。。

既存のトラスト三層を取り外し、気になる重量チェック。___12.3Kg


次いでARC。持っただけでわかる軽さ♪_________9.3Kg


さっくり3Kg軽量化♪
効率よさげなフィン形状。


比較。



インタークーラーを装着する前に、ごっついレインフォースを軽量加工することに。
肉抜き箇所を適当にマーキング。 FSWを考慮しほどほどに♪

プラズマカッターを使い加工完了。


加工前6.0Kg、加工後3.8Kg。 2.2Kg軽量化。
インクラと併せて5.2Kg。きっと回頭性に違いが出るはず( ̄ー ̄)ニヤリッ


サクッと、うそ。汗だくで装着(^^;




綺麗なインタークーラーは気持ちが良いね♪


む?タービンが直吸い?
作業その2に続く。

投稿者 春道@管理人 : 2013年07月06日 22:55

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/985

 コメント

1: 投稿者 雨乞い王 : 2013年07月08日 09:20 [RES]

インタークーラーでもう少し軽くなると思ってたが・・・・意外と差が少なかったね(~_~;)

それよりレインフォースの肉抜きの2.2キロには驚き。
やっとシーズンに向けて動き出したね(^◇^)

で、アイドリングでタービン回ってた?


2: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2013年07月08日 10:23 [RES]

>>1 雨乞い王 さん
数字にすると3キロだけど、持った感じはかなーり軽い♪
そそ、レインフォースが無駄に重いのに驚き。
まだまだ軽くできそうだけど富士で落っことしたらヤバイのでこの辺でやめときました。

アイドリング。
見るの忘れたwww


3: 投稿者 midnight blue : 2013年07月09日 21:02 [RES]

プラズマカッターってすごいですね~♪
フロントの軽量化って本当に効きますからね!
気になるレビューお待ちしておりま~す


4: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2013年07月10日 11:27 [RES]

>>3 midnight blue さん
見えないトコなので手抜きしまくりですw
少しでもタイムに現れてくれると信じて☆


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved