HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2013年06月16日 | Main | 2013年07月07日 »

2013年07月06日
 ◆ タービン交換(T88)
カテゴリー:GT-R

作業その2。
インタークーラーの配管外したついでの?タービン交換。
といっても今までと同じT88-34D。

実は中古で買ったときからインペラが曲がってて、、、

まぁ、ガタも無く相変わらず良い仕事してくれてたんだけど、OH済みの良品を手に入れたのでハウジングを残して本体だけ交換。

EXハウジングから分離。


OH済み良品。


OH済み分解


物々交換♪


組み替える前にメタルコンパウンドでピカピカに。


装着。


ガタなし。スムースに回りクリアランスもばっちり。
良い仕事してくれそう♪


タービン組み替え。ノンビリやっても2時間弱。この瞬間がシングルだね♪


インタークーラー交換にタービンの高効率化。
涼しくなったらリセッティングをお願いする予定です^^

投稿時間 : 23:34 個別ページ表示 | コメント (6) | トラックバック (0)

 ◆ プチ軽量化♪ARCインタークーラー交換
カテゴリー:GT-R

現在は在庫販売のみのARCインタークーラー。(特注は可能のようです。)
運良くゲットしたので本日交換しました。


フラッシュ忘れて写真が暗くなっちゃった。。

既存のトラスト三層を取り外し、気になる重量チェック。___12.3Kg


次いでARC。持っただけでわかる軽さ♪_________9.3Kg


さっくり3Kg軽量化♪
効率よさげなフィン形状。


比較。



インタークーラーを装着する前に、ごっついレインフォースを軽量加工することに。
肉抜き箇所を適当にマーキング。 FSWを考慮しほどほどに♪

プラズマカッターを使い加工完了。


加工前6.0Kg、加工後3.8Kg。 2.2Kg軽量化。
インクラと併せて5.2Kg。きっと回頭性に違いが出るはず( ̄ー ̄)ニヤリッ


サクッと、うそ。汗だくで装着(^^;




綺麗なインタークーラーは気持ちが良いね♪


む?タービンが直吸い?
作業その2に続く。

投稿時間 : 22:55 個別ページ表示 | コメント (4) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved