HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ マシンチェックと慣らしを少々w | Main | 慣らししゅーりょー ≫

2009年09月26日
 ◆ スピードモニター・プラス4015に交換
カテゴリー:GT-R

ファイナル変更によりスピードメーターが10%低く表示されるようになって、、、
特に不具合はないのだが、直線番長仕様wとしては常にホントの速度が知りたいなとww
そこで補正機能のある永井電子のスピードモニタープラス4015をゲット。

Osamyさんスペシャルの4000に別れを告げ、、、、


配線作業開始。
車速信号線を差し替え、新たに回転信号線も接続。
№4010/4015基本配線

交換完了~


電源を入れて初期設定。
車速パルスの設定はいつもの『2』に。
で今度のは回転信号のパルス?も設定せないかんらしい。
でもそんなの知らないし。で試行錯誤で『6』にしたらビンゴでした♪

そして今回のメイン、速度補正値の設定。
データシートを目標に+10.0%に設定。

早速某テストコースに持ち込みチェック開始。
まずは目視で3速3000回転で55キロを確認。
補正前は50キロだったからちゃんと10%補正されてるw
そして更に回転を上げての確認に。4速、5速と踏んでいく。さすがに目視不能~
そこでスピードモニターのピークホールド機能の出番だ。
すると5速7020回転で217キロと出た。
上のデータシートでは7000回転で216キロ。かなり正確じゃね?
データシートが狂ってたら元も子もないわけだがww

そして回転数ワーニングの設定。
設定した回転になると、ブザー&赤い照明に変化して警告してくれる。
シフトランプと同様8000回転に設定した。

最後に、オイラ的に一番ポイントが高かったこと。
ICメモリーが搭載されバッテリーをカットしても設定がリセットされなくなったこと♪
今までのは毎度パルス設定してただけにめちゃスマートになりやした(^o^)/


PS、
久しぶり(4月のFSW以来)に全開したら設定ブーストまで上がらなくなってるし。。
1.4設定が1.1~1.2。まだ気温が高いから??

そしてそしてトランスファーオイルが気化して車内が煙モクモク~~!!くっせーー
さすがにどっかおかしいぞ!?
色々チェックしないと~~(^^;

68,942km

投稿者 春道@管理人 : 2009年09月26日 22:46

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/644

 コメント

1: 投稿者 勘三 : 2009年09月27日 00:01 [RES]

5速7020回転まで逝けるテストコースが気になりますw
私のは純正スピードメーターのままなので、富士のストレートは??ですが、まずはラップショット買わないと~。。
ブースト、ちょいと気になりますね。。。


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年09月27日 10:16 [RES]

>>1 勘三 さん
>テストコース
6速は無理みたい。残念(笑)
あら、富士をホームコースとしてる勘三号に純正メーターでは楽しみ半減ですよね。
昨日外したので良ければ使いますか?
OsamyさんのDNAが詰まったスペシャル品です( ̄ー ̄)ニヤリッ


3: 投稿者 omame : 2009年09月27日 20:54 [RES]

またまた、えらい作業になってますね。
ニスモの320キロメーターはもともと、実測より高めに表示されるのでプラマイゼロというわけにはいきませんか?


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年09月27日 21:56 [RES]

>>3 omame さん
omameさんするどい!
ニスモはおおよそ5%の誤差があるようです。(高めに)
よって現状、実速度より5%低く表示されてますね。
この程度なら気にする事もなかったですかね^^


5: 投稿者 勘三 : 2009年09月27日 22:04 [RES]

使わせて頂きま~す♪
まっ、回転数からざっくりは分かるんですけど、
1コーナー手前では見てるゆとりありませんw
しっかし春道さんの拘りを感じますね~♪>誤差


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年09月27日 22:58 [RES]

>>5 勘三 さん
了解です~取りあえずキープしときます。

やっぱ数字できっちり確認したいですよね♪
299と300じゃ大違いだしww


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved