HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2009年09月08日 | Main | 2009年09月15日 »

2009年09月12日
 ◆ ショートストローク、、、、
カテゴリー:GT-R

時間を見つけては駆動系の慣らしに勤しむ今日この頃。
雨が上がったので仕事終わりにチョット流してきた。

でも途中でまたまた土砂降りに、、、
雷までピカリだし泣く泣くUターン...
本日の慣らしの旅、約50キロで終了(T^T)



で、今日の題目。
一部の方に相談していましたゲトラグ用シフトレバーの件。
うちのはこの↓アルミ削りだしのプルリング付き。
C’Sショートストロークシフト

ゲトラグってシフトストロークが異常にショートなのね!?
なんて初めてのゲトラグに戸惑いつつもてっきりこれが純正だと思い込んでいたのですが、
純正品はブラックなプルリングな事実が判明↓
純正シフトレバー

色んな方にアドバイスを頂戴し、ウチのは社外品だったと気付く(^^;
クイックシフトか~~~どうりで操作も重いはず。
そういや、ゲトラグにするとバックがサイドブレーキレバーに当たるって聞いてたけど全然余裕でした。
そして、最初6速にどうやっても入らず、いつものレッドライン(75W250)じゃ固すぎか? なんて思ってたら何と6速を飛び越し8速の位置(そんなの無いw)に必死に入れようとしてた事実(爆)
4速と6速の間があまりにも近すぎて6速がオイラ的に行方不明になってたんすよね(^^;
今日偶然6速にスコッと吸い込まれて1人で感動してました(笑)

ということでオイラ的にクイックシフト系は苦手なので、純正シフト(中古)を手配することに、、、
(その後手配付きました。)


それからファイナルギヤ変更(4.111⇒3.916)に伴うスピードメーターの誤差を確認することに。
ちなみにゲトラグミッションのドリブンギヤは32用を使用。
単純に割り算すると、
3.916÷4.111=0.95
ってことはメーターは約5%低く表示されるってこと?
計算合ってるのかな?(^^;

よく分からないので実測で確認w
ちょぼさんから教えてもらった、ギヤ比-回転-速度の換算表♪
http://www.testarossa.jp/utility/gear.html

ウチのは『34ゲトラグ6速&ファイナル3.916』なのでこんなカンジに。
34ゲトラグ6速&ファイナル3.916""

この表の値が実速度と仮定し、実走行の回転-スピードメーター値との誤差を確認する。

そこで3速3000回転をキープした時のメーターは50キロ。
上の表だと55キロ。 ってことは誤差10%ってことになる。

次に4速3000回転だとメーターは65キロ。
上の表だと71キロ。 こちらも誤差10%。

更に回転を上げて上のギヤでも試して見たかったが土砂降りのため断念。
でも単純に1.1掛ければ大体の実速度が得られるのが分かった。
ん~~先の5%の計算はやっぱ間違ってる?(^^;


しかし、10%の誤差は大きいッスね。
何気なく走ってても速度違反で捕まる恐れも(^^;
誤差調整機能のあるメーターに交換しようかな。



************************************

以降、備忘録にアップ。
シフトタイミングを探るのに大変参考になりました。
ちょぼさんに感謝感謝♪

『34ゲトラグ6速ノーマル(ファイナル3.545)』
34ゲトラグ6速ノーマル(ファイナル3.545)

『34ゲトラグ6速&ファイナル4.111』
34ゲトラグ6速&ファイナル4.111

『BNR32+OS3速クロス&ノーマルファイナル4.111』
BNR32+OS3速クロス&ノーマルファイナル

『BNR32ノーマル5速(ファイナル4.111)』
BNR32ノーマル5速(ファイナル4.111)


投稿時間 : 23:28 個別ページ表示 | コメント (10) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved