HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 09仕様発進♪ | Main | BBQ開催のお知らせ ≫

2009年09月12日
 ◆ ショートストローク、、、、
カテゴリー:GT-R

時間を見つけては駆動系の慣らしに勤しむ今日この頃。
雨が上がったので仕事終わりにチョット流してきた。

でも途中でまたまた土砂降りに、、、
雷までピカリだし泣く泣くUターン...
本日の慣らしの旅、約50キロで終了(T^T)



で、今日の題目。
一部の方に相談していましたゲトラグ用シフトレバーの件。
うちのはこの↓アルミ削りだしのプルリング付き。
C’Sショートストロークシフト

ゲトラグってシフトストロークが異常にショートなのね!?
なんて初めてのゲトラグに戸惑いつつもてっきりこれが純正だと思い込んでいたのですが、
純正品はブラックなプルリングな事実が判明↓
純正シフトレバー

色んな方にアドバイスを頂戴し、ウチのは社外品だったと気付く(^^;
クイックシフトか~~~どうりで操作も重いはず。
そういや、ゲトラグにするとバックがサイドブレーキレバーに当たるって聞いてたけど全然余裕でした。
そして、最初6速にどうやっても入らず、いつものレッドライン(75W250)じゃ固すぎか? なんて思ってたら何と6速を飛び越し8速の位置(そんなの無いw)に必死に入れようとしてた事実(爆)
4速と6速の間があまりにも近すぎて6速がオイラ的に行方不明になってたんすよね(^^;
今日偶然6速にスコッと吸い込まれて1人で感動してました(笑)

ということでオイラ的にクイックシフト系は苦手なので、純正シフト(中古)を手配することに、、、
(その後手配付きました。)


それからファイナルギヤ変更(4.111⇒3.916)に伴うスピードメーターの誤差を確認することに。
ちなみにゲトラグミッションのドリブンギヤは32用を使用。
単純に割り算すると、
3.916÷4.111=0.95
ってことはメーターは約5%低く表示されるってこと?
計算合ってるのかな?(^^;

よく分からないので実測で確認w
ちょぼさんから教えてもらった、ギヤ比-回転-速度の換算表♪
http://www.testarossa.jp/utility/gear.html

ウチのは『34ゲトラグ6速&ファイナル3.916』なのでこんなカンジに。
34ゲトラグ6速&ファイナル3.916""

この表の値が実速度と仮定し、実走行の回転-スピードメーター値との誤差を確認する。

そこで3速3000回転をキープした時のメーターは50キロ。
上の表だと55キロ。 ってことは誤差10%ってことになる。

次に4速3000回転だとメーターは65キロ。
上の表だと71キロ。 こちらも誤差10%。

更に回転を上げて上のギヤでも試して見たかったが土砂降りのため断念。
でも単純に1.1掛ければ大体の実速度が得られるのが分かった。
ん~~先の5%の計算はやっぱ間違ってる?(^^;


しかし、10%の誤差は大きいッスね。
何気なく走ってても速度違反で捕まる恐れも(^^;
誤差調整機能のあるメーターに交換しようかな。



************************************

以降、備忘録にアップ。
シフトタイミングを探るのに大変参考になりました。
ちょぼさんに感謝感謝♪

『34ゲトラグ6速ノーマル(ファイナル3.545)』
34ゲトラグ6速ノーマル(ファイナル3.545)

『34ゲトラグ6速&ファイナル4.111』
34ゲトラグ6速&ファイナル4.111

『BNR32+OS3速クロス&ノーマルファイナル4.111』
BNR32+OS3速クロス&ノーマルファイナル

『BNR32ノーマル5速(ファイナル4.111)』
BNR32ノーマル5速(ファイナル4.111)


投稿者 春道@管理人 : 2009年09月12日 23:28

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/640

 コメント

1: 投稿者 TAM : 2009年09月13日 08:58 [RES]

>8速
ワロタ(笑)


2: 投稿者 てる : 2009年09月13日 10:27 [RES]

秋の夜長に何をおやりかと思えば…ヽ(´・`)ノ
いつも詳細データには、ほんとお世話になっています。
備忘録OSクロス編を見ながら、にやにや…
…う〜ん…
100mカンバンまでに…
ふむふむ…
…はっ(`´)…妄想しておりました(;。;)


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年09月13日 11:01 [RES]

>>1 TAM さん
いやぁ~真剣に探しちゃいました(笑)

>>2 てる さん
裏ストは4速7000オーバーで♪
てる号のパワーなら狙えるかと( ̄ー ̄)ニヤリッ
10月楽しみですね!


4: 投稿者 34のs : 2009年09月13日 11:51 [RES]

>プルリング
ご無沙汰してます。
ミッションを34用のゲトラグにされたんですね。

写真を見まして、社外のクイックシフトが入ってるのかな?
とすぐに分かりました。

私のはC’sのクイックシフトでして、
プルリングがアルミ削り出しになってます。

写真↓参照。
http://www.gtr-sns.com/?m=pc&a=page_fh_album&target_c_album_id=519

ですが、そのうち純正へ戻すそうと思ってます。
2→3速が硬くて入りにくいんです。

筑波は2→3速を多用するのに、ギアが入りにくいと
スムーズに走れなくなってしまためです。

待ち乗りですと、特に問題なくカチカチ入るのですが、
冬場は暖気以上にエンジンが温まらないと
2速が全然入りません。

ミッションオイルもニューテックを使ってますが、
微妙です。。。


5: 投稿者 花屋 : 2009年09月13日 14:38 [RES]

実際には、風やその他の抵抗がありますから計算通りの速度にはならないらしいですね
でも、ノーマルのグラフを見て自分もニヤケてましたwww

春道号くらいのパワーが出てるとゲトラグとはいえ所詮は純正MTだから…と心配になりますが大丈夫そうですか?

いっそのこと、ガチャコンほりんじゃーに…www


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年09月13日 20:21 [RES]

>>4 34のs さん
どもども!ご無沙汰してます♪
ハンドル変わってたんで最初分かりませんでした(^^;
写真ありがとうございます^^
なるほど~構造そうなってるんですね。

これダイレクト感は最高なんですがちょっと重いですよね。。
今日も60キロほど下道を乗ってきたんですが腕は怠くなるしシフトに神経使いすぎて疲れました(^^;

オイルの選定に迷いますよね。
ATFだと入りやすいけど熱に弱い。粘度高いと入りにくいしで。。
ウチはOSクロスと同じオイル(レッドラインのショックプルーフ)を入れましたが今時期だと全く普通に使えますね。2-3もスコッと入ります。
でも冬だと渋くなるのかなぁ~

ゲトラグの先輩としてまた相談に乗って下さいね(^o^)

>>5 花屋 さん
そうですね~あくまでも目安っぽいですね^^
ちなみに花屋さんの場合データ上と実速で誤差ありますか?
ノーマルファイナル時に比較しとけば良かったと思ってもあとの祭り。。。(^^;

ウチのよりハイパワーなマシンでも問題無く全開してますんでそこそこ強度はありそうですね。
ま、荒く扱えば逝っちゃうとは思いますが。。
ニスモの強化インプットを探してたんですが絶版で入手できず。。それがちょっと気がかりですね。

ガチャコンは永遠の憧れですね♪


7: 投稿者 ちょぼ : 2009年09月14日 19:44 [RES]

ブログUPしたと思ったら、計算表でスペース稼いじゃってぇ~(・∀・)ニヤニヤ

10月後半の筑波でゲト&3,9を試してみてください。
FSWだけなら私も3,9を選択したんでしょうけど。。。
ニスモ強化インプットシャフト、懐かしいですねぇ~。
盗まれた私の前愛機に積まれてたなぁ~ ...( = =) トオイメ


8: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年09月14日 22:39 [RES]

>>7 ちょぼ さん
>計算表
せっかく計算したんで載せときました^^
でもきっと計算通りにはいかないんでしょうね~
3.9は10月の走行でのお楽しみですね♪うまく走ってくれればいいけど(^^;

強化インプット使われてたんですね。でも盗難ですか、、、、(-.-#)ムキー
今の34は3台目ですかぁ?
大変な思いを乗り越えて今があるんですね。。


9: 投稿者 花屋 : 2009年09月15日 12:08 [RES]

このグラフ、かなり正確な感じですね♪
それでも、実測よりはわずかに多めに表示されてるような…
5速7000回転で-5キロくらいかな~
今度、GPSレーダーの数字と比較してみたくなりました
(うちのは250くらいまでしか計れませんが…)


10: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年09月15日 15:43 [RES]

>>9 花屋 さん
なるほど♪結構アテに出来そうですかね。<データシート
早速ありがとうございます。

しっかし相変わらず踏みますね~~
5速7000っつったら圧上げMAXジャマイカ!?
ご安全に~~(笑)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved