HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 団ステ | Main | 二人だけのMTG♪ ≫

2007年09月23日
 ◆ メーターとサテライトS/WのLED化
カテゴリー:メーター・サテライトS/WのLED化

LED化作業の締め。
メインメーターとサテライトスイッチをLED化した。

まずはメインメーターから。
こちらは単純に玉の入れ換え。
T5/6.5の3連とT10の9連をバラで購入。
(T5/6.5:200円/個。T10:700円/個。 計3,900円)


サクッと入れ替えして極性のチェック。
バッテリーから電源を取りメーター裏の基板に通電させていた。
ところが誤ってショートさせてしまった!
あっというまにイルミ配線が丸焦げ!!断線もしちゃってるし、、


ヤフオクでメーター物色か、、、と一瞬落ち込むもダメ元で半田で補修してみることにw


こんな修理でもうまくいっちゃいました♪
一度焦げて銅が剥がれやすくなってるんで耐久性は期待出来んが(^^;
ま、壊れても夜ピカらないだけだから不具合出てから考えようw

と言うわけでこんな感じに様変わり。

正直明るすぎ、、、(^^;


次いでサテライトスイッチ。
ネットで「サテライトスイッチ LED化」で検索するとかなりの数が引っかかる。
かなりメジャーなDIYらしく、やりかたも丁寧に解説されているので作業に不安なく進められた^^

スイッチ部分を分解し、純正のバルブを取り外す。


バルブの代わりに3mmのLEDをセット。
細かい手順は他にたくさん紹介されているので省きますw


と言うことでいきなり完成w


肝心なバルブの切れてたハザードだけが何故か少し暗いぞな、、、
ま、もう一度作り直すのも面倒なのでこれでOK~~(^^;


そしておまけで余ったT10 9連LEDを ナンバー灯に交換。



これにて脱旧車化?ミッション終了~~^^


LED関連
エアコンパネルのLED化
ルームランプのLED化

投稿者 春道@管理人 : 2007年09月23日 20:48

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/239

 コメント

1: 投稿者 ヒライテル : 2007年09月23日 22:07 [RES]

こんにちは(・_・)/
目視確認させて頂きましたが、もの凄く明るかったですね。
でも、LEDの色はキレイでさいこーでした。
正直自分も内職しようか悩んでますが…オレンジ色ってないっすかね…ヽ(´・`)ノ


2: 投稿者 ポチ : 2007年09月23日 22:10 [RES]

ふんがぁ~ ̄□ ̄!)
怒涛の勢いでLED化しちゃいましたねぇ~
もう秋の夜長の次のネタはどうしましょうかw

とりあえず脱旧車、お見事ですm(__)m
おいらにゃできねぇ~作業っす(汗)


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年09月23日 22:31 [RES]

>>1 ヒライテル さん
今日はドモでした♪
オレンジのLEDってあるんですかね?
無ければカバー被せちゃいますか^^
気が向いたら内職ゴーです(^^)v

>>2 ポチ さん
一気に逝っちゃいました~性格を物語ってますね(^^;
とりあえず秋の夜長は睡眠に充てることにします(爆)
明日も早出っす。起きられるかなぁ(^^;


4: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2007年09月23日 23:44 [RES]

ナンバー灯、あんなに明るいと悪い事できないじょw


5: 投稿者 春道@ 携帯 : 2007年09月24日 10:49 [RES]

>団長
何もやましい事してませんので~(笑)
でもアピールしすぎですかね(^-^;


6: 投稿者 Goo : 2007年09月24日 15:35 [RES]

春道さんのLED化完成ですね。
またそのうち他も作りたくなりますよ~
これで電気負荷も減りましたね。

>団長
悪さをしても「あっ!」という間に加速して消えてるから大丈夫!


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年09月24日 21:38 [RES]

>>6 Goo さん
なんとか完成でーす^^
でもやっぱ自分にはサテライトスイッチは難しかったです。。
ポン付けでは上手くいかないようで。。
位置が悪いのか明るさが一定じゃないんですよね(^^;

あのぅ、、
万一悪さする時はライト消しますwww


8: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2007年09月24日 22:24 [RES]

>「あっ!」という間に加速して消えてる
あははは!なるほど~w


9: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年09月25日 15:10 [RES]

>>8 豆腐屋 さん
あにょ~~ (^^;


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved