HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2007年09月04日 | Main | 2007年09月07日 »

2007年09月06日
 ◆ 続 HID遊び(その7)
カテゴリー:テリオスキッドのHID化

半年前に完遂したテリオスキッドのHID化作戦
その後何の不具合もなく完調そのもの。オーナーも大満足であった。

しかし先日のこと。
何の気無しにバーナを取り外そうとしたら何と本体がくるり!?

HB4台座とバーナ本体の接着が剥がれてしまったらしい、、、
エポキシ接着剤でも熱には勝てずか、、、

そして台座自体はカッチリとライト側にはまったまま。
このままじゃ永遠に外せねぇぞ、、、

んー困った。
無理矢理バーナを回すとブチッという嫌な音が。。
アース線?が切れたっぽい、、(涙)
もうどうにでもなれ!?
どうせこのままじゃバーナのおしりが邪魔で台座が摘めない。
意を決して破壊工作に出ることに。。

ラジオペンチで何とか外す。というか壊す(^^;
ちなみに反対側は普通に外せやした。
再装着は無理なのでその日はハロゲンバルブに差し替えることに。

破壊された(というか破壊した)バーナ。


遮光管も分解する。
耐熱用ネジロックの効果はなくユルリとネジが緩む(^^;

そしてHID化再生計画を実行すべく部品を待つこと数日。
届いたブツ達。

新品 HB4タイプバーナ。6000K。 (3980円/二本)
HB4台座仕様なので加工不要w

バーナ部アップ。

バラストへの接続は防水コネクター仕様。


よって、バラスト側もこれに合わせるため同じコネクターを購入。
5セット1600円。

早速加工。
純正コネクターをチョッキンして防水コネクターに付け替える。
バーナに合わせてプラス線側をオス。マイナス線側をメスのコネクターを付ける。


配線関係は終了。


そしてニューバーナの点灯式♪


キターーー! 純白!

やっぱ6000Kくらいがイイみたいっす(^^)v


残すは遮光管の取付だが、バーナのガラス管全長が変わったため新たな遮光管を手配中。
明日には届くかな。

本日ここまで!

投稿時間 : 22:34 個別ページ表示 | コメント (8) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved