HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 三日ぶりの | Main | 団ステ ≫

2007年09月21日
 ◆ ルームランプLED化
カテゴリー:ルームランプのLED化

秋の夜長は室内工作で決まりw
てかまだ真夏の暑さな訳だが(^^;

某オクで既製品のLEDを購入。
基板から自作しようかとも考えたがやっぱ面倒(^^;

まずは激安の5mm球36連タイプ。

購入したのは1個。何で二つある?

実は通電チェックしたら6発不点灯・・・。


クレーム言ったらすぐに新しいのを送ってくれた。
そんで古いのは処分してくれと。さすがストアw
でも捨てるなんてもったいない~もちろん直して再利用。
トランク球にでも使うべか(^^)v

で、ルームランプにこんな感じでセット。
電源は電球型取出キットは使わず直接+-線に半田付け。
そんでウチのRは2シーターなんで全席側に傾けて取り付けた。

メチャメチャ明るい!

お次はマップランプ。
こちらも既製品の20連を2個使用。
ニッパーで角をちょっとカットしただけでほとんどボルトオン。
やはりシート側に傾斜させてセット。

こっちもメッチャ明るい!
てかチラ見でも目がおかしくなる、、、スイッチ操作時は注意しないと(^^;

イメチェン?完了~w



この後も脱旧車路線の道は続く 。(のか?w)


LED関連
エアコンパネルのLED化
メーターとサテライトS/WのLED化

投稿者 春道@管理人 : 2007年09月21日 22:06

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/237

 コメント

1: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2007年09月21日 22:41 [RES]

フルLED化ですかね~
古い車にはやさしいかもですね<LED


2: 投稿者 ジュン市 HOME : 2007年09月22日 01:01 [RES]

友達のセリカもルームランプをLEDにしましたが
本当にあかるいですよね~♪
この調子でヘッドライトもLEDで(しかも安価でw)
出回ってくれると嬉しいんですけどねw


3: 投稿者 Goo : 2007年09月22日 01:41 [RES]

春道さんは「工作の秋」ですね。
先日MTGで聞いてきたから何かと思えば!!!
うちのより明るいみたいですね。
今度直接見せてもらいます。


4: 投稿者 な⇔お : 2007年09月22日 03:44 [RES]

電気嫌いなσ(^^ )は既製品をそのまま付けましたが、明るいですね<室内灯

で・・・ポジション球をLEDにしてるんですが、何度換えてもスグに切れるんです。ちなみに現状、スモールは両方共切れてます(爆)
なんででしょうかね~~~


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年09月22日 05:57 [RES]

>>1 豆腐屋 さん
あとはメーターパネル周りのスイッチで終わりの予感(^^;
秋の暇つぶしっすw

>>2 ジュン市 さん
最近のLEDって明るいんですね。
昔は暗くて使えないイメージだったんですが明るすぎてビックリです!
ヘッドライトにまで使えるようになったのも頷けますね^^

>>3 Goo さん
相談したサテライトS/Wをどうしようかとオクを眺めてたら既製品も買っちゃいました^^
サイズ見ないで適当に買ったんですが意外にドンピシャでした。
今度見せ合いましょかね(笑)

>>4 な⇔お さん
な⇔お号もLEDに換えてるんですね^^
ポジションが切れるのはなんでですかね??
Rでは今まで切れたこと無いですが、そういえばWISHではすぐに切れてノーマルに戻した経緯があります。。
LED球との相性とかもあるんでしょうかね、、、


6: 投稿者 pochi : 2007年09月22日 07:40 [RES]

出遅れてしまいました><
ルームランプとマップランプ両方を替えると
本当に凄い明るいんですね++
ポチ号はルームランプONLYなのですがmやはりマップランプも
やりたいな・・・と思っちゃいました。


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年09月22日 09:03 [RES]

>>6 pochi さん
こっそり交換しちゃいましたw(やること無いんで)
マップランプも替えると最強ですね~
夜ドライブの多いポチ号にこそ必需品じゃないですか?
秋の夜長に備えて装備しちゃって下さい♪


8: 投稿者 ヒライテル : 2007年09月22日 10:20 [RES]

こんにちは(・_・)/
明るすぎてびっくりです..。ooO(゚ペ/)/
「秋の夜長の…」いいですね。自分も見習って…と思いますが、今夜も早めに気を失いそうですヽ(´・`)ノ


9: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年09月22日 11:59 [RES]

>>8 ヒライテル さん
こんにちは~~
今日は眠そうですね~w(謎
秋の夜長ですが寝る時間はいつもと変わりません。11時にはバタンです(笑)
世間は三連休っすね。連休欲しい(^^;


10: 投稿者 花屋 : 2007年09月22日 15:05 [RES]

凄い明るさですね!
これじゃ悪いことができないから僕はつけません(謎笑)


11: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年09月22日 15:58 [RES]

>>10 花屋 さん
車内で悪いことといえば、、、
もうムフフですねぇ~~(馬鹿)


12: 投稿者 msr : 2007年09月22日 18:16 [RES]

こんばんは~。私もその辺で売ってるのを付けたのですが
かえって暗くなりました。(>_ 今度購入して参考にさせていただきます。


13: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年09月22日 23:13 [RES]

>>12 msr さん
逆に暗くなっちゃいましたか、、、(^^;
単純に入れ換えるタイプのは光量が足りない傾向のようですね。。
今回自分のはやりすぎの感があるんで、10連くらいが丁度良いかも知れません^^


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved