HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2007年03月11日 | Main | 2007年03月18日 »

2007年03月17日
 ◆ HID遊び(その1)
カテゴリー:テリオスキッドのHID化

誰かさんに影響されまくりのオイラ、、、

HID弄りたい病が発症し早数週間w

といっても、自分のクルマはRもWISHもすでにHID仕様。

そこで、若干一名に実験台(犠牲?)になっていただき、人のクルマで遊んじゃおう、
実験しちゃおう、うまくいけばマイWISHのフォグをHID化しちゃおう!
という、こずるい企てが進行中であったw

犠牲になった実験車両は、先日ナビの取付も行った ダイハツのテリオスキッド。
メインライトはHB4タイプと、WISHのフォグと偶然同じタイプ(笑)


で、とりあえず用意したのは以下の通り。

まずは誰かさんのと一緒のトヨタ純正バラストw
第三世代と言われるものらしく、流通量も多く比較的安く購入可能。
(ヤフオク 10000円 おまけバーナー2個付き)


バーナーは、バラストに付いてきたおまけは使用せずマイWISHのお古をご提供。
お古と言っても点灯時間は10分以内の新品同様品w
オスラム製のD2Rという遮光加工がされているタイプ。


バーナーはそのままでは車両に固定できないので、HB4のツメに合うよう加工してやる必要がある。
ノーマルバルブの台座を加工し使用する人も多いようだが、ここは手を抜き加工済みのを購入。
(ヤフオク 1500円)


車両側の電源を無加工にしたいため、HB4用に加工済みのオスカプラーも購入。
これをバラストからの赤黒線と結線する。
(ヤフオク1100円)


テリオスキッドのヘッドライトは、マルチリフレクターのためバルブが丸見え。
遮光管も必要そうだが、とりあえずバーナー加工がすんでから考えることにする。


さぁ材料は揃っている。
加工と言ってもバーナーのHB4化及びバラストの防水のみ。
いつから手を掛けようかw

あ、まだ点灯確認してないんだった、、、

果たして超不器用なおいらでもうまくいくのか実験開始である(^^;

投稿時間 : 17:57 個別ページ表示 | コメント (14) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved