HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2007年01月06日 | Main | 2007年01月09日 »

2007年01月07日
 ◆ 航空科学博物館
カテゴリー:その他

今日は風が強いが体調が良いので、飛行機を眺めに成田空港に向かった。

でっかい飛行機をボーっと眺めてるだけで何故か心落ち着くのだ。

いつもは、空港近くの公園でボーッと眺めるのだが、今日は外で見るには寒いので、航空科学博物館に行ってきた。


入館料500円を払い中にはいると、日本初のとてもシンプルな飛行機に出迎えられる。

1910年に徳川氏が日本初の公開飛行を行った飛行機の実物大復元模型とのこと。


周りにはピストンエンジンやらジェットエンジンやらが展示されている。

こちらは、V12ピストンエンジン。
ピストン式は何となく親近感が沸くw

昭和2年製造 三菱重工製 で旧日本軍が使っていたエンジンとのこと。



二階に上がると、天井にボーイング747の模型が。

かなり精巧な造りにワクワクする。


隣には747用ジェットエンジン。構造はよく判らんw

でっかい^^




5Fの展望室にて。



スタッフの方が次々に離着陸する便の詳細を解説してくれるのだ。







実はちょっとした?アクシデントに遭遇した。

5F展望室にいるときに、着陸態勢に入っていたJAL機が着陸寸前に突風にあおられ目の前で大きくグラリ!

一瞬、おお!!ってビックリしてしまった。

結局、寸前で着陸を諦め、もう一度高度を上げて再度着陸のやり直しになった。

まわりの客も、寸前での着陸やり直しは初めて見たようで、館内はかなりざわついていた。


そろそろ帰ろうと思ってた矢先の出来事で、このJAL機が無事に着陸出来るのか見届けるまでは

帰るに帰れなくなってしまった(^^;

他の客も一緒で、みんな帰らない。

そして約40分後、無事再着陸した瞬間、館内は安堵に包まれたのであった♪

乗客も冷や冷やもんであったと思うw


久しぶりでとても息抜きになった。また煮詰まったら見に行こう^^


病み上がりのせいか、5Fまでの階段をやっとの思いで上がったのは内緒である(^^;

投稿時間 : 23:07 個別ページ表示 | コメント (6) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved