HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ SEYAMAXさん | Main | 出張パンク修理 ≫

2011年01月21日
 ◆ サーバー移転 <XREA+(PLUS)⇒CORESERVER>
カテゴリー:その他

去年10月頃からずっと不調だった当サイトですが、本日無事別サーバーに移転しましたので備忘録に書き留めます。

ウチが借りているのは、VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) のXREA+(PLUS)というサーバーです(正確にはでした)が、長期不調の原因を問い合わせたところ、『ピークトラフィック制限』と指摘され、要は『あなたのサイトは負荷が高いので転送量制限しました』とのことでした。

うちのサイトなんて日に150人~200人程度のアクセスしかないのに何故に?という疑問もありましたが、出来るだけ軽いサイトをとのことで、一番アクセスの多いブログのトップページの負荷を減らすのと車載動画を削除する等の対策を取ってきました。

しかし改善の見込みは立たずそれどころかますます重くなる一方で、、、

さすがにこれではせっかく訪れてくれた訪問者に申し訳がなく。。

チト面倒でしたがサーバー移転作業への重い腰を上げた次第です。


//////////////////////////////////////////////////////////////////

ここからは自分向けの覚え書きです。

・移転先サーバーの選定
バリュードメインの上位サービス:CORESERVER.JP(コアサーバー) の プラン:CORE-MINI


1.バリュードメインから移転先となる新サーバー(CORE-MINI)を登録
(お試し登録だと後のサーバー間コピーで容量問題が出るため先にサーバー代を購入)


2.旧サーバーで稼働中のMT(Movable type)のコメント・トラックバックを不可にして再構築
(MTのデータベースはSQLiteで稼働中)


3.旧サーバー(移転元)と新サーバー(移転先)のSQLiteのバージョンチェック⇒同一バージョン(2.8.17)
(※他MySQL等は使用していないためデータベースのインポート・エクスポート作業は不要)


4.新サーバー(移転先)のコントロールパネルから『サーバー間コピー』を実施。
(旧サーバーのデータを新サーバーに丸ごとコピーする。)
※ 今回は10分程でコピー完了した模様(アナウンスは無いのでファイルマネージャー等で確認)


5.バリュードメインから、『DNSレコード/URL転送の変更』でDNSの設定を行う


6. 自動設定で『新サーバー』を選択し『保存』
(設定フィールドに、新サーバーのIPアドレスが反映されていることを確認)


7.約30分程でDNSの変更が完了(旧サーバーのブログが404エラーとなる)


8. 新サーバーのコンパネから『ドメインウェブ』と『ドメインメール』を設定する
(旧サーバーのデータを丸写し)



9.動作確認。
・掲示板が動作せず⇒該当CGIのパーミッション変更でOK
・MT稼働するが画像が非表示⇒images内画像のパーミッション変更でOK
・MTのコメント・トラックバックを有効に戻し再構築⇒動作OK
・劇的に動作が軽くなった。


10.FTPソフト、メーラーの設定変更



と、ここまでの作業にトータル2時間半ほど。

しばらく稼働状況の様子を見て問題無いようなら、
旧サーバーの『ドメインウェブ』と『ドメインメール』を削除。



以上。


これで
・許容負荷率125%アップ
・ディスク容量3GB⇒10GBにアップ
・費用2400円/年⇒2500円/年の100円アップだけ

こんなに簡単ならもっと早く移転すれば良かった。
(MySQL等を使っていたら作業はもっと複雑だった)

ただ、この快適さもいつまで続くか読めないところが格安サーバーの危ういところ(^^;

あ、思惑違いが一点。
旧サーバーの余った利用期限は新サーバーに移動可能と思っていたが、異なるサービス間は出来ないことが後から判明。



ということで昨年末から閲覧・コメント等で不自由をお掛けしましたが、無事復旧しましたので今後とも当サイトを宜しくお願いしますです(^-^ )

投稿者 春道@管理人 : 2011年01月21日 20:40

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/777

 コメント

1: 投稿者 たまなん : 2011年01月23日 07:21 [RES]

サーバー移転後の初の書き込みとなりますでしょうか?。
これからもブログ楽しみにしておりますw。


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年01月23日 21:59 [RES]

>>1 たまなん さん
新サーバーのカキコ第一号あざっす!
今後も気まぐれなブログをヨロシクです(笑)

0219明日申し込みしま~す(^-^ )


3: 投稿者 つよぽん?? : 2011年02月07日 10:46 [RES]

自分には難しすぎで
チンプンカンプンです(笑)


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年02月07日 11:24 [RES]

>>3 つよぽん?? さん
実はジブンもよく分かってません?(笑)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved