HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2008年12月23日 | Main | 2008年12月27日 »

2008年12月26日
 ◆ アルミジャッキ購入
カテゴリー:車全般

アルミジャッキ(2t)を購入した。


モノはアメリカのアルカン製。
実は手持ちのスチール製3.5tもアルカン製なのだ。
どちらもダブルシリンダーで数回のストロークで最上に上げられとってもラクチン。
リフトに上げるまでもない作業なんかは微調整の効くガレジャがやっぱり便利です♪

今回アルミを選んだのはやはりその軽さ。
サーキットなんかに持ち込むのにはスチール製の4、50キロはキツ過ぎる。
かといってカヤバのシザースじゃちと心もとない。。
そこで前々からアルミジャッキが欲しかったのだが、どれもみんな高価だし、安いのがあってもどれも貧弱な造りで二の足を踏んでいた。

そこで手持ちのアルカン3.5tの使い勝手からアルミジャッキもアルカンなら間違いないかなと思い購入した。
重さは20キロ。
アルミと言ってもそこそこ重量はあるが、あまり軽すぎるのも強度が心配。
この辺が逆に安心かなと。
10キロチョイの1.5tタイプも出てるけどちょっと怖いので2tにした。

やっぱりダブルシリンダーはラクチン。
これから大いに活躍して貰いましょう!


ちなみに過去のガレージジャッキ達もご紹介w
まずは購入第一号。
どっかのホムセンで買った2t。

2000円くらいだったかな~パンタジャッキを何個も使い倒した後に購入。
コイツも使い倒してオイル漏れ漏れ~スクラップ状態だけど何故か処分できずに置いてあるw
そろそろ捨てるか~(^^;

二個目も同じくホムセン購入の2.25t

10年以上前に購入したものだが、2万弱もしてかなり奮発して買った記憶が。
コイツには一番お世話になったかも。
シングルシリンダーなのでリフトに時間が掛かるのが唯一の難点だったかな。
今も使えるけど若干のオイル漏れ有りで第一線からプチ引退状態w

三個目が上の写真のアルカン3.5t。
これを使ったらもうシングルシリンダーには戻れなくなりました(笑)
もちろん現役バリバリです♪

というオイラのガレージジャッキの歴史でした♪


PS、
アルミジャッキ購入店のご紹介。
・ウッドミッツ: http://www.woodthree.com/
wood3.gif

販売担当の森さんは、生粋の車好き!
ストリートゼロヨン~湾岸~ドラッグ~サーキットとジャンル問わずなんでもござれの走り屋さんでもあるので、我々側の視点から見た実戦的な商品展開が魅力です♪

今回もオマケで 『なんちゃって札束』や『壱万円タオル』を入れてくれて遊び心満載(笑)


そしてオイラがいつもお世話になっているのが、業務用洗剤のケーエムクリーンシリーズ
ヤフオクで見かけたことある方も多いのでないでしょうか。


洗剤は用途によって三種類ありますが、入門用(?)の粉末タイプKMC500でも十分な実力。
お湯で溶いたなかに汚れたパーツを浸けておくだけでビックリするぐらいに綺麗になります。
ホントオススメなので是非お試しあれ~~♪

投稿時間 : 23:13 個別ページ表示 | コメント (10) | トラックバック (1)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved