HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 武恋慕オフ! | Main | 13年の生涯 ≫

2008年04月18日
 ◆ あぶにゃいあぶにゃい、、、
カテゴリー:その他

昨日のこと。
コトの流れは、、、

○○○通販と称した輩達が、突如近所の軒先で100円ショップ系の景品をばらまいて住民を勧誘、1時間後に「もっと良いものを差し上げますから、ご近所さんお誘い合わせてお集まり下さい」との触れ込みから始まった・・・。

1時間後の午後2時15分。その場所に続々と集まる年配者達。
そう、こんな平日の真っ昼間に集まれるのは主婦か仕事のない高齢者達位なもの。

ワイワイガヤガヤと20人くらいが集結。
しかし突然、『ここはさっき警察から苦情が入ったので急遽別の場所を用意しました』と言い出す始末。
仕方なく渋々みんなで大移動を開始。
7分ほど歩かされ普通の民家に上げさせられると、そこはシートで目張りをされ外からは隔離された空間だった。。。

5月に隣町のカインズホーム隣に雑貨店を出店予定と称し、言葉巧みに景品を配りつつ信用させ、そのうち4名が高額な魔法のシートを購入。。。。。。

その魔法のシートとは、、、
シートの上に寝ているだけで温泉の効能を体験できるというもの・・・。
その名も『ガラパリ ラジウム ファイバー』

大地の自然放射線の癒しを利用した・・・
ブラジル大西洋岸に位置する海辺の町『ガラパリ』。
このビーチは、『健康の砂浜』と云われています。
日本でも同じ『ラジウム浴』のなかでも秋田県玉川温泉『岩盤浴』に根強い人気を集めています。
ガラパリの『健康の砂浜』は、自然が長年かけて『チタン・モナザイト放射鉱石』を分解・分離して作り出したものですが、当社はこの鉱石を微粒子化して繊維に練り込んだ『ガラパリ ラジウム ファイバー』を開発しました。自然の放射線の癒しをご家庭に居ながら受けることができる『夢の敷パット』です。
現金正価 ¥258,000-
うーん、メッチャ怪しい。。
ぺらっぺら薄っぺらだし~
只のこたつの敷き物にしか見えないのはおいらだけ?(^^;

しかし何故に現物がここにある!?

そう、その4人の中に我が家の親父が、、、、、
25.8万を20万にしてくれたのでと。。。(^^;

この手の話には親父は用心深い方なのだが、実は関節リュウマチ系の難病に苦しんでいるだけに藁をもすがる思いだったのだろう。。
良いもの買ったわ~と喜び勇んで戻ってきたのだが、すぐに胡散臭さを察知したオイラは速効ネットチェック。
するとこの会社名まるまる出てるわ出てるわ、催○商法というフレーズとともに、、(^^;
詳しく話を聞くと全く同じ手口やん。

どうする親父。こんな話みたいだけどいいのけ???と。。
するとあっさり20万はホントの温泉に使うことで合意!
クーリングオフ決定~~~w

速効クーリングオフの意志を伝え、本日無事返金され事なきを得ました。
そうそう、最初に配られた100円系な景品も一緒に取り返されたらしい。。
なんともなんとも(^^;

相手は弱みにつけ込むプロです。あのうちの親父が信じ込むとは、、、、(^^;
川崎ナンバーのレンタカーでした。どうも全国規模で展開中っぽいです。
昨日速攻で消費者センターに相談したんですが、名前を出したら隣町からも被害相談が入ってる状況でした。。

いやいやいやいや、、、
皆さんも気をつけて下さいね~~~


ちなみに未使用での返品なので実際の効果は不明です。
20万の価値を感じられる人なら問題はないのでしょうけどね。
販売員の言葉を借りるなら三ヶ月くらいしてから効果が現れるとかww

ま、こんな姑息な販売形態しか取れない商品。
はなから効果なんて言わずもがな(笑)

ホントに来月カインズ脇に店舗が出来たら驚きかも(爆)


<6/13 追記>
>カインズ脇に店舗が・・・

→ 当然ですが未だに気配すらありません(爆)
http://www.harumichi-room.com/blog/2008/06/post_300.php

投稿者 春道@管理人 : 2008年04月18日 21:25

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/389

 コメント

1: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2008年04月18日 22:22 [RES]

少し前にうちの近所でもやってましたな。
会社名は違いますが。
荒稼ぎしては場所を変えてるみたいでした。
ある種、人の弱みに付け込んだ商売ですな~


2: 投稿者 てつにい : 2008年04月18日 22:35 [RES]

ご無沙汰してます。
毎日のようにチラ見はさせてもらっているのですが(w

いやいや、この流れでクーリングオフが出来たのが驚きです。

春道さん、かなり恐い顔で脅したんですか?(www


3: 投稿者 omame HOME : 2008年04月18日 22:56 [RES]

3ヶ月後に移転ですねw
怖い怖い。お客さんの数人がさくらで、こりゃ~安いよと
ばかすか買うんで、つられちゃうんですよねw


4: 投稿者 かめ32 : 2008年04月19日 07:27 [RES]

おはようございます。
おいしい話には裏がある・・・ですよね。
前に家の近所で毛布を10何万で買わされた人が
いたみたいでしたよ・・・
10何万の毛布っていったいどんな物なのか
見てみたかったでしたよ^^;


5: 投稿者 ジュン市 HOME : 2008年04月19日 12:41 [RES]

数年前、家の近所にもありましたね~。
近所の人は一網打尽でひっかっておりました。
家のおばあちゃんも言うまでもありません。


6: 投稿者 花屋 : 2008年04月19日 12:49 [RES]

そういうの買っちゃう(あえて騙されるとはいいません)方って、10万でも20万でもぽんて現金持ってるから凄いですよね~
そういや、うちのばあちゃんも何年か前に羽毛布団を…w

最近、ヤフオクで買った格安EMSましーんは結構良い仕事してますですよ(笑)
メタボが気になる方にもオススメかもです(謎爆)



7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月19日 15:35 [RES]

>>1 豆腐屋 さん
団長のところでも活動してましたか。。
社名はコロコロ変わるようですからね。注意が必要です。
ホント弱い高齢者がターゲット。若者が集まっちゃうと第2幕は中止になるとか。。
そうそう、まるっきり同じ手口の二社に業務停止命令が出たようです。やはり社長・社員は同一だったとか(^^;
http://www.meti.go.jp/press/20080327004/20080327004.html
リンク内のpdfにある勧誘事例。今回のとまさしく同じです!

>>2 てつにい さん
いやーご無沙汰ですね~~
例のパーツ達は健在ですか?(笑)

この手のは意外とクリーングオフでもめることはないようです。(但し購入後8日間まで)
そこを認めないと逆に厄介な事になるのを知ってるからですな(^^;
あのー、人相の悪さは否定しませんが脅しなんてとてもとても。
小心者のオイラには無縁なものです(笑)

>>3 omame さん
来月カインズ脇に店舗が出来るかマジ楽しみですww
てか余ってる土地なんて無いのに(笑)
サクラは確かにいたっぽいですね。真っ先に手を挙げてすぐにでも欲しいと騒いでいた中年女性が居たらしいですから。。
集団心理って怖いですね~~(^^;

>>4 かめ32 さん
世の中タダのものなんかあるわけ無いんですよねーー
形のない情報がとんでもないお金になる時代なのに。。
かめ32さんの周りでもありましたか。。
10万の毛布って確かに気になりますねぇ~
購入された方が納得してれば何の問題もないのでしょうけど・・・(^^;

>>5 ジュン市 さん
一網打尽ですか、、、
おばあちゃんは返金とかできたのでしょうか??
しっかしこういう商売って無くならないですね。
相手も大汗流しながら必死に説明してたようですがその活力を他に向ければと思ってしまいます(^^;

>>6 花屋 さん
あらら花屋さんのおばあちゃんも良い布団買ったんですか(^^;
みんな余っているんではなくて予定外のお金なんでしょうけどね。。
その気にさせる相手のトークがとにかく絶妙らしいです。
人によって物の価値観は違うんで、出したお金に納得するものでしたら何の問題もないんですけどね。。
Rのチューニングに3桁を投資。でも同じではないよな~(^^;

EMSましーんってのがどんなシロモノなのか検索しちゃいましたよ(笑)


8: 投稿者 ジュン市 HOME : 2008年04月19日 20:38 [RES]

返金されなかったようです。
気が付いたらお店が無くなってました。
たしか健康食品の店でしたね。

その他にも、別の業者に布団で80万買わされたようです。
4人で布団運びこんでいるので怪しいなと思って値段を聞いて
腰を抜かしましたw
どんな貴族が使う布団だよ!とツッコミを入れたのは
言うまでもありませんw
勿論、この業者も消えました・・・。


9: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月19日 23:50 [RES]

>>8 ジュン市 さん
あちゃー逃げられちゃったですか、、、(^^;
それに80万の布団まで、、、
何だかんだと上手いこと言ってついつい乗っちゃうんですよね。。
その他、下水の掃除やら縁の下の換気設備の勧誘、ソーラーパネルの押し売りなんかも多いそうです。
注意したいですね。。


10: 投稿者 じぃじ MAIL : 2008年04月20日 20:37 [RES]

こんな事件まで冷静に写真を撮ってブログのネタにして
しまう春道さんの方が相手より一枚上手でしたね。(^^;

場所が近いので私も気をつけます!(`・ω・´)ゞ



11: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月20日 21:52 [RES]

>>10 じぃじ さん
もめたときの証拠にと思い領収書とか全部コピーとかしておいたんですよね(^^;
ま、良いネタと思ったのも確かですが(爆)
オイラもその場にいたら引っかかってしまったかも知れません。
そのぐらい話術に長けてたようです!
注意しなきゃですね(^^;


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved