HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 作業オフっぽいw | Main | あぶにゃいあぶにゃい、、、 ≫

2008年04月13日
 ◆ 武恋慕オフ!
カテゴリー:MTG

告知通り今日は武恋慕取付オフを開催した。

朝から土砂降り!雨男はだ~れ?(笑)
ところが次第に小雨になり9時過ぎには何とか上がったw

千葉からの客人が来るまでの時間、今シーズン使ったSタイヤのラップ巻きを実施。
空気を遮断しゴムの硬化を少しでも送らせらるのが目的。
しかしどのくらい効果あるのかは謎w

そうこうしている内に 客人到着。
その正体は 34シルバーにオールペンされた32にお乗りのヒロッシ908Rさんでした!
とっても程度の良い32で羨ましい限り♪


本日の目的は、武恋慕もとい brembo F50キャリパー取付とリア34ブレンボの装着。
(あ、そう言えばEオイル交換も予定だったよーな気が、、、タイムリミットで断念?(^^;)

蓋を開ければトラブルがいっぱい!?
詳しい内容は一応ご本人の許可を得てからじゃないととてもとても(爆)

何故にロックタイトが!?(笑)

F50キットを前にヒロッシさんと二人無言になっていると(笑)、じぃじさん他 mansakuさんとてるさんも合流。
ブルメタはご存じてる号。 ガンメタはノーマルタービン筑波1秒台の激っ速じぃじ号。
mansakuさんはフィットでの登場でした♪
みなさんお土産ありがとうございましたm(__)m


ヒロッシさん、アレを加工しこっちも加工と試行錯誤の連続(笑)


その間おいらは マイRのリアバネの交換作業に。
現状の10キロから12キロにレートアップ。これで前後12キロ。
ある方のアドバイスもあって、3年前の2秒フラット時の状態に一旦戻してみることにした。

リアのみ上げて作業。
サクッと終了~


で格闘すること7時間以上?(爆)
なんとか付きました!?


ツラッツラ&ペタッペタで激シブ!


試運転後も問題なし。
本来なら みんなで晩飯といきたいところでしたが、ヒロッシさんはこれから寝ずに仕事!!
と言うことで20時頃に解散しました。
いやいや大変大変お疲れ様でした、ヒロッシさん(苦笑)

晩飯は次回の楽しみに取っておきましょうね!

********************
4/20追記
ヒロッシさんの作業手帳はこちら♪

1.フロントキャリパー交換(純正→ブレンボF50orF40改?へ)

2.リヤキャリパー交換(純正→34R純正ブレンボ)

3.キャリパー交換:番外編(トラブル&対処編)

投稿者 春道@管理人 : 2008年04月13日 22:20

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/388

このリストは、次のエントリーを参照しています: 武恋慕オフ!:

ブレンボ!右フロントの恐怖。。。。。 from ☆ スパークリングシルバー ☆ BNR32 GT-R ☆ HIROSSI-908R ☆
こんばんは風邪でダウンのヒロッシです(泣) 点滴打たれて帰ってきましたので書けるところまで書いてみます。 作業日は4月13日関東の東の方にあるH氏... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月16日 21:09

 コメント

1: 投稿者 ポチ : 2008年04月13日 22:28 [RES]

いやぁ~楽しそうなMTGですねぇ~
行きたかったのですが、ぬ様深夜のリバース看病(?)で
起きたら昼でした(爆)
春道さんのお手すきの頃に中作業とぬ様をもって
また遊びに伺わせてもらいます。

HIROSSHIさんご苦労様でした・・・m(__)m


2: 投稿者 ジュン市 HOME : 2008年04月13日 22:53 [RES]

楽しそうな集いでしたね~♪
富士では旧車イベントがあったし、休みたかったなぁ~
でも家は今日は仕事が忙しくて
パニックでした。
今度、皆さんで家に来ます?w
忙しくてお相手できませんがwww


3: 投稿者 わっきー HOME : 2008年04月14日 00:09 [RES]

ロックタイトの登場とは?

ホント、楽しそうなMTGでしたね。
でもお疲れかな?(w


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月14日 07:41 [RES]

>>1 ポチ さん
どもです^^
風ちゃん調子悪いんですか??
寒かったり暑かったりでこの時期は人間様も調子崩しますからね、、、早く良くなることを願ってます。
で良くなったらまた遊びにいらして下さいね♪

>>2 ジュン市 さん
いろいろあって久しぶりに盛りだくさんなDIYでした(謎笑)
昨日は富士で旧車イベントがあったんですね。
関東でもあの寒さ。。富士は痺れたでしょうね(^^;
ジュン市さんは休みが無さそうでホント大変ですね。。
マジで襲撃しないと会えそうに無い予感!?
迷惑にならないようこっそり覗きに行くかな(笑)

>>3 わっきー さん
ロックタイトは超裏技っぽいです(謎爆)
ヤフ○クの恐ろしさを改めて感じた一日でした(笑)
おいらは見てただけですが、必死に格闘のヒロッシさんは一睡もせずに仕事に、、、
大丈夫か心配っす(^^;


5: 投稿者 天地無用@千葉 : 2008年04月14日 09:17 [RES]

昨日はお疲れ様でした。
急に参戦できなくなり残念でした。
こちらも18時間30分耐久MTG+αで
その頃は爆睡しておりました(笑)。
ところで、27日はお仕事なのですか~?


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月14日 09:25 [RES]

>>5 天地無用@千葉 さん
>18時間30分耐久MTG+α
いやいやいやいや、、、お疲れ様です(^^;
昨日集った32はすべてF50仕様でした。
天地号参戦ならF50が5台になったんですが残念でしたね。
27日はGW前の月末で休めるか仕事になるか微妙です。。


7: 投稿者 なんでも屋 : 2008年04月14日 16:21 [RES]

むむっ...タップも効かず?(笑)

早く詳しいレポートを読みたいぞと。>ヒロッシさん
ただのヤジ馬ですが。(爆)


8: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月14日 20:30 [RES]

>>7 なんでも屋 さん
タップの果てっぽく(笑)
なんでも屋さんならどーするかな?なんて盛り上がってたのは秘密です(爆)


9: 投稿者 mansaku : 2008年04月14日 22:00 [RES]

昨日はお邪魔しました。読んで字のごとくツナギで行ったわりには
なーんもせずブラブラして邪魔してましたが(爆)
でもそのかいあって色々勉強させてもらいましたぁ♪

でもやっぱりRで行かないと淋しいですね(^^;)


10: 投稿者 マルパパ : 2008年04月14日 23:20 [RES]

こんばんは!
楽しそうな取付オフですね!!
黒のブレンボも渋くて好きなのですが、やっぱり金ブレンボ見るとミーハーな私はいいなぁと思ってしまいます(><)
しかし、何でも出来る工場で良いですね!!!


11: 投稿者 ポケモンR MAIL : 2008年04月14日 23:29 [RES]

こんばんは。
こちらのオフ会もかなり楽しそう!!!
自分も見に行きたかったです。
でも凄い32だらけですね...


12: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月15日 11:47 [RES]

>>9 mansaku さん
日曜は色々とごちそうさまでした。
ブラブラ邪魔なんてとんでもないっす!
ふいっと暖かいハンバーガー&ドリンクを仕入れてくれたりホント感謝感激でした♪

>Rで行かないと淋しいですね
天気悪かったですからねぇ、、
次回Rで登場時はでっかいキャリが付いてる悪寒!?(笑)

>>10 マルパパ さん
終始周りでガヤガヤ(笑)
ヒロッシさんには邪魔で五月蠅い外野だったよーな気が(爆)
これ金ブレに見えますが実はモノブロック色なのです!
前後おソロでカッチョ良かったですよ♪
マルパパさんも機会があれば遊びにいらして下さいね^^

>>11 ポケモンR さん
別に限定というわけではないんですが何故かいつも32オンリーですね(^^;
宜しければポケモンRさんも遊びにいらして下さいね。すげー田舎ですが(笑)


13: 投稿者 じぃじ : 2008年04月15日 13:07 [RES]

日曜はお世話になりました!
結局、私も作業の邪魔をしただけでしたが…(´Д`;
皆さん、気さくな方々ばかりだったお陰で、非常に
楽しい休日を過ごす事が出来ました♪

>mansakuさん

ハンバーガー&まっくす、ご馳走様でした!m(_ _)m
千葉県民は1日に最低1本は飲むことが義務付けられて
いるのでwww


14: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月15日 15:29 [RES]

>>13 じぃじ さん
日曜は長時間の立ち話オフ乙でしたぁ(笑)
今回も色々な裏話(A050事情とかww)が聞けてとっても有意義でした♪
じぃじさんの情報ネットワークはさすがですね!
また裏情報入ったらコッソリ教えて下さい^^


15: 投稿者 てる : 2008年04月16日 20:09 [RES]

…出遅れちゃいました。
先日は、みなさんありがとうございました。
自分的には、ぽつりぽつりの雨が塗装に影響なくてホッとしてます。
次は、車内っす。またお邪魔しまっす〜


16: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月16日 21:03 [RES]

>>15 てる さん
こちらこそ色々どもでした^^
塗装はホントは倉庫で出来れば良かったんですが、、、
あいにく満車状態で・・・(^^;
お次は車内ッスね♪ 連絡下さいね~~~


17: 投稿者 ヒロッシ908R HOME : 2008年04月16日 21:07 [RES]

すっかり遅くなりました。
当の本人ヒロッシです。
日曜日は本当にお世話になりました。
あの後、寝ずに仕事して気が付いたら風邪引いてただいまダウン中です(泣)

それにしても本当に酷い一日にしてしまいすいませんでした。
場所の提供だけじゃなく春道さんがいなかったらきっと帰って来れなかったんじゃないかと。。。。。

今日も通勤しましたが今のところ無事に走ってます??
いや。。。止まってます(⌒∇⌒)

あそこまで時間がかかるとは思ってなかったのでオイル交換をなんて言い出せませんでしたよ(笑)

また機会があったらその後の点検をかねてまた遊びに行ってもいいですか??
まさか。。。。出入り禁止じゃないですよね(笑)

今度はもっとみんなと楽しい時間を共有できるようにしたいと思います。

春道さん、じぃじさん、まんさくさん、てるさん。
本当に長い時間お付き合いいただきありがとうございました。
そしてまんさくさんハンバーガーありがとうございました

PS:作業に夢中で全然いい写真がありません。
もし良かったら写真ください!
特にじぃじさん。。。。いろいろ撮ったでしょ(笑)

とりあえずみんカラにちょっとだけUPしました。
まだ途中ですけどね。。。。(汗)


18: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月16日 21:55 [RES]

>>17 ヒロッシ908R さん
先日はお疲れ様でしたぁ~~~
ついにダウンしちゃいましたか、、、
季節外れの寒さの中大汗かいて作業されてましたからね、、、
お手伝いしようと思っていたのですが、あまりにも綺麗なキャリなので傷つけたらと思い怖じ気づいてしまいました。。。
てか元本職の方だと聞いたら尚更、、、(^^;

無事止まるようで一安心です!
ってあのままじゃとても安心できないでしょうが(^^;

点検&オイル交換、大歓迎ですよ!
気になったらお気軽に連絡下さい。

写真少しですがお送りしておきますね(^o^)/


19: 投稿者 omame HOME : 2008年04月17日 19:02 [RES]

えっ、またまたリヤーを12kに戻したんですか?
その理由&違いを教えてください 


20: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月17日 22:31 [RES]

>>19 omame さん
12Kに戻した理由ですが、一旦『普通』に乗れてた仕様に近づけてみるためです。

3年前中古の048で流して2秒0。
この時は自分的には1秒前半はいけそうな感触だったんですがヘッドガスケット抜けで終了。。。

あれから3年(といっても2年近くはまともに走れずでしたが)。
最近は何度走っても同じ2秒近辺。まったく進歩無し(^^;
エンジンは良くなってるし普通なら楽にタイムが上がりそうに思うのですが(^^;

エンジン以外に触ったところはリアブレーキの4POT化とリアバネ交換(レートダウン)。それからリアAアームのピロ化。
一番はリアブレーキの違和感なのですが、ここは純正キャリを手に入れるまでお預け。
Aアームは戻すのはチトしゃく(w)なんで取りあえずリアバネを戻してみた次第です。
とある方のアドバイスで、パワーの出てる32は前後同じくらいのレートの方が良い(リアが強め)とも言われたのもあります。

あとどうもアテーサが終わりかけのような感じもするんですよね。。ベタ踏みすると2速でも前に進みません、、、
いずれにしても総合的なメンテが必要のようです(^^;


21: 投稿者 omame HOME : 2008年04月18日 05:55 [RES]

ありがとうございます。今、バネレートで悩んでいて参考になりました。
ちなみに、私のバネレートはF10k,R9kから
最近F12k、9kに変更したところですが、まだ一度もサーキットを走っていないのに大丈夫だろうか?という不安が・・・

以前、10k、8kの時、コーナー出口で腰砕けといえるような不安定な挙動がありましたからなんですよねw


22: 投稿者 omame HOME : 2008年04月18日 06:00 [RES]

それから、フロントのトラクションを上げるためドラッグではアテーサーオイルをATFからミッションオイルに変えるといいと聞いたことがありますよ。OHする前に一度試してみてはいかがですか??

でも、責任は負えませんww


23: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月18日 09:58 [RES]

>>21 omame さん
足ってホント難しいですよねぇ。。。
車高・減衰・バネレート・プリロード・前後の設定にアライメントと、、、全く以てワケワカメです(^^;

吊しのキットだとリアが2K前後低いのが多いですよね。
この辺は乗心地を重視してるような気がします。後ろが堅いと跳ねますから、、
速い人の足は前後同じくらいが多いようですがストリートもと考えるとなかなか難しいですよね。。
omameさんの場合ラジアルですから更にシビアなんでしょうね。
F12k、9kは富士でテストでしょうか(^ニ^)

アテーサにミッションオイルが効くんですか!
ミッションもやばそうなのでアテーサだけOHするのに躊躇しているんですがいよいよの時は試してみようと思います♪
もちろん自己責任で(笑)


24: 投稿者 ヒロッシ908R HOME : 2008年04月20日 00:36 [RES]

こんばんは。
今、やっと一連の作業の記事をUPし終わりました(笑)

はぁ。。。。疲れた。。。

もし良ければ見てやってください。
モザイク入りですが春道さんも登場してますので(⌒∇⌒)

それにしても元本職とは大きく出てみましたが全く以って素人作業でしたね。。。。(泣)
これでも金取ってたんだから詐欺ですは(笑)

とりあえずオイル交換は例の@会の後にずらす事にします。
またお礼も兼ねて遊びに行きますのでよろしくお願いします。
それと写真ありがとうございました。
そしてこのブログの写真も勝手に使わせてもらっちゃいました。
事後報告ですいませんm(_ _)m


25: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年04月20日 13:02 [RES]

>>24 ヒロッシ908R さん
お疲れでーす!体調の方は戻りましたか?

早速見させてもらいました~~
文にしちゃうとあの苦労が半減ですね(苦笑)
オイル交換の件了解しました^^
某イベント>無事に走破できることをお祈りしております(^^)v


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved