HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 次世代ハイブリッドスポーツ! | Main | 安全運転ですよ^^ ≫

2007年11月07日
 ◆ トヨタ スープラ HV-R
カテゴリー:車全般

「トヨタ スープラ HV-R」
今年のスーパー耐久十勝24時間レースで優勝したハイブリッド式のレーシングマシン。

S耐らしからぬマシンだな~と思ったら去年までGT500で使われてたのねw

参戦車両は、レース専用車両として昨年までSUPER GTを戦ってきたトヨタ スープラGTをベースとして開発し、この車両にレース専用ハイブリッドシステムを搭載。このシステムでは、レース走行において回生領域・効率を上げることを狙いとして、以下2つの特徴的な技術を採用しています。

1.前輪インホイールモーター
前輪にインホイールモーターを配置した4輪回生(発電)・力行(駆動)システムを採用。
これによりブレーキング時により大きなエネルギーを発生する前輪にエネルギー回生システム(インホイールモーター)を組み込み、レース走行の特徴である、高速域からの急減速で発生する大きなエネルギーの回収効率向上を図っています。

2.専用設計のキャパシタ(蓄電装置)
急な加減速が連続するレース走行の特徴を踏まえ、二次電池よりも充電時間の短いキャパシタを採用。

<トヨタ スープラ HV-R スーパー耐久レース参戦車両・概要>
車名(レース車名) DENSO SARD SUPRA HV-R
エンジン形式 3UZ-FE 改 S-GT仕様
エンジン最高出力 総排気量 4,480cc
エアリストリクター径 ø 29.6(ツイン)/車両重量1,080kgの時
最大出力 480ps以上/6.800rpm
最大トルク 52kg・m以上/5,600rpm

モーター最高出力 Frモーター:10kW×2(インホイールモーター)
Rrモーター:150kW
車両重量 1,080kg以上


過酷な24時間レースで初参戦初勝利。
それも2位以下を19周も差を付ける圧勝だったようで。
(GTマシンベースだから当然と言えば当然?)

正直ここまでレースマシンのハイブリッド化が浸透しているとは知らなかった。
たまにはスーパー耐久にも注目しないとダメですね~(^^;

ん~、S-GT、ルマン24時間でハイブリッドマシンが登場する日も近そうだ^^

投稿者 春道@管理人 : 2007年11月07日 17:58

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/276

 コメント

1: 投稿者 ジュン市 HOME : 2007年11月07日 19:35 [RES]

ハイブリットだと燃費の面で有利でしょうから
ピットインの回数軽減と、軽量化で良いこと尽くめですね。
古い車に乗っている僕らには微妙な気分ですが
ハイブリッド車の未来も楽しみですね♪


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年11月07日 21:50 [RES]

>>1 ジュン市 さん
モータースポーツは今後数年で大変革するかもしれませんね!
F1もハイブリッド。
二輪motoGPも当然ハイブリッド!
どんな未来が待ってるんでしょうね♪


3: 投稿者 ヒライテル : 2007年11月07日 23:07 [RES]

こんなハイブリットなら、ちょっと歓迎です(`´)
モーター交換っすか…でっかいミニ4駆時代が到来しそうですね。
駆動ユニットごと、ぱこってはめ換えるような感じになったりして…(^.^)


4: 投稿者 tac@広島 : 2007年11月07日 23:27 [RES]

こんばんは。
でもハイブリットカーって静かすぎて車乗ってるって感動が無いんですよね~。
やっぱりバリバリいってないと物足らないよ~な(^^;


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年11月08日 15:45 [RES]

>>3 ヒライテル さん
>駆動ユニットごと、ぱこってはめ換えるような感じになったりして…(^.^)
ですね~~♪
ボンネットの必要性も薄くなり?クルマの形そのものもガラリと変わりそうですね(^^/

>>4 tac@広島 さん
こんにちは~
そうそう!
やっぱある程度の爆音wいやいや排気音がないと雰囲気出ませんよね~(^^)v
ただ助手席オンリーなら静かな方が良いか(笑)


6: 投稿者 koimari : 2007年11月08日 15:48 [RES]

レース車両にハイブリットですかぁ~

夢のある車両ですね


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年11月08日 17:24 [RES]

>>6 koimari さん
>レース車両にハイブリットですかぁ~
まだ先の話しかと思ってたら、実戦投入されてたのには驚きでした!
重量ハンデは燃費でカバー?
レース戦略も複雑になって見てる方は面白くなりそうですね♪


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved