HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ ケータイのない生活 | Main | ブレーキ導風板 ≫

2011年06月25日
 ◆ 純正時計修理
カテゴリー:GT-R

今日は久しぶりにクルマに触れてきやした。
最近は消えてる時間の方が多かった純正時計の修理だす。

普段は気にならないんだけど、実は時間制のサーキット走行では意外と困るのだ。
ダブルチェッカーだけは注意しないとねw
ということで最近は100均のコレ↓を使っていたんですがやっぱ夜もピカらせたいなと☆



聞いた話では消えたり点いたりは基盤のハンダの痩せが原因でハンダをやり直せばほとんどが直るらしい。

んで、昨日。便利なネットで情報収集。
各所に足跡付けまくりながら踏み逃げでどうもスイマセンw
いやー皆さんスゲーっす。写真入りでメチャメチャ細かく紹介してあり、不器用なジブンでも何とかなりそうな気分になる。

早速分解。


他車種流用時の参考に裏側も。


あー必死なハンダ作業中の写真はナシです。
他の方の素晴らしい紹介記事をご覧下さいw

表示部の足を一旦カットし奥の基盤も盛り直し。
40分ほどで一応完成。


見事なヘタぶり、、、、、



ただ、見た目に反して一発で点灯。



さていつまで持つかな(笑)

投稿者 春道@管理人 : 2011年06月25日 22:55

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/807

 コメント

1: 投稿者 Yossy. MAIL : 2011年06月26日 01:30 [RES]

調子悪くなった時計は

ほっトケー なんちて



少しは、寒くなりましたか~ (核爆


自分はここに、EVCを挿入してました !


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年06月26日 17:59 [RES]

>>1 Yossy. さん
どうりで昨日今日と寒いぐらいの陽気(笑)

EVCビルトインも定番ですよね!


3: 投稿者 ちょぼ : 2011年06月27日 09:11 [RES]

電子部品が点かなくなった時は・・・・ちゃんとドツきました?


4: 投稿者 koimari HOME MAIL : 2011年06月27日 14:12 [RES]

あははは・・・

俺・・・その時計・・・

大阪のぱてぃさんに、摘出してプレゼントしちゃいました
( ̄∇ ̄;)

ここでもハンダが問題なんですねぇ・・・


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年06月27日 14:38 [RES]

>>3 ちょぼ さん
筑波の80Rでドツいたら時計は復活したんですが自分が死にそうになりました(*゜∀゜)アヒャ

>>4 koimari さん
あらら、みなさん時計のトラブルは多いみたいですね。
さすがに日産クオリティw

意外に簡単に直るんでダメ元で試してみる価値有りですね^^


6: 投稿者 omame : 2011年06月29日 23:36 [RES]

純正時計は、結構見やすいんですよね。
自分も点かなくなったら、半田盛りしてみます。
場所は、あたり構わずでいいんですよね♪


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2011年06月30日 21:11 [RES]

>>6 omame さん
やっぱ無いと困る一品ですね♪
ハンダは裏表見えるとこ全部と分解して中のチップもやり直しました!


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved