HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ グランツプロジェクトFSW走行会 (まとめ) | Main | ヘルプミー ≫

2010年11月28日
 ◆ アフターメンテにて、、、
カテゴリー:GT-R

今日は仕事を片付けた後、走行会後のお約束でマシンチェックを行った。

まずはリフトアップしてディフューザーを外し下回りの確認。


エンジン関係、水漏れオイル漏れ無し。


うっ、ミッション吹いてます。。
でもこの程度は許容範囲。



続いて汚れまくりのホイールを外しブレーキチェック。
フロント&リアともに紋斑風味。ちょっと酷使したかな?



次回は筑波を走行予定のためパッドをエンドレスME20にチェンジ。
ついでに当り不良回避のためペーパー掛けを実施。
走行ごとにペーパー掛けてるオイラってかなりなマメ男?(笑)
でもマメ男でよかったみたい。。。

左が終わり右の裏側を施工中、目を疑う事実が。

!?

内周側12mmほど伸びる、爪が掛かるクラックを発見。



熱入れすぎ?φ50のダクトじゃ役不足?
ちなみにキャリパー温度は180~190度前後。
クラックの入った右の方が若干高いっぽいけど誤差の範囲だよなぁと。



ちなみにPFCによると既にこのローター使用でクラックの報告があるらしく、内周側のパッドの逃げを3mm以上設ける旨の指示と調整用のシムが後から送られてきていた。
ウチの場合はジャスト3mmで問題無いとふんでたんだけど、やはり逃げが足りなかったんかな。
シム入れとけばよかったかも。でもパッドがその分飛び出ちゃうんすよね。



このローターを使い出しての本気アタックは、筑波が20ラップ程、富士は10ラップってところ。
筑波に限っては効きの劣るエンドレスパッドを使用している。
それほど酷使していないだけにこの耐久性にはちょっと残念。
メーカーと今後の使用法について要協議ですなぁ。。


ちなみにリアV36純正ローターですが、PFCレーシングパッド使用で若干の紋斑と細かなヒートクラックは多数あれどクラックは見あたらず。
厚みが薄いのに耐久性かなり高いです。




PS.
今回走行会でのブローバイ量。





投稿者 春道@管理人 : 2010年11月28日 16:57

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/753

 コメント

1: 投稿者 ちょぼ : 2010年11月28日 17:52 [RES]

相変わらずマメな男アピールでんな (・∀・)ニヤニヤ

ブレーキローターのクラックって表側は見えるけど、裏は見えないから判りにくいんですよねぇ~。
特にバックプレートが付いてるとチェックする気も起きないヽ(;´Д`)ノ

私は洗車だけして来週の筑波に挑みます。
(@'ω'@)ん? この前の富士の前も洗車しかしてない(爆)


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年11月28日 20:17 [RES]

>>1 ちょぼ さん
こんどからmameと呼んでください。
omameさんに紛らわしいと怒られるかもですが(笑)

外してビックリでした。
普通のシトはこんな頻繁にローターチェックしないでしょうから気が付かないで使っちゃうでしょうね。
いやいやいやいや、、、

来週エボミですね!
良い報告期待しています(^^)ノ


3: 投稿者 Yossy-32R MAIL : 2010年11月28日 23:02 [RES]

こマメにメンテされてますね !

これだけのhigh チューンドだと

しっかりメンテしてないと不安でしょうからね・・


4: 投稿者 モス : 2010年11月29日 13:01 [RES]

お久しぶりです(^-^)


復活後は富士や筑波で楽しんでますね!!


ローター内側にクラックが発生ですか(__;)


バックプレートの影響で熱がこもりやすいのでしょうか…。


V36リアは問題無しみたいですが、やはり純正品の耐久性は高いんですかね(^o^;

それともフロントの負荷が高いんですかね( ̄〜 ̄;)


どちらにしろ、発見出来たのは春道さんのマメなメンテナンスのお陰ですね(^-^)

私も見習わないと…(;^_^A


私のGT-Rさんはまだリヤ周りの仕様変更中です(^o^;


33メンバー使ってみます!


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年11月29日 17:24 [RES]

>>3 Yossy-32R さん
mameoに改名しますか(笑)
ブレーキが不安だと楽しさ半減ですからね。
心配の種はなるべく取り除いて気持ちよく走りたいです♪

>>4 モス さん
ども♪ お久しぶりです^^
フロントはバックプレート撤去しちゃってます。
mameoで運良く発見しちゃいました。
リアV36は見た目えらく貧弱なんですが意外に強くてびっくりです。
これで1万ちょいですから本当にオススメですね^^

モス号は33メンバー投入ですかー
自分も興味津々です。インプレ楽しみにしていますね!


6: 投稿者 たか33R MAIL : 2010年11月29日 23:54 [RES]

皆さんに比べあまり車に詳しくないので理由は
判りませんが自分のローターも右側から
クラックが入りました。

素人考えでは右回りのコースなので左側の方が
負担が掛かると思っていたのですが???

ちなみにいつぞやの走行会の時ブレーキメーカー様
ご好意でローター温度を測ってもらったのですが
左右で大きな差は無かった記憶がありますが…


7: 投稿者 omame HOME : 2010年11月30日 07:01 [RES]

自分のHNの由来、AGYのK代表にも聞かれたことがあるのですが

「まめに、車を弄っているからomameさんなの?」

違うんですよね。由来を知ったら(小学校時代のあだ名でもあるんです)皆さんなるほどね(^_-)-☆ と言われます。

数年前までは、タービンやらミッション等あちらこちら壊れてミッションOHやタービン交換を自分でやったものですが、
AGYさんにお世話になってから(車が治った時、K氏からお願いだから何もしないでね。何もしなければ壊れないから・・)ノントラブル。
690ミッションもヤフオクで落札したものですが調子いいですね♪

今のご時世32ライフを細く長く楽しむには、いいショップ
と出会うことです。紹介してくれた、しろくまさんに感謝です。

それとFSWはストレートが長いのでブレーキローターの温度の差が大きいんです。最終セクションで高温になったローターが
冷たい雨がダクトを通りローターへあたり急激に冷やす・・・
しょうがないですね。


8: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年11月30日 16:25 [RES]

>>6 たか33R さん
自分も素人なので難しいことはわかりません(>_<)
たかさんもクラック入るデスかーー
富士は温度の差が大きいのである程度はしょうがないのかもデスね(^^;
今後は更に生ぬるく走りますか。。。w

>>7 omame さん
すんません(≧∇≦)
omameさんのハンドルでふざけちゃいました(^^;
おいらも由来伺ってなるほどーーーでした(^-^ ) ニコッ

そうですねーおいらもしろくまさんに感謝しています。
お陰様で当分は安心して車で遊べそうです♪

確かに温度差が原因かもですね~
二本目の雨は熱入れるほど踏めなかったので影響は無さそうですが冷却方法にはノウハウが必要そうですね。
やっぱ富士は難しいですね。。


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved