HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2009年07月23日 | Main | 2009年08月02日 »

2009年07月28日
 ◆ Vプロのバージョンアップはお早めに、、、
カテゴリー:GT-R

すっかり忘れてた!!
Vプロのバーションアップしそびれた(;>_<;)

F-CON V Pro バージョン3.0
(シリアルNo.FCP000001~FCP003000)
のバージョンアップサービスが2月いっぱいで終了しちゃった。

http://www.hks-power.co.jp/products/information/2009/0901_fconvpro.html

ウチのはごく初期モノのFCP000031。
一度もアップグレードしてなかった。
去年のアナウンス自体は知ってたんだけどうっかりしてました!
バージョンアップどころか検査や修理すらも引き受けて貰えなくなっちゃった。
もし不具合出たらバージョン.3.3に買い替えだわさ、、、


3.1以降も徐々にサービスは終了の流れでしょうね。
まだまだサポートを受けたい方はバージョンアップはお早めにどうぞ、、、(有料ですが(^^;)
http://www.hks-power.co.jp/products/electronics/com/fcon_change.html

投稿時間 : 22:43 個別ページ表示 | コメント (7) | トラックバック (0)

 ◆ 夏の妄想w
カテゴリー:GT-R

毎日暑くて全くクルマを動かす気が起きないオイラです。
かれこれ一ヶ月は火も入れてないぞな。。

3時の休憩がてら来期の筑波フラットに向け得意の妄想でもしてみますかね~
って仕事が暇過ぎて月末処理が少ないだけなのはここだけの秘密orz


実は来期に向けて駆動系の見直し&強化を計画しています。
まずは現時点で確定しているのが、未だかつてオイル交換すらしたことのない(爆) トランスファーのOH&強化。
ここをおろそかにしてたらR乗り失格だとか?
そしてそれに合わせフロントLSDの投入&リアデフOHを予定しています。

そしてそして、どうせミッチョン下ろすんならついでに痛んだOSクロスのOHでもしちゃう?
でも4速以降はノーマルなんで結局冷や汗シフトは変わりなし?
いっそ今流行のゲトラグ逝っちゃいますか!?
だったらクラッチは?ファイナルは??
妄想は尽きません(笑)

あ、先のBCNR33リアメンバー換装の件は、上記駆動系と一緒にやっても効果がワケワカメに??
よってしばらくは様子見になりそうなカンジ。
色々アドバイス頂いたみなさん感謝です♪

まだまだ妄想は続く。

軽量化♪

春道号は内装有り、エアコン有りとコレといった軽量化はしていない。
メインはストリートカーだし~~街乗りしないけどw

でも前々から気になっていた部分。
それが純正ドア。
ウチのはH5年の後期型なので サイドインパクトビーム入りの重量版。

単純にビーム無しの前期モノに換えると一体何キロ軽くなるのか??

ネットで情報収集。
前期からの重量増は車体全体で50キロだそうで。
さすがにドアだけで50キロは違わないよな~
あの鉄棒一本で20キロ?
あり得ない。 せいぜい5~6キロか??

で、結局ネットでは ドア単体の重量は見つけられず。
前期ドアはビーム入りより一体何キロ軽いんだろうか??謎
左右で10キロ程度しか変わらないんなら自分が痩せるに一票かも(笑)

そんなこんなしてたら、偶然コチラのページに辿り着いた。↓

ハイブリットカーボンドアー


なんでも、純正ドアを外板と内側金物に分離、外板のみウェットカーボンに付け替えるというもの。
内面は純正金物使用なので剛性は問題無し。
走行時のバタツキも無く、ガラスや内装部品もしっかり固定されるらしい。

そして気になる重量差だが、、、、、
純正外板が13.5キロ/片側。(R32)
カーボン製が2キロ/片側。(とのこと)

よって、片側 マイナス11.5キロ。
左右でで23キロか!

さすがにここまで自分が痩せんのは無理ぽw


しかし、ビーム付き外板自体が13.5キロしかないんじゃ、ビーム無しにしたところでやはりせいぜい5~6キロくらいしか軽くならないっぽいすな??

前期ドア投入はもう少し考えよ。

やるならやっぱ社外への交換っすね( ̄ー ̄)ニヤリッ


今日の妄想はここまでw

投稿時間 : 15:26 個別ページ表示 | コメント (11) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved