HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ プチプチプチMTG | Main | あっちぃ… ≫

2008年09月11日
 ◆ TRUST頑張れ!
カテゴリー:車全般

昨日今日とどこもこの話題で持ちきりでしょうが。。。。。

---株式会社トラストが民事再生法の適用を申請---
「千葉」 (株)トラスト(資本金8000万円、山武郡芝山町大台3155-5、代表大川光一氏、従業員190人)は、9月10日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。

 申請代理人は、新井哲男弁護士(東京都千代田区丸の内2-2-1、電話03-5224-5580)ほか2名。監督委員には小髙正嗣弁護士(東京都新宿区高田馬場1-33-13、電話03-3205-4668)が選任されている。

 当社は、1976年(昭和51年)10月創業、翌77年(昭和52年)4月に法人改組した自動車部品の製造販売業者。92年には「芝山第二工業団地」に総費用約11億円をかけて取得した工場へ本社を移転させるほか、仙台、横浜、名古屋、大阪、福岡に営業所を開設。

 スポーツカー向けに全国的な知名度とトップクラスのシェアを誇る自社ブランドのマフラーのほか、スプリング、ターボチャージャー、自動車用電子機器などの製造・販売を手がけるほか、94年には米国に現地法人を設立して海外への販路も広げていた。

 98年2月期には年売上高約87億円を計上していたが、その後は若者の車離れなどから商品販売が低迷し、2008年2月期の年売上高は約57億6500万円に低迷。資金繰りが厳しくなるなか、設備・運転資金向けの借入金(2008年2月期末で約47億5000万円)の返済が重荷となり、自力再建を断念、今回の措置となった。

負債は約65億円。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2759.html

我らがトラストが。。
思えば15年前、マイRの納車日、速攻フォークリフトで交換したのが中古のトラストTRマフラー(旧タイプ)だった。
今となっては細めなメイン出口ともに80φ。でも絞りのないフルストレート構造で抜けはバツグンだった。
それに良い音してたっけな~~~。東京湾トンネルを意味もなく踏んでたっけ。
そう、紛れもなく春道号(32)の歴史はトラストから始まった。
あーその前の180SXもTRマフラーだったよな~

現在装着済みのトラスト製品を挙げると、、、、

T88 34D(15cm2)
T78キット用フロントパイプ&EXマニ
フューエルデリバリー
三層インタークーラー
二層アルミラジエター
大容量オイルパン
レーシングプラグ etc

これらが存在しなかったら現在の春道号も違ってたわけで。。。

若者の車離れもあるでしょうが、中古部品がもてはやされ新品が売れないのも原因でしょうね。
今は「パーツ購入はヤフオク」がスタンダードっぽい。。おいらも含め(^^;

思い入れの強いメーカーなだけに何とか復活を遂げて欲しいものです。

頑張れ!!!!

トラスト!!!

greddy.gif

投稿者 春道@管理人 : 2008年09月11日 18:31

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/472

 コメント

1: 投稿者 ジュン市 HOME : 2008年09月11日 19:31 [RES]

僕の車はHKSの部品ばかりですがトラストユーザーには
辛いですね。
でも、あれだけの会社ですから、どこかが継いでくれるでしょう。
それより、eマネージとか電子関係の部品が今後どうなるかが心配ですね(汗)


2: 投稿者 TAM : 2008年09月11日 20:46 [RES]

私もトラスト大好きです。
ま、基本的にあまり社外パーツの装着が少ない私のRですが、マフラー・オイルクーラー・ブーストメーターがトラスト製です。
本当に残念ですよね・・嫌な時代ではありますねぇ。


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月11日 21:24 [RES]

>>1 ジュン市 さん
ジュン市さんはHKS派なんですね~
おいらはゴッチャゴチャ(^^;
出来れば自力復興してもらいたいけど、、、厳しい現実。。
電子パーツは部品フォローの点でユーザーは気がかりですよね。。

>>2 TAM さん
自分的にトラストと言えば硬派なイメージでした。
RebicにTVVCミニ...。
その昔、憧れてた先輩達の激っ速マシンにどれも当たり前のように装着され、
みな只ならぬオーラを漂わせるパーツでした。
TAMさんも思い入れが強そうですね。
クルマを楽しむのも難しい時代になっちゃいましたねぇ、、


4: 投稿者 マルパパ : 2008年09月11日 22:03 [RES]

このニュースにはビックリでした(><)
私もトラスト大好きだったのでショックです。
昔乗っていたRには、トラストの130φ出口のマフラーを付けていて、すごく気持ちよかったです。。。


5: 投稿者 Goo : 2008年09月11日 23:16 [RES]

今から20数年前、木場や13号地がゼロヨンで盛んな頃
大川さんがダブルエックスで来てた事を想い出します。
我々がキャブでアナログなのに対し、電子パーツが沢山付いてたのには驚きました。

今回のニュースはとても大変残念です・・・


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月12日 07:26 [RES]

>>4 マルパパ さん
ビックリですよね。。
マルパパさんもトラストマフラー使われてたんですね。
やはりトラストと言えばマフラー。
見た目・性能・価格のバランスの取れた製品でした。。
何とか乗り越えて欲しいですね。

>>5 Goo さん
カンブ大川さんと言えばダブルエックスっすね!
木場や13号地のゼロヨンはタイミングが合わず行ってないですが、二十年間のFX時代時代、トラストのタコ足入れたダブルエックスに乗る先輩がいたんですがメッチャ良い音してて憧れてましたね~~
クルマメーカーも含めこの業界どうなっちゃうんですかね、、、


7: 投稿者 TAM : 2008年09月12日 12:37 [RES]

あ、あともひとつ。
以前も書きましたが私Rに乗る前は2台のCR-Xにしか乗っていませんでした。
で、「ホンダ・NA」と「トラスト」は結びつきにくかったんですよね。
パーツが全く無いという訳では無かったのでしょうか・・
例えばCR-Xにトラストだのグレッディだのステッカー貼ってたらなんか勘違い野郎みたいですよね。(w
ということでトラストは中~大排気量のターボ車を対象としたイメージでしたので、Rに乗ったら晴れてトラストのパーツも装着できるかな?という少し憧れる感覚でしたよ(^^;

HKSとはまだ違うイメージですよね。


8: 投稿者 てつにい : 2008年09月12日 12:45 [RES]

トラスト、残念です。
硬派でキチンとしているイメージがあって、好きだったんですけれどね。

再生法の手続きってことなんで、多少形を変えても、商売は続けてくれるんじゃないかと期待したいです。


9: 投稿者 673 : 2008年09月12日 15:44 [RES]

僕が小学生の頃、隣のお兄ちゃんちに集まってた車のフロントとかリアウィンドーの上にはみんな

      TRUST

ってステッカーが貼ってありました。
車高を低くしてあのステッカーを貼る。
それだけでカッコ良かった・・・

HKSなど他にはないパーツがたくさんありますから
どーか再建願いたいです!
そう言えば、この間春道さんにオイルパン言われたとこなのに・・・どうしよ(>_



10: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月12日 17:17 [RES]

>>7 TAM さん
CR-Xには無限ステッカーっすね!
無限フルエアロにでっかい「CR-X」の文字がカッチョ良かったな~♪
スマートなHKSに対し、TRUSTは泥臭いイメージですねw
それが好きなんですが(笑)

>>8 てつにい さん
トラストって硬派だけど何か庶民的な感じがするんですよね。
企業体質が人間的でそんなところも好きなブランドでした^^
商品ラインナップは大幅に縮小されるんでしょうね。。
とにかく存続を期待したいです!

>>9 673 さん
>TRUST ステッカー
昔はオーラがありましたよね。いまは弱まってるっぽいですが(^^;
HKSにない細かなパーツラインナップが逆に経営圧迫に繋がってたのかもしれませんね。。
おいらも再建を望みます!
>オイルパン
673さんなら自作かと?(笑)


11: 投稿者 midnight blue MAIL : 2008年09月12日 21:47 [RES]

本当にビックリしました…!!
湾岸走っていた人たちなら、ト○ストの大○氏とRE○宮の雨さんはマジで早く憧れでした。
私もトラストのTRマフラー信者で、未だに使ってますよ♪
今では珍しい絞りも無くストレートのマフラー。。。
最高です!!
頑張れトラスト!!(~ ~)/


12: 投稿者 わっきー HOME : 2008年09月12日 22:23 [RES]

本日、北の国では赤い日産ディーラーが倒産・・・・orz
石川からスカイラインが消えるかも。

何が起こるかわからん時代ですね。


13: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月12日 22:52 [RES]

>>11 midnight blue さん
ストリートバトルといえば大川さんと雨さんですね!
自分でいじって自ら走るチューナーは少なくなりましたよね。
TR管サイコ~~~!
トラスト頑張れ!!

>>12 わっきー さん
マジですか、、、
先月8月の販売台数が37年ぶりに20万台割れというニュースが現実味を。。。
車が売れない日本。大丈夫なんでしょうか。。
なんて言いつつ15年も32に乗り続けているおいら。
複雑だす(^^;


14: 投稿者 てる : 2008年09月13日 20:44 [RES]

今日は、ちゃんと早起きして竜ヶ崎に行ってきました。
参加したわけではないです…TRUST ZeroYon FESTIVAL
そこで、このニュースを知りました。
自分もR乗るまでNA派でしたから、TRUSTファンになったのは最近の話です。
復活を祈ってます(`´)


15: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月13日 22:01 [RES]

>>14 てる さん
あら今日は竜ヶ崎ゼロヨンでしたかぁ♪
何とか再生に向けて頑張って貰いたいですね!>トラスト
そういや昨日のハイチャレはどでした?
雨は大丈夫だったのでしょうか。。。


16: 投稿者 omame : 2008年09月14日 21:23 [RES]

トラストパーツ、昔からお世話になっています。
今の車はインタークーラー、タービンくらいかな。
レビックなんて懐かしいですね♪


17: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年09月14日 22:52 [RES]

>>16 omame さん
omameさんも主要パーツに使われてますね~~
でもサイトに「引き続きお願いします」旨書かれてますからひとまず安心ですね。
http://www.trust-power.com/event/0809/index.html
レビックと言えばハイパワーフルチューンの代名詞でしたよね!


18: 投稿者 なし : 2009年02月11日 17:38 [RES]

俺、トラストの社員です・・・
たまたまこのサイト見ました・・・
うちの部品を愛してくれている人が沢山居る事を知り
本当に嬉しく思います。
こんな事態になって申し訳なく思う反面、TRUSTを
応援して頂けるなんて本当に恐縮してしまいます。
ユーザーあってのメーカーだという事を思い知りました。
俺が言える事は大してありませんが、アフターは通常通りです。修理等は問題ありません。
このサイトを見て良かったです。
TRUSTを支持して頂ける人が居る限り良い製品、商品
を提供していきたいと思います。皆さん、ありがとう!
本当のTRUSTを目指して頑張ります。


19: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2009年02月11日 22:17 [RES]

>>18 なし さん
トラスト社員さん、気合いのこもった書き込みありがとうございます!
今は大変な状況かと思いますが、どの業界でもいまは我慢の時期ですよね。
トラストさんが無くなってしまっては困るんです!
今日も富士を走ってきましたが、トラストさんのプラグを使って調子が戻ったんですよね♪
これからもトラストを応援し続けます!
トラスト社員さんも頑張って下さいね!


20: 投稿者 omame HOME : 2009年02月11日 23:20 [RES]

>>18 なし さん

私もトラスト信者です。
FC3Sの頃は、トラストTD06SHキットに、トラストインタークーラー、そして追加インジェクターをレビック2でコントロールしてました。

そして今の車32はトラスト3層インタークーラーにT517zキットを使っています。

このようなご時世ですが頑張ってください。

最後に独り言ですが、絞りのない静かな90パイ位のマフラー
があればな・・・買うんだけどな・・・


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved