HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2008年09月14日 | Main | 2008年09月23日 »

2008年09月19日
 ◆ ヒーターミラー修理
カテゴリー:WISH

アシ車WISHのヒーターミラーを修理した。

おいらのWISHは1.8LのXSグレード。
実はXSにはヒーターミラーは付けられず(寒冷地仕様は別)、上級グレード2.0LのZ限定の装備なのだ。
上のグレードにある装備なら付けたくなるのが男ってもんです(無関係)

ということで約5年前に流用取り付けしたのだが、いつの間にか右だけ機能しなくなっていたのだ。
このヒーターミラー。あると無いとじゃ大違い。
これからの季節には必需品なのだ。(大げさw)
寒くなる前に直さないとと、ちょっくら原因を探ることにした。

ちなみにこいつは純正OPのレインクリアリングブルーミラー(ヒーター付き)。
撥水ではなく親水効果で視界を確保するシロモノ。らしいです(笑)


しかしコレどうやって付けたんだっけなぁ~完全に忘れた(^^;
上位車種にあるなら配線もミラーまで来ていてワンタッチOK?
のはずが、そこはさすがトヨタ。無駄な物は一切付けないようです(^^;
よって、リアデフォッガと連動させるようにそっから新たに電源を引っ張ってきたのは確か。

ミラー裏の端子が外れてるだけかもなので、ミラーを引っぺがしてみることに。
思いっ切り外し方も忘れてるし、、、
あーだこーだと弄くり回し、下の隙間からコジったら何とか外れたw
当たるとこはテープで養生しておくと傷にならなくて済みやす。

ミラー裏側はこんな感じ。
新規に2本コードを引き込んであった(といっても自分でやったのだがw)


端子部は問題なし。
ここで導通確認。
デフォッガを入れても電気が来ず。
ということはどっかで断線か。

ドアの引き込み部を見るとビンゴ!
ブッツリでんがな。
ん?1本のみってことは、もう1本はドアパネル内でアースに落としてるんだっけか。

運転席は必然的にドアの開閉が多いからこっちだけ早く配線が痛んだんだな。

今日は原因を探るだけのつもりがこれなら簡単。
チョチョイと結線してしゅーりょーー


スイッチオ~~ン。
無事にどっちもアッチッチになりやした♪

次は助手席が切れる?それとも5年後にまた右かww

投稿時間 : 22:06 個別ページ表示 | コメント (11) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved