HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ Wの悲劇!? | Main | Pバルブ撤去 ≫

2008年05月13日
 ◆ パーツの良し悪し。
カテゴリー:GT-R

ウィルウッド製Pバルブの制御方法がわかりましたのでご報告。

以下、ご忠告いただいた方の原文です。

ウイルウッドの物は、流量をショックのニードルのような物で絞っています。
なので熱が加わるとフリュードが膨張しペダルを踏んだときは圧が高いのでブレーキはかかりますが戻した時は圧が低いのでキャリパー側に残ってしまうのです。

一方、他の会社の物は、スプリングが組み込んでありそのセット荷重になるまではポートは全開になっています。
その荷重以上になるとポートを閉じてキャリパーへの油圧を完全遮断しますがポートの蓋??に細工があって、キャリパー側とマスター側の蓋への受圧面積が変えてあるのですぐに開きます。
この運動を繰り返す事で油圧をコントロールします。
ペダルリリースした時は当然キャリパー側の油圧の方が高いのでポートは全開となり引きずりは起きないのです。

どうやら、不具合の報告もそれなりに出ているらしいですが、それぞれ『そんなもの』と片付けられているのが現状のようです。

ついつい名前(ブランド)や雑誌の紹介を鵜呑みにし、、、、、
釣られてしまって後悔すること数知れず(^^;

表向きユーザー側にいるような雑誌(マスコミ)ですが、絶対にパーツの悪い部分は書きません。
何よりも大事なスポンサー様。商品のダメ出しなんてする訳ないんですよね。

常に『ホンモノ』を教えてくれる主治医がいれば失敗はないかも知れません。
でも、全てのことを知り得た人なんていないのも事実。

そこでこれだけ発達したネットの世界です。
個々のネットワークで『ホンモノ』の情報を共有し合えれば良いなと思います。

それにしても、、、
『ホンモノ』を掴むにはまだまだ修行が必要のようです(^^;

投稿者 春道@管理人 : 2008年05月13日 21:42

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/407

 コメント

1: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2008年05月13日 22:28 [RES]

日々精進ですな。


2: 投稿者 mansaku : 2008年05月13日 22:32 [RES]

ネット上の生の声は参考になることが多いですねぇ
情報ばかりを詰め過ぎて頭デッカチになりそうですが(汗)
ワタシからは何も無く申し訳ありませんが実践あるのみの
春道さんの貴重な情報、これからも期待してますmm


3: 投稿者 てる : 2008年05月13日 23:53 [RES]

勉強になりました(・_・)/
ボンビーまっしぐらなので、たくさんの「ホンモノ」に出会い続けたいものです…ヽ(´・`)ノ


4: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年05月14日 07:26 [RES]

>>1 豆腐屋 さん
出来れば楽にいきたいですが(^^;

>>2 mansaku さん
ネットも偽情報が多いですから信じ込むのもあぶないですけどね、、、
結局は自分が痛い目を見るしかないのか!?(^^;
mansakuさんも、なんか良い情報あったら教えて下さいね^^

>>3 てる さん
変なの掴んであーだこーだ悩むのも暇つぶしにはサイコー(笑)
でも財布の中は、、、、(悲)


5: 投稿者 なんでも屋 : 2008年05月14日 13:50 [RES]

バーンイン専用バルブってことで、せっかくの投資を無駄にしないようにゼロヨンへも進出しましょう!(爆)


6: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年05月14日 18:09 [RES]

>>5 なんでも屋 さん
なるほど!
いっそゼロヨン仕様に鞍替えも良いかも♪
ブレーキ換える必要も無いしなー
んー迷う(笑)


7: 投稿者 ジュン市 HOME : 2008年05月14日 22:39 [RES]

僕の買うものは大体失敗します(爆)


8: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年05月15日 06:33 [RES]

>>7 ジュン市 さん
ナハハ♪ジュン市さんも勢いあるからなー(笑)
ハコ替えは進んでますか?


9: 投稿者 わっきー HOME : 2008年05月15日 23:28 [RES]

やっぱり圧を絞ると戻りも絞られるんだ。
できるだけ純正ちっくにいくとぶつからない壁ですな。

壁は乗り越える為にあると思って更に精進してください(爆)


10: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年05月16日 07:15 [RES]

>>9 わっきー さん
わっきーさんの読み通りでしたね。さすがです!
何か換えたり付けたりしたら、そこはトラブルの元になるということを思い知らされやした(^^;


11: 投稿者 名無しの権兵衛 : 2008年05月16日 22:49 [RES]

僕の友達も最近AF計で痛感されたらしく
やっぱり値段や雑誌は・・・(^_^;)
また聞きじゃない「生」の声。貴重です!


12: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年05月17日 09:54 [RES]

>>11 名無しの権兵衛 さん w
AF計ってシビアらしいですよね。
メーカーによって数値がバラバラだとか(^^;
外に出ない情報って意外に多そうですよね。

とりあえずWなPバルブは今週末で撤去っすw


13: 投稿者 ヒロッシ908R HOME : 2008年05月18日 19:25 [RES]

なんかあっちでもこっちでも色んな事があってやっぱり楽しい(⌒∇⌒)
そんなわたしもブログでご存知のとおりフロントだけV36ローターを組みました。
そして交換前に新品ローターを手に取った瞬間からこうなる事はわかってましたってくらい重いんです(泣)
純正のローターから36ローターに換えただけならあまりこの差を気にしないですんだかも知れませんが。。。。
先日つけたあの社外ローターの軽さを感じてからなだけにハンドリングの重さが気になります。
ただ、効きに関してもまだ半信半疑な感じです。
それだけ社外ローターの良さを実感してしまいました。

今度またちょっとした手直し&お披露目に遊びに伺わせてもらいたいんですがいいですか??
今度こそお菓子を食べれる余裕を持って遊びに行きたいと思います(⌒∇⌒)

PS:重さが気になりますが見た目と価格で概ね満足です(⌒∇⌒)


14: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2008年05月18日 21:18 [RES]

>>13 ヒロッシ908R さん
交換作業お疲れ様でした^^
しかし、ハンドリングに影響するほどの重さだったとは、、、
あの大きさで1ピースですからねぇ。。リア350は肉厚が薄いのでそれほど重さは感じませんでしたが。。

効きは当たりが付けばグイグイ来るんじゃないですかね♪
15mmの差は大きいはずです。

何はともあれ、無事フロントのミッション終了で安心しました(笑)
チェック&お披露目お待ちしてますね♪


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved