HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ モチュール | Main | LAP-SHOT2の車速線 ≫

2007年06月03日
 ◆ Eオイル&油温センサー交換
カテゴリー:GT-R

デフィの油温計センサー交換と、併せてエンジンオイルとエレメント交換を行った。
オイルはMOTUL 300V 15W50 を使用。



まずは、リフトアップしアンダーカバーを取り外す。 移動ブロックがお目見え。



油温センサーが裏側で外しづらいのでオイルブロックをフレームから分離する。
ありゃ、配管から滲み発見、、、
今日はほんの少し増し締めしてしばらく様子を見ることに(^^;




古いオイルを抜く。 真っ黒けっけ。。



エレメントも交換w で、壊れたセンサーを引っこ抜くw



油温センサー新旧比較。
む?形が違う。 対策品かな。



新品センサーにシール剤を塗り取付。



オイルエレメント取付け、手ルクレンチでドレンボルトを締める。



オイルブロックを固定し、おニューのオイルを注入~
MOTULって良い匂い♪ 計6.8リットルで 適量に^^


殺してあったコントロールユニットの配線を戻し、エンジン始動~♪



油温計復活~~^^



漏れが無いのを確認後アンダーカーバーを戻し、試走にお出かけ。



高速で4速全開を数本。
エンジンは問題なし。イイ感じ。8000まで回った♪

だけどやっぱりEVCがダメぽ、、1.2~1.8の間をプルプル、、、


ちなみにOFFだと1.1でピタッと安定。

バルブ故障確定~~~(涙

投稿者 春道@管理人 : 2007年06月03日 20:30

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/157

 コメント

1: 投稿者 豆腐屋 HOME : 2007年06月03日 22:40 [RES]

トラストのオイルパンといい、ブレーキダクトといい
下回りもスパルタンですね!
油温計は直ったようでよかったですね(^^)
あとはEVCですな。


2: 投稿者 ジュン市 HOME : 2007年06月04日 00:42 [RES]

男らしいオイルパンですね~!
コレだけのオイルの量を使うと維持も大変ですね(汗)

そういえば春道さんと同じく、僕のRも油温計がこわれていました(涙)
なんか春道さんのRと気が合いますね(爆)


3: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年06月04日 06:05 [RES]

>>1 団長
オイルパン容量増しは効きました!
サーキットでの油圧変化が無くなりました^^
しかしあっちを直すとこっちが壊れ~~
Rと付き合うのはお互い大変っすよね。。

>>2 ジュン市 さん
自分でオイル交換したの何年ぶりだっけ?(^^;
その位の交換サイクルなので維持費はそんなでもないです(笑)
>気が合いますね(爆)
ジュン市さんもそろそろEVCが!?(笑)


4: 投稿者 花屋 : 2007年06月04日 12:52 [RES]

バルブ周りの配線、バキュームホースはチェックされましたか?<EVC


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年06月04日 16:09 [RES]

>>4 花屋 さん
目視はしたけど問題無さそうでした>配管関係
もう一度よーく確認してみます!


6: 投稿者 Goo : 2007年06月04日 21:42 [RES]

パンの容量を増やしてたのか~
それで水温も油温も安定してたんですね。


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2007年06月04日 22:08 [RES]

>>6 Goo さん
オイルパンよりヘッドの水穴加工が効いてるみたいです。
何処をどう加工したのかはおいらも謎ですが(^^;


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved