HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 緊急事態宣言解除とともに・・・ | Main | 持ちつ持たれつ ≫

2020年06月07日
 ◆ ニスモクイックシフト改ダイレクトレバー自作
カテゴリー:GT-R

東名パワードのダイレクトレバーが絶版で、ニスモのクイックシフト(&50mm延長バー)でしのいでたんですが、、、、
緩衝材が硬度アップされているとはいえダイレクト感乏しく・・・

んで、ダイレクトレバーを自作しました。

実はユーラスのソリッドシフターが東名レバー化できそうとミッションが届く前にポチり・・・
はい、二駆専用品で四駆には使用不可という・・・
先端が小さいんですねw知らなかった。。。



と言うことで、ニコイチ製作へ。
長さは自由自在だけど、東名レバーと同じ純正比50mmアップに決定。

ニスモのモッコリ部(緩衝材:エポキシ樹脂?)を撤去しユーラスをカット。
全長を310mmに。

突き合わせ溶接だとポキッと逝きそうなんで厚肉カラーを加工して差込溶接としました。
見た目イマイチだけど強度重視で。(どうせブーツに隠れるしw)


角度はそのまま。
装着して必要なら後調整。


ノブは45φ球形から40φ×100mmロングタイプに。

角度ノーマルでまぁまぁイイ感じの位置に。


もう20mmくらい長くても良かったかな?


天気がいいのでガソリン補給を兼ねて試乗へ。



さすがリジット!
手が痛てぇ(笑)

長くなった分クイックシフトの重さも軽減されイイ感じ。

せっかくのレーシングミッション。
ダルなフィールじゃもったいないですからね☆


ここでプチ情報
ユーラスのS15 6速用(R用と玉の大きさは同じですがネジ山違い)にネジ山変換アダプターを組み合わせるとちょうど310mmで東名レバーの互換品として使えそうですよ。ただ東名より寝てるかも?
いつかノーマルストロークの操作感も試してみようと思います。

投稿者 春道@管理人 : 2020年06月07日 16:04

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/1223

 コメント

1: 投稿者 ぼん : 2020年06月08日 13:16 [RES]

レバーコレクションを続けてどの組み合わせが最高か導き出してw


2: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2020年06月08日 17:22 [RES]

>>1 ぼん さん
コレクターなめんな(違)
あと気掛かりはOS?( ̄(工) ̄)


3: 投稿者 T村 MAIL : 2020年06月11日 12:30 [RES]

ステアリングの直ぐ横にシフトノブ♪
気分はGTカーですね(^^♪

ワー子もシフト下に10cmのアルミ製の下駄かませて、アップしてあります(^^)


4: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2020年06月12日 06:35 [RES]

>>3 T村 さん
いやー手の置き場に迷いまくり(^^;
ワー子ちゃん同様、10cm以上上に来たので慣れるまでちょっと掛かりそうですw

あ、次回Attack筑波でKカークラス出来るそうですよ!
是非ご検討を(^^)ノ


5: 投稿者 T村 MAIL : 2020年06月12日 21:59 [RES]

筑波2000は未だ走った事ないので、11月プロアイズでシェイクダウンを予定してました(^^;;
アタックは挑戦してみようと思います(^ ^)
また、情報をお願いします!


6: 投稿者 春道@管理人 HOME MAIL : 2020年06月13日 12:19 [RES]

>>5 T村 さん
おお!参戦予定でしたか!
筑波を走るときは連絡下さいね。サポートしますんで♪
目指せ分切りで!


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved