HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

« 2020年05月17日 | Main | 2020年06月17日 »

2020年06月07日
 ◆ ニスモクイックシフト改ダイレクトレバー自作
カテゴリー:GT-R

東名パワードのダイレクトレバーが絶版で、ニスモのクイックシフト(&50mm延長バー)でしのいでたんですが、、、、
緩衝材が硬度アップされているとはいえダイレクト感乏しく・・・

んで、ダイレクトレバーを自作しました。

実はユーラスのソリッドシフターが東名レバー化できそうとミッションが届く前にポチり・・・
はい、二駆専用品で四駆には使用不可という・・・
先端が小さいんですねw知らなかった。。。



と言うことで、ニコイチ製作へ。
長さは自由自在だけど、東名レバーと同じ純正比50mmアップに決定。

ニスモのモッコリ部(緩衝材:エポキシ樹脂?)を撤去しユーラスをカット。
全長を310mmに。

突き合わせ溶接だとポキッと逝きそうなんで厚肉カラーを加工して差込溶接としました。
見た目イマイチだけど強度重視で。(どうせブーツに隠れるしw)


角度はそのまま。
装着して必要なら後調整。


ノブは45φ球形から40φ×100mmロングタイプに。

角度ノーマルでまぁまぁイイ感じの位置に。


もう20mmくらい長くても良かったかな?


天気がいいのでガソリン補給を兼ねて試乗へ。



さすがリジット!
手が痛てぇ(笑)

長くなった分クイックシフトの重さも軽減されイイ感じ。

せっかくのレーシングミッション。
ダルなフィールじゃもったいないですからね☆


ここでプチ情報
ユーラスのS15 6速用(R用と玉の大きさは同じですがネジ山違い)にネジ山変換アダプターを組み合わせるとちょうど310mmで東名レバーの互換品として使えそうですよ。ただ東名より寝てるかも?
いつかノーマルストロークの操作感も試してみようと思います。

投稿時間 : 16:04 個別ページ表示 | コメント (6) | トラックバック (0)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved