HOMEプロフィール走行会メンテ/DIYムービー掲示板ブログ写真集リンク

≪ 4.24のTC2000に向けて | Main | 悲願達成! 0病475 ≫

2010年04月22日
 ◆ 残る準備とEVC5マップ変更
カテゴリー:GT-R

昨日今日とちょこっとずつ作業。

外装関係キターーー
ディフューザーのネジが多くて首と腕がダルダル(^^;


タイヤを交換し助手席を外す。
車載ビデオとラップショットも取り付け完了。
後はジャッキ等荷物を積み込むだけ?


そして余った時間でEVC5のマッピングをいじることにした。

実は、Vカムを組んでから?何故かブーストが安定せず7000以上で制御不能状態に。。。
7000までの設定ブーストからジワジワと上がりはじめ、1.5K設定がレッドまで引っ張ると1.7~1.8Kオーバーに。
EVCオフでも同様な状態なのでどうもEVC本体の問題は考えにくい。
ウエストゲートを疑い配管等見直してみても問題はなさそうで??
本当は1.6以上に設定したいんだけど、これじゃオーバーシュートが怖くてセットできない。。。

ということで、本末転倒だけどEVCのマッピング機能を使ってオーバーシュートを制御できないかと考え以下のように設定を変えてみた。

ブースト補正マッピング_______オフセットマップ


6500まではブーストの立ちを速くしてやり、そこから吹け切りまでは逆に徐々に下げてやろうって魂胆。
さてさてうまくいくかな~~
今夜は土砂降りで実走テストできず。明日も雨予報なのでこりゃぶっつけ本番だな~
一発走ってうまく制御できているようならブーストアップ&裏ストでスクランブル掛けちゃう予定 (^^)v

さーーあとは当日の天気次第っす!



(備忘録:パラメータ設定)


投稿者 春道@管理人 : 2010年04月22日 22:05

 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.harumichi-room.com/cgi-bin/mt/mt-toratora.cgi/688

 コメント

1: 投稿者 トミシオ : 2010年04月23日 03:39 [RES]


当日の天気は?氓ナすね??

やっぱゲート仕様でも電子制御のEVCがいいのかな?
昔はゲート=VVC

アクチェーター=EVC

でしたよね?ヌ

ブーストが安定しなかったら、ツインブーストコントローラーが意外に楽かも?

俺の180がやたらと安定してますよ?フ


2: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年04月23日 06:24 [RES]

>>1 トミシオ さん
晴れ予報ですが朝方まで雨模様なので朝一はウェットかなー
トミシオさんならドライウェット関係無しでズリズリっすかね(^-^ )b

ブースト固定ならシンプルなVVCの方が安心ですね♪
しかし見なくなりましたねー<VVC

EVCオフでも同じ(1.2から1.5に上がっちゃう)なんで、ゲートやマニの容量問題でもなさそうで意外と単純なところが問題っぽいんですが、、、
原因不明なウチは高ブーストは怖くて試せませんー(T.T)

今度遊びに行くんでツインブーコンを含めマシンチェックお願いします!(^○^)/


3: 投稿者 ちょぼ : 2010年04月23日 09:44 [RES]

T88なら漢の2キロ超えで逝ってみて下さい(・∀・)ニヤニヤ

首痛くなるかも(;・∀・)
EVCのフィルターとか平気ですか?
昔、EVCのフィルターが割れててブースト制御が出来なかった経験があります。
的外れかも知れませんが・・・ (。・x・)ゝ


4: 投稿者 じぃじ : 2010年04月23日 09:48 [RES]

お疲れ様です。m(_ _)m

準備完了っすね♪
あとは路面が乾いてくれれば…

走行朝早い?いえいえ、それでも行きますよ~(^^;
何せ賄賂持参でお願いしなきゃいけないことが
ありますからね~(爆謎)

「来るな!」って言われればいきませんけど(笑)


5: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年04月23日 13:33 [RES]

>>3 ちょぼ さん
一度筑波裏ストで2.6K経験有りですが、『何か速っ!?』って感じた瞬間ホースが抜けましたww
EVCフィルター、一度換えてますがもう一度チェックしてみます!
いつもアドバイスありがとうございます(^○^)/

>>4 じぃじ さん
なぬなぬ?賄賂付きのお願いとは???
意味深すぎて今夜眠れないじゃないですかーーー
明日は早朝からすみませんm(__)m
どうぞ宜しくお願いします♪


6: 投稿者 PMC.S : 2010年04月23日 17:56 [RES]

ゲートのバネを固くしてみたらどうでしょうか?
容量不足なのかもしれません

ご参考までに・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/427382/car/340170/1093907/note.aspx


7: 投稿者 春道@茨城 HOME MAIL : 2010年04月23日 20:28 [RES]

>>6 PMC.S さん
アドバイス&リンクありがとうございます!
抜ける容量が足りないと上昇傾向になりますよね。
ゲートの加工等大変参考になりました^^

実は固いバネで今までは安定していたんですが、何故かVカムを組んでからノーマルブーストが1.5K以下に設定できなくなり今は一番柔らかいのに換えています。
柔らかいのだと1.25Kで7000までは安定するんですがそれ以上回すと1.4、1.5、1.6と上がってしまうんです。。

ウエストゲートは最大級の60φのGTレーシングを使ってます。
ノーマルブースト(1.25K)でさえ制御できないので容量不足ではないような気がしているんですよね。。
今懸念しているのはゲートパイプが50φのEXマニで、60φのに換えたいんですがさすがにいいお値段しますので、、、、
とりあえずバネを固いのに戻して最低1.5Kで使った方が安心かなーなんて考えています。どうせ1.5以下は使わなそーだしw

Pさんシェイクダウンはいつ頃ですか?
復活楽しみにしていますね(^o^)


 コメントする




保存しますか?

コメントスパム対策のため、上記の認証コード入力(半角数字)をお願いします。
リンク(URL)入りの投稿は承認するまで未公開 (保留) になる場合があります。

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Copyright(C) 2006-2023 harumichi All rights reserved